SSブログ

【緊急拡散】今週、敦賀でがれき焼却!~子どもたちのために~ [原発(署名・自分にできること)]

今週、福井県の敦賀で震災がれきの焼却がされてしまうとのこと!
搬入から焼却まで、今週です!!

できるだけのことをやりましょう。。。
敦賀市廃棄物対策課 0770-22-8185

以下、敦賀市のHPから。

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=10310


災害廃棄物受入れに係る試験焼却の実施について
最終更新日:平成24年10月22日(月) 11時00分 コンテンツID:2-21-254-10310

  災害廃棄物受入れに係る試験焼却を実施します 

 災害廃棄物の受入れにあたり、安全性を確認するための試験焼却を下記のとおり実施します。

1 日 程
  【搬入開始】 10月25日(木曜日) 午後4時30分頃から
  【焼却開始】 10月26日(金曜日) 午前8時30分頃から

2 場 所
  敦賀市清掃センター(櫛川88号1番2)

3 公 開
  (1)10月25日(木曜日)の公開は、午後4時30分からです。
  (2)10月26日(金曜日)の公開は、午前10時から12時までとし、屋内施設の見学通路からになります。
  (3)焼却灰(固化灰)の公開は、10月29日(月曜日)の午後1時からです。

 なお、公開の対象は、市民及び報道関係者に限ります。また、施設の管理保安上から、入場を制限する場合があります。

4 災害廃棄物の種類等
   排出元:岩手県大槌町
   種 類:木くず
   試験焼却量:3t

5 試験焼却の概要
  下記「関連ファイル」をご参照ください。
(※添付はHPのリンク先にPDFがあります)



福井新聞でも・・・

「敦賀で26日に震災がれき試験焼却 福井県内初、高浜でも来月実施」
(2012年10月22日午後6時01分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37600.html


署名もあります

敦賀市の震災ガレキ受け入れに反対する署名
http://www.shomei.tv/project-2003.html

高浜市の震災ガレキ受け入れに反対する署名
http://www.shomei.tv/project-2002.html

すぐ済みますので、ご協力お願いします!!

...

318064_253909248048298_848026539_n.jpg
・・・・

福島第一原発の事故から1年半が経ちました。
けれど、事故はまったく収束しておらず、4号機の使用済み核燃料プールの倒壊の可能性など、さらなる大惨事の火種を抱えたままです。

食品汚染は「食べて応援」、放射能汚染された震災がれきは「燃やして応援」、被災地を人質に放射能バラマキ政策を強引に推進しています。

自主避難者たちは「ただの引越し」扱いでロクな補償も受けられず、汚染地域に残った人びとは厳しい汚染の中に支援もなく置き去りにされ、さらには政府の心理的操作によって対立さえさせられています。
除染や事故収束の過酷な被曝労働を担う労働者たちへの酷い待遇は、改善されるどころかどんどん悪化しています。

関西電力.JPG
そんな中、「電力不足」のウソを吹聴し、「計画停電」と恫喝しながら、7月には大飯原発が再稼働しました。

田中.JPG
原子力規制委員会の人事問題」では、これまで同様に原子カムラの人間がおさまりました。


政府は国民を安全な場所へ暮らせるよう保障し、その生活を保護するべきです。
でも、自分たちの責任を逃れ、「痛みを分かち合おう」という言葉の名のもとに、放射能を拡散しようとしています。

原発事故の惨禍を反省するどころか、むしろそれをチャンスと考えているかのように、原発推進、汚染拡散、被曝強要を強力に押し進めています。
断じて、こんなことを許しておくわけにはいきません。


11月11日は、全国的な大規模デモが行われます。

原発いらん!被曝させるな!11.11関電本店1万人大包囲

一行動提起-

 (名称)原発いらん!被曝させるな! 11.11関電本店1万人大包囲

 (日時)2012年11月11日(日)

     午後2時から 集合・集会-西梅田公園(大阪市北区梅田2丁目)

     午後3時から午後4時30分 関電本店大包囲行動(関電本店・周囲)


—賛同(団体、個人)募集中!!—

賛同いただける方は、下記事項をご連絡ください。

1、お名前
2、肩書き、所属団体など(任意)
3、公表の可、不可

宛先: 1111@antinuclear-k.com



 関西に住む私たちも、まず、関西の闘いをしっかり闘わねばなりません。

 脱原発・脱被曝社会を目指しましょう。


今週です!

こどもたちに、さらなる被爆をさせないために…

できるだけのことをやりましょう。
敦賀市廃棄物対策課 0770-22-8185



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 10

さきしなのてるりん

女川の被災地支援をしている中で開かれた集会で、参加者の一人が「がれきの受け入れをして被災地の支援をしなくては、、、」と発言しました。ブログで、「被災地支援をしている人たちが、がれきの受け入れは拒否するなんて」と非難するような人もいました。
私は女川の人とブロ友ですが、がれきに関しては簡単に受け入れるわけにはいかないものですと伝えています。地元の復興が進まないのは、確かにがれきの処理が進まないからかもしれません。でも、地元に焼却場がまだ建設されないでいる。地元焼却処理ができないのは国が広く放射能を拡散させて、放射能アレルギーを薄めようという魂胆なのではとさえ思います。除染も、放射能が減ってきた今頃ぼちぼちやろうとしている。復興支援の予算が東北には何の関係もないところに使われている。この国の政府の目はいったいどこむいてるのか。つい言ってしまった(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-10-23 21:16) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

はい。今回は原発震災のがれきですから、今回だけは責任者はどこに在るかが問題です。
こうした意見の違いを産ませるために、政府がやりこんだとも思えてしまう(-.-;)

政府のやりようは見ていて本当に汚いです。
復興広告に、国からメディアに30億円流れたみたいですし・・・あれだけ被災している人がいるなかで、そんなことに金を使う神経が理解できかねます。

福島の農家、自分たちでなんとか除染し、セシウムを除染するため、ゼオライトや特殊な肥料を入れて、米を作付けして、しかも全袋検査しなければいけないそう。
それらにかかる費用もおそらくすべて農家が負担なので、本当に大変なことだと思います。

by yuki-.- (2012-10-23 21:42) 

noga

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


by noga (2012-10-23 21:45) 

yuki-.-

nogaさん、コメントありがとうございます。
なんとなくわかるような気もいたします。
私たち日本人は、自ら悲惨な道を選んでしまったかのようにも見えます。
でも、嘆き悲しんでもいられない。
起こってしまったことは変えられずとも、これからの未来に向かって、脱原発の道を歩んでいかなければなりませんね。
by yuki-.- (2012-10-23 22:02) 

みぃにゃん

原発稼働する前に福島のように瓦礫の問題とか今後クリアになってから稼働すべきだとおもいますね。瓦礫も国民が納得したうえでやるべきだと・・・。
大飯の原発も活断層があかもしれないのに稼働したし・・。調査するって最近またいっていますね・・・。矛盾しまくりですよね。
by みぃにゃん (2012-10-23 23:40) 

yuki-.-

みいにゃん

そうですね。ほんとうに矛盾だらけ…。
再稼働も、関西電力と政府のたくらみがみえみえになった一件でした。
パブコメで国民の大多数が「2030年までに原発ゼロ」を選んだのに、今度は「それは無理、2030年から検討する」ということを言ってるし。。
この国はどうなっていくんでしょう。
by yuki-.- (2012-10-24 12:28) 

erstea

http://twitter.com/#!/cmk2wl/status/260516411208769536

プルトニウムは4000万分の1グラムでアウト。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD#.E6.AF.94.E6.94.BE.E5.B0.84.E8.83.BD.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

ところが、プルトニウム239はは1グラムで23億ベクレル。

23億割る4000万=57.5

たったの57.5ベクレルのプルトニウムを吸い込んだだけでアウト。少しぐらいなら大丈夫だと思っていた?たったの57.5ベクレルだけでアウトですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F#.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.AA.E7.89.A9.E8.B3.AA.E3.81.AE.E5.8D.8A.E6.B8.9B.E6.9C.9F.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

一旦取り込んだプルトニウムが人体から9割排出されるのに660年もかかります。99%排出されるのに1320年です。毎日摂取すれば10万倍に濃縮します。物理的に9割なくなるのに8万年もかかります。プルトニウムに汚染されたら取り返しがつかなくなる。
by erstea (2012-10-24 12:47) 

yuki-.-

erstea さん

情報ありがとうございます。
プルトくんは食べても安全♪と言っていたのはどこの誰だったかなぁ(- -;)
今日は電話かけまくります!
by yuki-.- (2012-10-25 17:59) 

みゆ

敦賀市の試験焼却は、いよいよ明日8時半ですね・・
でも、一般ゴミと混ぜて焼却って・・試験にならない気がする。
明日はどうも北風のようです。琵琶湖が汚れる?
水道水を汚すつもりか?ひどいっ!!

by みゆ (2012-10-25 23:30) 

yuki-.-

みゆさん、コメントありがとうございます。

関西の私たちが飲んでいる琵琶湖の水も、食べ物も、汚染されてしまいました…
一般ごみと一緒になんて、ほんとうに試験の意味がないですね…
復興を支援したいけれど、こんなやり方で私たちは納得できません。。そして、大阪も11月に焼却ですね。ひどい。
by yuki-.- (2012-10-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。