SSブログ

アーモンド入り酒粕チーズスコーン [お菓子]

酒粕チーズスコーン.JPG
酒粕で、チーズ風味のスコーンを焼きました。

キャベツとアーモンドをまぜこんで、おかずスコーン風味にしました。

酒粕+レモン汁+白味噌で、植物性100%のヘルシーなチーズ風味になるのです。


キャベツは、少しの水で蒸して入れています。

たまにはおかず風味にして、野菜もとらないと。。。と思い、入れてみたところ、美味しかったです。



VEGAN生活始めましたinNYのyugivegeさんの記事『No Animal Testing & No fur』より・・・

奥津典子さんのツイート&リツイートを転載。

私はもう肉や乳製品は食べない、スナックもほとんど食べない、
食品添加物や農薬がたくさん使われた野菜果物もできるだけ避けて、
放射性物質もなるべく身体に入れたくない。
それはせっかくだから健康で長生きしたいと思うからで、
もちろん周りの人たちにも健康で長生きして欲しい。

でも、毛皮生産や畜産、動物実験の実態などを知ると、
人間さえいなければ動物たちはこんな目に遭わずに済んだのに、
いっそのこと、人間なんて諸共滅んでしまえばいい、と思うこともあります。
長生きしようとしている自分が滑稽です。

レシピはこちらから~


----------------------
★アーモンド入り酒粕チーズ風味スコーンのレシピ
酒粕チーズスコーン.JPG
<材料 約10個分>
【A】  薄力粉 1カップ   強力粉 1カップ
    ベーキングパウダー 小さじ1   塩少々

【B】 キャベツ1枚(1cm角に切る)   酒粕20g   水大さじ1

【C】 白みそ大さじ1 レモン汁 1個分
メープルシロップ 1/4カップ

油1/4カップ   アーモンド(細かく刻む) 適量

<作り方>
①【A】はボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
②【B】は小鍋にいれ、ふたをして柔らかくなるまで蒸し煮する。
③②に【C】をまぜる。
④①に油をまぜ、指でさらさらになるまでこすりあわせる。
⑤④に③とアーモンドをまぜ、へらで切るようにまぜ、手でひとかたまりにまとめ、麺棒でのばす。
⑥⑤を丸い型でくり抜き、180℃のオーブンで約20分焼く。

※⑤でまぜるとき、練らずに、切っては重ね、を繰り返し、層ができるようにするとGOODです。
※私は薄力粉は、全粒粉で代用しました。

----------------------

お弁当にも、持っていきました。
スコーンは、日持ちするのがうれしいです。
(だいたい、3~4日は日持ちすると思います)

酒粕の風味がちょうどよくきいていて、本当にチーズの味がしました。

具は、他にもいんげん豆やトウモロコシなどを入れてアレンジしてもGOODですね♪


・・・・
しばらく、ブログの更新が滞っていました。

短い間ですが、タイのバンコクにも旅行していました。

vegetarian society②.JPG
vegetarian society①.JPG
これ全部で、100バーツ以下。(300円以内)

素敵なベジタリアンのお店も見つけることができたので、
また海外情報も、記事に書きたいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

azusa

キャベツとは斬新!!!
そして美味しそう♪
早速作ってみよー!!
by azusa (2012-05-15 09:54) 

yugivege

久々のご更新うれしいです!ブログ記事もご紹介いただきありがとうございます!
たまに何がいいのかほんとよくわからなくなる時があります・・・。

なにはともあれ、おかずスコーンおいしそう!いただいた酒粕があるので作ってみます。

タイ情報も楽しみです!こちらのタイ料理はアメリカ人向けになのか変に甘ったるく、
ハーブの効きも中途半端なものが多いので、本場タイ料理うらやましい!
by yugivege (2012-05-16 22:09) 

yuki-.-

azusaさん

ありがとう♪
キャベツ+レモンの組み合わせ、けっこう好きなんです。

京都で久しぶりに会えてうれしかった!
楽しい一日でした。
次はかならず福岡にいきます☆
by yuki-.- (2012-05-17 00:18) 

yuki-.-

yugivegeさん

ありがとうございます。
毎日本づくりに追われて、なかなかブログが・・・;

久しぶりにyugivegeさんのブログ訪問したら、有益情報がまたまた増えてて
悲鳴をあげてしまいました!

おかずスコーン、美味しいですよ。
酒粕チーズ、やめられません☆

by yuki-.- (2012-05-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。