SSブログ

おからと人参のピリ辛炒め&THINK FUKUSHIMA [料理]

おからと人参のピリ辛炒め.JPGおからを使って、ピリッと旨辛いおそうざいを作りました。

ごぼう、ひじき、人参、おからを炒め、水と醤油でさっと煮て、豆板醤、しょうが、白ごま、塩を加えて味付けます♪

これ、大好きで、何度も作っています。

しかも、アレンジもできるのがいいところ。

多めに作って残ったら、次の日はコロッケや春巻きの中身に変身できるのです☆

コロッケは、ひじきなしのものを、以前ベジタリアンでない友人に食べてもらったら、
とても美味しい!これだったらベジタリアンでもいいわ~!と喜んでもらえました。

おから入り春巻き①.JPG
春巻きの皮に包むと、こんな風に食べごたえのあるおかずになります♪


一見廃棄物のおからでも、いい仕事してくれるんですよ!

うまみたっぷりの、おからと人参のピリ辛炒めで、エコクッキング☆
ぜひ試してみてください~[かわいい]


レシピはこちらから~

--------------------
★おからと人参のピリ辛炒めのレシピ
おからと人参のピリ辛炒め.JPG
<材料>
おから 200g(約1カップ)
人参 1本
ごぼう 1/2本
ひじき 大さじ2(水で戻す)
水 1.5カップ
醤油 大さじ3

【A】
しょうが(すりおろし) 大さじ2
豆板醤 大さじ1
塩 小さじ1
白ごま 大さじ3~

<作り方>
①人参、ごぼうは千切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうをじっくり炒める。
③ひじき、おから、人参の順に、全体がぱらぱらになるまでよく炒めたら、水と醤油を加え、フタをして弱火で5~6分煮る。
④③に【A】を加え、よく混ぜ炒めたらできあがり。

※④で水分がほとんどなくなるまで炒めると美味しいです。
※ごぼうは玉ねぎや切干大根に変えても美味しいです。

-----------------------

先日買った、無農薬のしょうがが、とても美味しい♪
よいお野菜に出会えて感謝です。

私は健康のためにひじきも入れましたが、入れない方が美味しかったかなと思いました。
ひじき味噌豆板醤の組合せって、いつも魚のような臭み?を少し感じてしまうのです[たらーっ(汗)]


・・・神戸で脱原発のデモが開催されます。
コピペします[メモ]

========

2012.02.26 “THINK FUKUSHIMA+WALK in KOBE”

日程:2012年2月26日(日)
時間:12時 集合 / 13時 出発
集合場所:東遊園地(神戸市中央区加納町6丁目→地図)http://g.co/maps/2dcmx
■デモコース
東遊園地→三宮センター街→トアロード→大丸前→メリケンパーク
(2キロ弱、1時間程度のコースです)
主催:THINK FUKUSHIMA+WALK(シンク・フクシマ・プラス・ウォーク)

◆THINK FUKUSHIMA+WALKは2011年3月の原発事故以降、ツイッターなどで集まった有志によって運営されている「はじめての人でも、しっかり声をあげることができる」脱原発デモです[ぴかぴか(新しい)]
私たちはデモを通じて「稼働中の原発を止めて、安心して生活できる社会を作ろう」「原発がなくても経済的にやっていける社会を作ろう」「原発事故の被災者の方々への十分な補償」「原発についてもっとみんなで考えよう、もっと知っていこう」という事を訴えています。

◆2012年2月21日以降、関西電力の原子力発電所は、定期検査、ストレステスト等の理由ですべて停止しています。
原発が止まっても、節電しなくとも、電気は十分に足りています。
では、原発は本当に私たちの生活にとって必要不可欠なものなのでしょうか?
これを機会に、私たちが使っているエネルギーの事、一緒に考えませんか[ぴかぴか(新しい)]

◆「脱原発」という明確な意見をもっていなくても、まだ何も知らなくても、分からなくても、「原発や放射能のことを考えていかなあかんのちゃうかなぁ」って思ってる人にも一緒に歩いてほしいと思います。

◆意見のある人、思いのある人は、ありったけの声で訴えていきましょう。まずは一緒に神戸の街を歩きませんか[晴れ]


THINK FUKUSHIMA+WALK 有志一同

========

私は26日はイベントで行けないけど、ぜひ参加したかったなぁと思います。

お時間ある方は、チェックしてみてください!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

yuki つぶつぶ

こんにちは。
先日、ごパンさんでお会いした、優気です。
早速ブログに遊びに来させていただきました(^^)

ベジのお料理レシピ、たくさんですね!
ぜひぜひその一品につぶつぶも取り入れてくださ〜い♪

by yuki つぶつぶ (2012-02-23 13:31) 

yuki-.-

優気さん♪

訪問ありがとうございます!!
私も、あの時家に帰ってさっそくブログチェックさせていただきました^^
私も雑穀よく料理に使うんですよ。
昨日ももちきびをカレーに入れたり、そばの実をごはんに混ぜたり。
でもまだまだ勉強中なので、ぜひ優気さんのイベントに参加してみたいです!
神戸にお住まいなんですね!またお会いできるといいなぁ♪
今後ともよろしくお願いします!
by yuki-.- (2012-02-23 21:08) 

クローヴ

春巻き大好きなんで、タケノコも入れて是非作ってみようと思います(^o^)
by クローヴ (2012-02-25 06:20) 

yuki-.-

クローヴさん

お返事遅くなりごめんなさい!
ぜひぜひ、作ってみてください。筍・・・絶対美味しいと思います!
by yuki-.- (2012-03-13 00:09) 

職務履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書の書き方 (2013-01-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。