SSブログ

オクラとじゃがいものサブジ [料理]

オクラとじゃがいものサブジ④.JPG

よくインド料理屋さんのメニューで見かける、オクラとじゃがいものサブジ♪
インド料理の定番と言えるメニューで、大好きです。
サブジとは、野菜を炒めてから煮込んだ料理のこと。
今回、オクラ、じゃがいも、ひよこ豆を入れてみました。

これが、かんたんでGOOD!
野菜とスパイスをざっと炒めたら、ふたをして煮るだけ。
ふたをして、蒸し煮にすると、オクラの甘みがぐっときわだってより美味しくなりました。

グリーンカレーとサブジ.JPG

一緒に作った、グリーンカレーと一緒に盛りつけて、インドの定食風♪(にしたかったけど、ちょっとてんこもり[あせあせ(飛び散る汗)]

グリーンカレー①.JPG


グリーンカレーも、ほんとうに美味しかった★

グリーンカレーは、グリーンカレーペーストを使って、お手軽ズボラ☆メニューです。
タイ風グリーンカレーのレシピはこちら

暑い夏に、旬の野菜をたっぷり使ったヘルシーでスパイシーなサブジ

炒めたら、ぐつぐつ煮るだけ。手間がかからないので、もう一品というときにも重宝しますよ☆


レシピはこちらから~



----------------------------
★オクラとじゃがいものサブジのレシピ
オクラとじゃがいものサブジ④.JPG

<材料 3人分>
しょうが(みじん切り) 1かけ
にんにく(みじん切り) 1かけ
カレー粉 大さじ2
トマト缶 1/2缶
ひよこ豆(ゆでたもの) 1カップ
オクラ 1袋
じゃがいも 3個
(私はにんじんも入れました。好きな野菜を使ってOK!)

<作り方>
①野菜は食べやすくカットする。
オクラとじゃがいものサブジ①.JPG
②フライパンに油を熱し、しょうが、にんにく、カレー粉を炒める。
オクラとじゃがいものサブジ②.JPG
③じゃがいもを加え、ざっと軽く炒めたら、トマト缶、ひよこ豆、ひよこ豆のゆで汁1カップも入れる。
オクラとじゃがいものサブジ③.JPG
④ふたをして、じゃがいもが柔らかくなるまで4~5分煮る。
⑤ふたをはずし、水分がなくなるまで炒めたらできあがり。

※ひよこ豆のゆで汁がない場合は、水でもOKです。
※じゃがいもは、皮つきのままの方が美味しいです。

------------------------

ご飯と一緒に食べてもGOODだし、チャパティーやトルティーヤなどに挟んで食べるのもおいしいです[黒ハート]
トルティーヤのレシピは → こちら
ひよこ豆は、時間がない場合は、缶詰を使ってもOKです!

私はブレンドされたカレー粉で、スピード重視で作りましたが、本格的に作りたい場合は、クミンシード(パウダー)・コリアンダーシード(パウダー)・ガラムマサラなどを適量使ってくださいね。

厚揚げなどを使ってもいいと思います!

いろんな野菜と組み合わせて、自分流のサブジを作るのもいいですね!


※余談

今まで使っていたデジカメが壊れてしまいました。
とりあえず、今はたんまり残っている写真から、レシピアップしていきます。
はやく、新しいカメラを買わねば!
どなたか、よいカメラご存じでしたら教えてください!!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

chi-cyan

サブジは大好きで、我が家でも定番のメニューです。
先日は、とうもろこしごはんと夏野菜のサブジのおうちご飯でした。
夏は、香辛料が食欲をそそりますね^^
by chi-cyan (2012-08-20 08:48) 

yuki-.-

Chi-chanさん

とうもろこしごはん、美味しそう~サブジと組み合わせたら、最高ですね!
とうもろこしといったら、蒸してまるごとガブッと、、というパターンが多い私…^_^;ご飯に今度いれてみよう~♪
もう夏も終わりなんですが、この暑さ…。。まだまだカレーの日々が続きそうです(*^^*)

by yuki-.- (2012-08-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。