SSブログ

天橋立で海水浴&『余花の宿 花笑舞』 [旅]

先週、ふらっと天橋立へ行き、日本海で泳いできました。

天橋立①.JPG
船で橋を渡る方法もあったけど、私たちは
松林で囲まれた橋(天橋立)を、レンタサイクルしました。

風もきもちよく、暑さも忘れる爽快感。

天橋立②.JPG
日本海もとてもきれいでした!

今回、2連泊しましたが、食事をヴィーガン(植物性100%)対応してくれるお宿がなかなかなく、電話しまくってやっと見つけた宿『余花の宿 花笑舞』さん。
ここよろく、ヴィーガン対応してくださいました!


ディナーは、とても豪華でした。

アン・ソン・ベニール①.JPG
まず、サラダ。

どれも、野菜の味がしっかりしていて美味しい!!

黒胡麻ドレッシングと、フレンチドレッシングを用意してくれていましたが、黒ごまがとても香ばしい!

どちらも、すごく美味しくて、レシピを知りたかったです。


アン・ソン・ベニール②.JPG
とうもろこしの冷製スープ。

中には、焼きトウモロコシも入っていて、絶品のおいしさ。

とうもろこしだけで、塩分は控えめ。

とうもろこしの甘みとうまさを邪魔しない上品な味付けなので、うまみがダイレクトに味わえます。

スプーン一杯ずつ、ゆっくーり味わいました。


アン・ソン・ベニール③.JPGパンは、自家製。

残念ながら、このパンにはバターを少しだけ使っているそうです。

私的には、絶対バターなしの方が美味しいと思いましたが・・・;でも自家製なんてすばらしい。

このレストラン、どれも地元でとれた野菜を使うことをモットーにしているお店で、
吉田農園さんというところの野菜を使われているそうです。


アン・ソン・ベニール④.JPG

ピザ!

ビーガンで用意してくれました。

マッシュルームがとても味わい深くて美味しかったです。

トマトソースもとても美味。



アン・ソン・ベニール⑤.JPG
ほうれん草とバジルソースのパスタ。

このバジルソース、とても香り高く、本物の手作りならでは。

このお店、胡椒をあまり使っていないのに、野菜が美味しいので、とても満足できる味だなぁと感心します。




アン・ソン・ベニール⑥.JPG
デザートは、桃のコンポートに、地元産のみかんのソルベ。

これがとてもさっぱりしていて美味しい!

たしかみかんと言っていたと思うけど、この柑橘系がすごく美味しかったです。

ゼラチンも、使わないでくださいと言っておいたので、そこも配慮してくださいました!



ちなみに、朝食もビーガン対応してくれました。
アン・ソン・ベニール⑦.JPG

味噌汁の具は、焼きナスとみょうが、とうもろこしが入っていて美味しかった!
味噌汁のおだしまで、昆布に変えてくださったのにはとても感動しました。

ほうれん草のごま和えは、どうしてこんなに美味しいのか、本当にレシピが知りたかった。

普通、ビーガン対応になると、既製品が出てきたり、品数が減ったりすることもよくありますが、こちらのお店は本当に丁寧に対応してくださいました。
他の家族は野菜の代わりに、ベーコンや卵が入っていたけど、野菜の方が絶対よかったよね♪と大満足でした。

本当にいたれりつくせりしていただいて、ありがとうございました。



余花の宿 花笑舞
http://www.hanasyoubu.jp/
〒629-2244 京都府宮津市江尻924 (アクセス
TEL. 0772-27-2478 (余花の宿 花笑舞)
TEL. 0772-27-1225 (レストラン アン・ソン・ベニール
ランチ /平日 11:30~15:00(L.O 14:00)
ランチ日/祝日 ランチタイム 11:30~13:30  カフェタイム 13:30~16:00
ディナー /17:30~22:00(L.O 21:00)



それと、このお宿で助かった!と思ったのは、自転車を無料貸出ししてもらえたこと。
車などの足がない私たちにとって、これはとても快適でした。

昼間は、府中ビーチでのんびり海水浴したり、木陰で本を読んだり、自転車でサイクリングしたり、自転車には何時間乗っていただろう?と思うほど、長い間乗りました。

宿からビーチも近い(自転車で5分くらい)ので、気軽に泳ぎに行けました。
(宿の前に海もありますが、砂浜はないです。)


大阪から天橋立駅まで、JRで2時間10分で行けます。(途中福知山で乗り換え)
天橋立駅から一宮桟橋まで、レンタサイクルで400円または、ボートで600円。
一宮桟橋から、お宿の方が送迎してくださいます。


天橋立に行かれる際は、おすすめです!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。