SSブログ

万願寺唐辛子とエリンギのたいたん [料理]

万願寺唐辛子とエリンギのたいたん.jpg

かなり前ですが、おいしい万願寺唐辛子を手に入れたので、作ってみました。

あ、”たいたん”って、関西でしか言わない言葉なのかな?
大阪や京都や神戸では、
”たいたん”=”煮たもの”
という意味なんですが。。

その名のとおり、万願寺唐辛子とエリンギを”たく(大阪弁)”と、できます。

”たいたん”と、”煮たん”って、微妙にニュアンスが違うんですよね。関西では!
”たいたん”のほうが、すご~くおいしいような気がします^^


・・・・とにかく、

これはヒットです!
騙されたと思って作ってみてください。
エリンギが肉厚で歯ごたえあり、見た目よりかなりのボリュウムあります★

ごま油で万願寺&エリンギを炒めて 、水と醤油を投入し汁がなくなるまで煮込むだけ
これ一皿でも満足なくらいです~。


レシピはこちらから~

------------------------
★万願寺唐辛子とエリンギのたいたん
万願寺唐辛子とエリンギのたいたん.jpg
<材料 2人分>
万願寺唐辛子10本
エリンギ 1パック
しょうが(千切り) 1かけ
唐辛子(輪切り) 1本分
醤油 大さじ3

<作り方>
①エリンギは適当に手で裂いておく。
②フライパンにごま油をあたため、しょうがと唐辛子を弱火で熱したら、エリンギと万願寺唐辛子も入れて中火で炒める。
③醤油と水1カップも入れ、水気がなくなるまで煮たらできあがり。

※味をみて、お好みで醤油は加減してください。
※ピーマンやいんげんでも同じように作れます。

-----------------------
晩ごはん.jpg
・・・・
ある日の晩ごはん。

つくねを焼いてみました。
岩塩を付けてさっぱりと

ひじきの煮物・納豆・おから・豆腐・ごま・葱・しょうが・人参
つなぎは長いも・小麦粉で
冷蔵庫の残り物が一掃されてよかったです


それと、庄司いずみさんのレシピ本、『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』より、「水菜のジュッ」

にんにくをたっぷり焼いたオリーブオイルに
切り干し大根を焼き付けて、醤油・酢・戻し汁をジュッと・・・

これも、すごくおいしかった!
庄司いずみさんのレシピはかんたんなものが多くて、いいですよ!

とにかく、このレシピ本はレシピ数がめちゃくちゃ多くて、どれも簡単なものばかりで助かります^^


こんな感じの料理ですが、最近感じることは
◆慢性の便秘が解消された
◆冷え性が少しよくなった気がする
◆味覚が研ぎ澄まされて、すぐ何を入れてるか分かるようになった
◆すがすがしくさわやかな気分になった

良いことが多いです
以上
明日は前からずっと行きたかった、∞mocafly∞さんのお料理教室がんばります





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

azusa

たく!福岡でも使ってますよ。
最近のわたしはゆでるさえもたくと言ってしまってます。
満願寺唐辛子美味しそう!!!関西いる間にゲットしたいです。
by azusa (2012-08-18 00:32) 

yuki-.-

azusaちゃん

あれ?そうか?
炊くって、ふつうに標準語でしたね。
”たいたん”になると、大阪弁になるのだね^^;今気づいた~。

万願寺唐辛子って、関西しかないのかな?
福岡にもあると思ってました!

私の神戸のおすすめカフェは
愛農人 http://www.ainojin.jp/
玄米と旬の野菜モモンガ http://www.kcc.zaq.ne.jp/momo/
カフェごパン http://www.kobegopan.net/
だよ!
もちろんモダナークもね。

愛農人さんは、ファーマーズマーケットもやってるし、食材も買えるよ。

また関西いるうちに行ってみてね!
by yuki-.- (2012-08-19 17:16) 

なまけもの

万願寺のたいたん大好きです~
くたくたになって味がしゅんでるのが好きです^^
by なまけもの (2012-08-22 09:00) 

yuki-.-

なまけものさん

訪問ありがとうございます!
万願寺は肉厚で、甘みがあって美味しいですね。
これはししとうで代用しても美味しいですよ!
by yuki-.- (2012-08-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。