SSブログ

いちごとあずきで☆ぷるるん豆腐白玉だんご [お菓子]

豆腐白玉だんご.JPG
いちごが徐々にお店に並ぶ季節になりました。

お正月らしく、和テイストの旬のいちごを使ったレシピ☆

おだんごは、豆腐を加えているので、ヘルシーでやさしい味わい。
もちもちしていて美味しいです[ハート]

いちご&つぶあんで、ビタミン・鉄分・食物繊維も豊富♪
豆腐白玉だんごは、すまし汁や雑煮、ぜんざい等に入れても美味しいですよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

レシピの前に。
友人Natsumiちゃんのブログから、記事を紹介させていただきます。

スターバックスで買い物をするということは…

私たちが 商品を買うために支払ったお金は、
世界のどこかで、誰かを迫害したり 殺したりするために役立っているかもしれません。

スターバックスは、ミサイルや兵器を作るための資金援助をしています。

u1_StarbucksBoycott.gif


世界を変える簡単な方法より。以下、抜粋。

わたしたちが世界を変える方法。
デモにいったり、選挙にいったり、署名をしたり。
いろんな方法がありますが実は一番効果があってとっても簡単な方法があります。

それは お金の使い方を変えること。

わたしたちが普段買う商品はいったいどんな目的でつくられているのか、それを知らない人はとても多いです。


たとえば、下記の企業の売り上げの一部は戦争に使われているのをご存じでしょうか。

戦争推進企業一覧
•スターバックス
•マクドナルド
•コカコーラ
•ネスレ
•エスティローダ
•IBM
•マイクロソフト
•ディズニー
•エビアン
•ロレアル
•サザビー 
•アフタヌーンティー

有名企業ばかりですね。
みなさんが普段行くことの多い企業もあるかと思います。(中略)

わたしたちが普段何気なくマクドナルドやスターバックスに行くことは、自分の体に大きな負担をかけ、自然をたくさん破壊し、さらに戦争を支援してしまっているのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

・・・・転載終わり・・・・

私たちは、注意深くお金を使う必要があると思います。
自分の出すお金が、知らず知らずの間に、人や動物を傷つける行為に加担してしまっていたら、悲しいですね。。

企業は私たちの生活に潤いを与えてくれる一方で、こういった悲しい一面もあるということ、それに気づいているのと気づいていないのとでは、大きな違いがあると思います。

私も、できるところから、気を付けることができたらと思います。
(ちなみに、私はもうスターバックスは利用しません;)

ヘルシーなビーガン豆腐だんご[黒ハート]試してみてください。


レシピはこちらから~

----------------------
★いちごとあずきで☆ぷるるん豆腐白玉だんごのレシピ
豆腐白玉だんご.JPG
<材料 3~4人分>
絹ごし豆腐 1/4丁
米粉(上新粉) 100g(0.8カップ)
いちご 10個
つぶあん 1/2カップ
豆乳 1カップ

<作り方>
①豆腐と米粉をよくこねる。固ければ水を少しずつ足す。
②①を丸め、沸騰した湯の中に入れる。3~4分して浮き上がってきたら、すくい上げ、冷水の中につける。
③皿に②のだんごといちご、つぶあんを盛り、豆乳をかけてできあがり。

※豆腐と米粉は、だまがなくなるまで、よく練ります。
※だんごを丸めるとき、手に水をつけると丸めやすいです。
※豆乳が苦手な方は、砂糖を加えて煮詰め、ソースにしてかけると美味しいです。

----------------------

以外とかんたんで、すぐできちゃうのがうれしいです♪
もし丸めるのがうまくいかなければ、水が多すぎるのかもしれないので、粉を加減してみてください。

この季節、ストーブの上でお豆や雑穀などを煮ている私・・・
おいしい小豆もたくさん煮えました^^
あんこは市販の缶詰もいいですが、砂糖がたっぷり入っているので、ぜひ手作りをおすすめします[かわいい]



nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

ニッキー

スイーツ好きの私には見逃せないレシピです^m^
にゃんずが落ち着いたら作ってみようっと\(^o^)/

未だ警戒態勢が継続中の我が家では、かみさんが今まで以上ににゃんずの相手をしているため「何も出来ない」と泣いておりますが、私もなるべく協力してる(つもりw)ため、のほほん一家に戻るまで申し訳ありませんがniceのみのご訪問になってしまうことがあるかと思います<m(__)m>
by ニッキー (2013-01-06 20:43) 

momiji

お豆腐の入った団子ですか(^^) ヘルシーですね。
かつて不祥事のあった企業の商品を買わない「不買運動」がありましたね。
by momiji (2013-01-07 12:50) 

yuki-.-

ニッキ―さん
いつもありがとうございます^^
niceだけの訪問だけでも、大歓迎ですよ。
にゃんずさんたち、風邪しばらく続きそうなのですね。
寒い日が続きますので、お体ゆっくり休まれてくださいね。
by yuki-.- (2013-01-07 15:21) 

yuki-.-

momijiさん
商品を買うことは結局やはり企業理念を応援することにつながりますので、そこは考えていきたいものです。
個人的にはマクドナルドとケンタッキーフライドチキンはワースト1だと思っていますが。
でもスターバックスもイスラエルを応援していたとは、驚きでした。

by yuki-.- (2013-01-07 15:24) 

すっち

はじめまして。素敵なブログをありがとうございます!
スターバックスの兵器資金援助について初めて耳にし、普段利用していたので、おどろきました。自分の耳で確かめたくて電話してみました。問い合わせ内容はyukiさんの文章から「ミサイルや兵器などの資金援助をおこなっていると拝見したのですが本当ですか?」です。返答は、「スターバックスジャパンとしてはその様な情報は無く、株主総会等で公表している中にはございません」とのことでした。米国等でもそのようなことをおこなっているか、問い合わせてフィードバックすることは可能か聞いてみたところ、不可とのことで納得がいかなかったので今後利用をやめます。大切な情報ありがとうございました><。

by すっち (2013-06-19 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。