SSブログ

手作り・クエン酸リンス [ヴィーガン・コスメ]

シャンプーは長年、動物実験をしていない、ミヨシの石けんシャンプーとリンスを使っていました。


合成シャンプーは、洗浄力も強く、泡立ちもいい、洗い上がりもいい(ように見える)、香りもいい。
でも、抜け毛や薄毛、白髪の原因となり、体内に侵入して肝臓や腎臓などの細胞を破壊するなど、からだにも悪いし、環境にも悪いからです。

このせっけんシャンプーとリンス、すごく髪がきれいになるのでお気に入りで、もう3年ほど愛用していました。

ただ、気になっていたことが。

このリンスの成分を見ると・・・「水・クエン酸」のみの表示。

もしかして、これなら、自分でも作れるんじゃないか?と思い、先日作成しました!


用意するものは、

クエン酸 大さじ3
グリセリン 小さじ1
精油 5~10滴ほど
水 500ml 

だけ。(私はオプションでグリセリンと精油を入れました)

クエン酸は、iHarb(アイハーブで個人輸入したもの。

1337176140-88553200.jpg
Frontier Natural ProductsのCitric Acid, 16 oz (453 g)

500g近く、たっぷり入っていて560円(H24.10.20現在)という安さ。
1袋で、50回以上は作れそうです!

精油は、ローズマリーやローズウッド、イランイランなどを自分の好みでブレンドしました。
おすすめは『Nature's Alchemy』社のローズウッドオイル
この香り、ほんとに大好き。癒されます。

手作りリンス.JPG

すべての材料を、ペットボトルに入れてしゃかしゃかシェイクするだけ♪

これが原液で、この液を洗面器半分くらいの水に大さじ2~3ほど溶かして、その中に髪を浸して使います。

すると・・・

つっやつや!

せっけんシャンプーで洗った髪が、するっと、ツヤツヤになりました。

もう、ずっとこの手作りリンスを使い続けています。

後すがた.JPG

すごいくせ毛だったけど、いまは扱いやすい髪になりました☆

これは、安いし、環境にも動物にもやさしいし、GOODですよ☆


※合成シャンプーになれてしまっている方は、最初は少しきしむかもしれません。
その場合、シャンプー後、軽くブラッシングして髪をとかしてからリンスすると、効果が増します。
徐々に、髪本来がもつ自然治癒力で髪が健康にもどり、きれいになっていきます☆


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

ぴーすけ君

この造り方、良いですね~。
人によっては、リンスをお酢にされる方もいますが、なんかにおうんですよね。

by ぴーすけ君 (2012-10-20 19:23) 

ニッキー

へぇ、リンスって手作り出来るんですねぇ(+_+)
髪本来の自然治癒力で髪が健康になるなんて良いですねぇ(*^^)v
by ニッキー (2012-10-20 22:30) 

yuki-.-

ぴーすけ君

中和させればいいので、お酢も酸性なので、せっけんシャンプーには
Goodみたいですね^_^
でも私も匂いが気になります^_^;
by yuki-.- (2012-10-20 23:08) 

yuki-.-

ニッキーさん

はい、合成シャンプーを使っていたときは、毎日シャンプーしないとかゆくなってたんですが、いまは全くかゆみを感じません(*^^*)
それほど刺激物が入ってたんだろうなぁ~って思います。
by yuki-.- (2012-10-20 23:10) 

NO NAME

はじめまして。渡辺と申します。いつも参考にさせていただいています。このリンス、作ります!リンス後はお湯で髪を流すのでしょうか?それともそのまま乾かせば良いのでしょうか?
by NO NAME (2012-10-21 15:39) 

ヤッペママ

とても良いものをつくられましたね。
不要な物は混合させる必要がないですものね。
by ヤッペママ (2012-10-21 17:29) 

さきしなのてるりん

うちはどこかの国のまねではないけど、伯方の塩のセールス(専務?)の話で、塩で洗っています。
by さきしなのてるりん (2012-10-21 22:31) 

yuki-.-

渡辺さん

いつもありがとうございます!!
洗面器に髪をつけて、リンスしたあとは、お湯で普通に流します。
せっけんリンス初デビューですか?
がんばってください^^
by yuki-.- (2012-10-21 23:22) 

yuki-.-

ヤッペママさん

そうなんです。これは究極のエコ&自然派です!笑
見た目や泡立ちをよくする合成成分はいわば薬品と同じですから・・・
動物実験をしなければいけないほど危険な成分なのだと思います。
by yuki-.- (2012-10-21 23:25) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

え?塩で洗ってるんですか?すごい!
自家野菜と畑に、塩シャンプー。・_・。超天然生活、まさに理想。
あこがれます。。

by yuki-.- (2012-10-21 23:26) 

ミユキ

私も石鹸派です。
パックスナチュロンからミヨシになって今は固形石鹸を泡立てて洗髪してます。
合成シャンプーを使っていた頃は定期的に地肌の調子が悪くなってました。
シャンプーをした直後に猛烈な痒みに襲われるんです。
それが石鹸になってからは全くなくて!
それだけ肌への負担が多いんですよね~。
by ミユキ (2012-10-23 19:52) 

yuki-.-

ミユキさん、さすが!そうだと思いました^^
私も今は固形石鹸で洗ってます。
固形石鹸、ほんとうにいいですよね。
刺激はもとより、へたしたら3~4日置いても、かゆみすら感じないんです。
ミユキさんの天然生活(?)いつもすごいなぁと尊敬してみています。これからも参考にさせていただきますね。

by yuki-.- (2012-10-23 21:46) 

なまけもの

うわぁすごい!自分でつくれるもんなんですね
by なまけもの (2012-10-24 09:47) 

yuki-.-

なまけものさん

私は化粧水も、かれこれ10年以上手作りのものを使ってます(*^^*)
手作りの方が、エコだし安上がりだし、きれいになるし、いいことだらけです。
最初は、今までの薬品に慣れすぎたせいで、好転反応が出る化と思いますが、それさえあきらめず続ければ、OKですよ♪
by yuki-.- (2012-10-24 12:32) 

Sizuku

いつも身体にも環境にも良い、役立つ情報をありがとうございます^^
by Sizuku (2012-10-25 17:37) 

yuki-.-

Shizuku さん

テレビなどでは有益な情報がほとんどありませんから…
結局は資本主義、お金もうけが目的なのです。
市民の手で、ほんとうにいい情報を流していきたいですね。
by yuki-.- (2012-10-26 12:37) 

株の学習

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 株の学習 (2013-04-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。