SSブログ

VEGAN豆腐バーグ [料理]

このたび、2月26日(日)に大阪で、食と環境について学ぶ、ベジタリアンのクッキングイベントがあり、それに向けて今レシピを製作中です。

テーマは”アーユルヴェーダ”なので、色々本を買って勉強しつつあります。
難しくなく、家庭で再現しやすいメニューを考えています。

VEGAN豆腐バーグ①.JPGそこで思いついたのが、これ!
VEGAN(植物性100%)でも大満足の、豆腐ハンバーグ

これ、ほんとに美味しいのなんのって!

豆腐、人参、ごぼう、オートミール、白すりごま、味噌、こしょう、パン粉をまぜて焼きます♪
好みでナツメグなどのスパイスで風味をだすとGOOD!

たれをからめてさっと煮るとジューシーに♪
VEGAN豆腐バーグ②.JPG
外はこんがりカリッとしていて、中は野菜と大豆のうまみがぎっしりで美味しい[ぴかぴか(新しい)]

あまりの美味しさに、ご飯がすすんで・・・2杯くらい食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ご飯にも合うし、パンにはさんでベジバーガーにするのもおすすめ!


ノンベジの方でも大満足、食べごたえたっぷりヘルシーなVEGANバーグですよ[揺れるハート]

☆☆☆☆☆☆☆☆

ナタリー・ポートマン、Eating Animalsを実写化の予定! 
~ 驚きのニュースが舞い込ん​できました。

ベストセラー本、『イーティング・アニマル(Eating Animals)』~ジョナサン・サフラン・フォア著。
このたび、女優ナタリー・ポートマンがジョナサン・サフラン・フォ​アと対談し、
『Eating Animals』"を実写化したいと申し出たとのことです。

東京ヴィーガンズ・クラブより

IMGP6286.JPG
※写真はyugivegeさんのブログ『Vegan生活始めましたinNY』より拝借しました。
2011年のアカデミー主演女優賞はナタリー・ポートマンが受賞しました。
彼女はビーガンです。


「私はとても厳格なベジタリアンです。、、、私はただ本当にとても動物を愛していて
 自分の価値観に従って行動しているだけ。、、、私は動物への残酷な行為には本当に
 反対なんです。」


肉食の是非、真実をさまざまな視点から説いた、この『イーティング・アニマル』。

私も読みましたが、これは本当に衝撃的な内容で、すべての人が、一度読んでみるべき本だと思います。
(本についての一部は こちらの日記で書いてます) 

彼女がビーガンであることは有名ですが、この本の実写化も期待大です[ぴかぴか(新しい)]
ナタリーさん、もうすぐお子さんも産まれるみたいなので、ビーガンの子育てについても発信してもらいたいな、と思います。


レシピはこちらから~


----------------------
★VEGAN豆腐バーグのレシピ
VEGAN豆腐バーグ①.JPG
<材料 約8個分>
木綿豆腐 1丁
にんじん(みじん切り) 1/2本     ごぼう(みじん切り) 1/2本
ピーマン(みじん切り) 1個    オートミール 1/2カップ
白すりごま 大さじ2    味噌 小さじ1
こしょう 少々    ナツメグ 少々     パン粉 1カップ

【たれ】
しょうゆ 大さじ2    みりん 大さじ2   水 1/2カップ

<作り方>
①豆腐はざるにあげて30分ほど水切りしておく。
②材料を順にまぜ、手でよく練り、8等分し、俵型にまとめる。
③②に小麦粉(分量外)をまぶし、油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。
④【たれ】の材料を加え、煮からめてできあがり。

※野菜はできるだけ細かくみじん切りにすると、お肉のような食感になります。
※多めの油で焼くとうまく焼けます。
※たれは、お好みで砂糖も小さじ1くらい入れてもよいと思います。

---------------------

小麦粉をまぶして焼くので、外はこんがり、ジューシーに焼けるのです♪

これ、ごぼうがポイント。
意外にも、お肉のようなコクと食感がでるのです!

ピーマンは、玉ねぎやセロリやパセリなどでも代用できます。
みじん切りは、フードプロセッサーがある方は楽ちんですね♪
お弁当用に小さい形のも作って、焼いてもOKです!


ちなみに・・・

私は、有限会社豆一本舗さんのもめん豆腐を使いました。
これ、先日名古屋のNO FURデモに行ったとき、三越で買ってきたのです。
試食したらとても美味しかったので。

固めでしっかりした大豆の風味がぎっしりつまって、ちょっと高いけど、それなりの値段はする、本当においしいお豆腐でした!


お肉・卵なしでも、大満足のヘルシーなVEGAN豆腐バーグ、ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

マーフィー

お誕生日おめでとう~。
このベジバーグ、毎日のお弁当に入れたいです!
by マーフィー (2012-02-01 18:28) 

yuki-.-

覚えてくれてたんですか!うれしい!ありがとうございます♪

これ、ほんとに美味しくて感動ものですよ!
オートミールがなければ、切干大根やひじきなど水分を吸うもので代用もできるかも。
ぜひ作ってみてください~^^
by yuki-.- (2012-02-01 21:44) 

ciao

レシピ見て、間違いない!と思い早速作ってみました。
オートミールなしだったけど、今まで食べた豆腐バーグの中でもダントツに美味しかったです!
ごぼうがほんといい味出しますね~
たれは作り置きしてた生姜ドレッシングをかけたら、ばっちりでした。

レシピをシェアしてくれてありがとうございま~す☆
by ciao (2012-02-03 09:47) 

yuki-.-

うわぁ!作ってくださってありがとうございます!!
これ、ほんとにコクがあってご飯がモリモリ食べれるんです~^^
生姜ドレッシングですか。それも美味しそう!
あまりに美味しかったので、私はまた作ろうと思います!おもてなしにもいいですね。
by yuki-.- (2012-02-03 23:52) 

うーり

こんにちは!お弁当おかずとしてレシピ参考にさせていただきました♪
こちらの人参、ピーマン、ごぼうは予め炒めて置いた方が良いのでしょうか?試食したところ人参とピーマンがカリカリしてて調和が取れてない気がして…
by うーり (2015-07-05 16:02) 

お名前(必須)

VEGANを勘違いして知ったかぶっておられるのでアドヴァイス差し上げますね(^^ゞ

このレシピでは本当のVEGANにはNGです、ファッションVEGANにしか食べることができません
なぜなら平気で市販のパン粉を加えているからです(¯―¯٥)自称VEGANって恐いわ…市販のパン粉使うのはありえない

市販のパン粉には乳製品や卵が使われているので、まずVEGAN用のパンを自分で焼いてそれをおろし金で摩り下ろしてパン粉を制作しないと駄目ですよ
by お名前(必須) (2017-07-31 11:40) 

野菜好き

ナタリー・ポートマンは妊娠中、栄養価について考えて卵を食べていました。
妊娠中からヴィーガンではなくなっていますね。
by 野菜好き (2019-03-10 09:52) 

ゆー

美味しかったです(^^)
ちなみに、個別のレシピから、全レシピがまとまってるページに飛べるようにリンクを貼ってくれたらすごく便利です!
by ゆー (2019-05-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。