SSブログ

かんたん基本の焼きビーフン [料理]

かんたん本格焼きビーフン②.JPG
麺のつるっとした歯ごたえが楽しめる、ビーフン。
焼きそばより、大好きです。

先日、創華飯店の店主さんのマクロビオティックの中華料理教室で、ビーフンを習って、あのあとすぐ家でためしに作ってみました。
やっぱり習ったあとでは、不思議なことに、今まで作った中で一番おいしくできました。

今回、家に玄米ビーフンがなかったので、スーパーで買った、○ンミンのビーフンで^^;
ビーフンは米粉100%で余計な添加物や卵なども入っていないのがGOODです。

ちなみに、先生がおすすめだと言っていたのは、台湾の新竹ビーフン

こしがあって、美味しいそうです。

かんたん本格焼きビーフン①.JPG

材料は、人参、しいたけ、ねぎ、もやし。
いたってオーソドックスな、基本のビーフンです。
全部スーパーにある材料でできます☆

ビーフンは、お湯でゆでるのが一般的ですが、水で戻して入れるのがポイント
水で戻すと、だし汁をうまい具合に吸いこむのです[いい気分(温泉)]

先生が教えてくれたレシピは、干しエビが入っていたので、私は自分なりにビーガン(100%植物性)で作っているし、調味料も、自分でアレンジしてます。
教室では、たけのこや、玉ねぎも使っていたなあ。


できあがったものを食べてみると、麺に味がしみこんで、ほんとうに美味しくなっていました☆
これは基本のビーフンなので、家にある材料で、自由にアレンジしてみてください!


では、レシピはこちらから~

----------------------
★かんたん基本の焼きビーフンのレシピ
かんたん本格焼きビーフン②.JPG
<材料 2人分>
ビーフン 150g
にんにく(お好みで) 1かけ 
干ししいたけ 2個
にんじん 1/4本
青ねぎ 2束
もやし 1/2袋

【A】
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2
だし汁 1/2カップ

<作り方>
①ビーフンは水に10~20分つけ、戻す。野菜は千切りにする。
かんたん本格焼きビーフン①.JPG
②フライパンに油を熱し、にんにくを入れ香りをだし、青ねぎの白い部分を少し炒め、その他の野菜も炒める。
③【A】と①のビーフンを水切りしたものをまぜ、フタをして弱火で蒸し焼きにする。
④水分がなくなってきたら、青ねぎを混ぜあわせ、こしょうをふってできあがり。

※野菜は家にある材料なんでもOKです。
※私はニラと、きくらげも入れました。

--------------------------

面倒な、麺の下ゆでなしなので、ズボラな私にぴったりのレシピだわ・・・
麺をゆでない代わりに、おだしを入れて、フタをして蒸し焼きにするので、麺も柔らかくなって一石二鳥[ぴかぴか(新しい)]
蒸し焼きは、じっくり、水分がなくなるまで蒸してくださいね。(大き目のフライパンかお鍋がGOODです)

・・・・
ビーフンって、つい醤油をたくさんいれがちですが、私はあることに気付きました。

ビーフンの味の決め手は、しょうゆではなく、だし汁にあると!

醤油は、香りづけにほんの少し入れるだけでよくって、だしをどれだけ美味しいものを入れるかで
麺に吸収される味が変わってくるからです。

研究した結果、しいたけだしオンリーより、昆布だしオンリーより、しいたけ+昆布だしにした方が、一番美味しかったです。

だしは1/3~1/2カップくらいの少なめでOK。

アレンジ自在の焼きビーフン[ぴかぴか(新しい)]

こんどは、玄米ビーフンでも作る予定です。
太めのビーフンでも美味しいですね☆
また作ったらアップします~!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

Sizuku

こんにちは^^
ビーフン大好きなのに、ずっと作っていなかったな~と思いました。
干しシイタケ+昆布だしが美味しいと言うの、分かります♪
サトイモ等の根菜の煮物を作る時に私も出汁を混ぜますので^^

ビーフンを買って来て作ってみますね♪
丁度下の子がテスト期で早く帰ってくるので、お昼に作ってあげたいです。
いつも素敵なレシピをありがとうございます(^^)
by Sizuku (2012-10-17 15:32) 

yuki-.-

Sizukuさん、こんばんは☆

ビーフン、パパッと手早くできるのがいいですよね。

でもやっぱり玄米ビーフンの方がおいしいですね。
私は○ンミンのビーフンで作ったけど、料理教室で食べたオーサワの玄米ビーフンは柔らかくって、香ばしくて、ほんとうに美味しかったです。

お子さんの昼食にもぴったりですね♪
一皿ですむからこっちも楽チンなのがいいですね^^v
by yuki-.- (2012-10-17 20:26) 

Sizuku

こんばんは^^
先日作ってみました♪ すごく美味しくて簡単で息子にも喜ばれましたよ。
ありがとうございます(^^)

私は○ンミンのではありませんでしたが、スーパーで売っていたものを使いました。
玄米ビーフン、とても気になるので探してみますね。
いつもありがとうございます^^
by Sizuku (2012-11-02 17:49) 

yuki-.-

Sizukuさん

さっそく作ってくださってありがとうございます!
喜んでもらえてうれしいです^^
ビーフンを蒸し煮するなんて意外な発想ですが、これがコシがでて美味しいんですよね。
玄米ビーフンでもまた作ってみてくださいね^^
by yuki-.- (2012-11-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mango Tree in Bangko..Welcome to Lunch Par.. ブログトップ
―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。