SSブログ

パンプキン豆腐チーズケーキ [お菓子]

友人の誕生日祝いに、ケーキを焼きました。
パンプキン豆腐チーズケーキ④.JPG
パンプキン豆腐チーズケーキです[ぴかぴか(新しい)]

VEGAN&マクロビオティック仕様で卵も乳製品も砂糖もゼロ
ヘルシーでからだにやさしいチーズケーキ。
フィリングは、豆腐とかぼちゃとメープルシロップと白みそとくず粉をまぜてます。
あっさりしたチーズの味わいです♪
パンプキン豆腐チーズケーキ③.JPG

カボチャの甘味も相性ぴったりで、とてもおいしい[揺れるハート]とろけそうになります。

クラスト(台)を焼いておいて、かぼちゃ・豆腐・メープルシロップ・油・白みそ・くず粉を混ぜたフィリングを乗せて焼きました。
パンプキン豆腐チーズケーキ①.JPGパンプキン豆腐チーズケーキ②.JPG
中間に、かぼちゃスライスを並べて♪

冷蔵庫で冷やしていただきます。

『あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子』の本を参考に、自分なりにアレンジしました。

誕生日祝いパーティーでみんなに食べてもらいましたが、
「チーズの味がほんのりするけど、白みそが入っているとは分からない」とのことでした。

みんなぺロリと完食してくれました[ぴかぴか(新しい)]
ただ、天ぷらでお腹がかなりいっぱいになった後に食べたので、少々苦しそうでした。。


レシピはこちらから~



-------------------------
★パンプキン豆腐チーズケーキのレシピ
パンプキン豆腐チーズケーキ④.JPG
<材料 18cm型 1台分>
【クラスト(土台)】
A : 全粒粉 1/2カップ   強力粉1/2カップ
    くるみ(細かく刻む) 1/2カップ
B : 油 1/2カップ   メープルシロップ1/3カップ

【フィリング】
かぼちゃ 1個     豆腐 1丁(300g)
メープルシロップ 1/2カップ
油 1/3カップ
くず粉 大さじ2(同量の水で溶いておく)
白みそ 大さじ1/2

※型に油をぬっておきます。
※豆腐はざるで水きりしておきます。

<作り方>
①クラストを作る。AとBはそれぞれ別のボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。
 AとBをへらで混ぜ、柔らかい生地を作り、型の底に指で押しながら均等に広げていく。
②①を180℃のオーブンで約10分焼く。
パンプキン豆腐チーズケーキ①.JPG
③かぼちゃは1/4量は薄くスライスする。残った部分は1cm角に切る。
 厚手の鍋に、かぼちゃと【水大さじ1、みりん大さじ1、塩ひとつまみ】(分量外)と一緒に入れ、
 ぴっちりふたをして10分ほど蒸し煮する。
 スライスしたかぼちゃは取っておき、角切りにした部分をマッシャーでつぶす。
④かぼちゃ以外のフィリングの材料をミキサーでまぜる。
⑤④に③のつぶしたかぼちゃの1・1/2カップ分をまぜ、②のクラストの上に1/3量を流し込み
 均等にへらでならす。
パンプキン豆腐チーズケーキ②.JPG
⑥スライスしたかぼちゃを並べ、残りの④を流し込み、へらでならす。
⑦180℃のオーブンで約40分焼く。冷蔵庫で3時間ほど冷やしていただきます。
パンプキン豆腐チーズケーキ③.JPG
※私はクラストのくるみに、オートミールを砕いたものも混ぜました。
※私はかぼちゃの皮1/2個分を刻んで、フィリングの1/3量に混ぜこみ、⑤で型に流し込みました。

---------------------------

猫を何十匹も保護されている関西動物友の会のTさんの家で、友人の誕生日会をしました。

はなちゃん.JPGワインちゃん.JPG
たくさんの猫ちゃんが、食べたいよ~と近づいてきました[あせあせ(飛び散る汗)](お皿についたカスまでぺろぺろとなめていました)

猫に囲まれ、ほのぼのとした会になりました。

Tさんありがとうございました。

ちなみに・・
フィリングに、アーモンドパウダーを入れると本に載ってましたが、
私はすっかり入れるのを忘れていました。
でも、よく固まって じゅうぶん美味しかったです。


『あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子』
この本です。

本格的なマクロビオティックの本で、ちょっと難しいので、
作り方や材料は 自分なりに、簡単に、家にある材料で変えてます。

地元の農家が作ったかぼちゃ、すごく甘かったです。

このケーキはチーズ好きな方にも本当におすすめです[ハートたち(複数ハート)]


☆☆☆追記☆☆☆

「動物愛護管理法改正に伴うパブリックコメント」の募集がふたたびあります。
12月7日期限です

前回のものはブリーダーやペットショップなどの業者に対しての法律改正でしたが
今回は個人や行政、上記以外のペットの取り扱いについての法律改正について。

行政による殺処分や動物実験の廃止。
劣悪な環境下に置かれている多頭飼いに対して強制力のある法律改正する為、
また飼い主のいない猫の取り扱いについて、
災害時のペットの取り扱いについて、など多岐にわたって意見しています。

今回も公益財団法人どうぶつ基金でフォームを作成して下さいました。
読むのに少し時間がかかるかもしれませんが、
意見に同意できればポチッとチェックをいれるだけで済みます。
ぜひぜひご協力お願い致しますm(_)m。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
入力フォームはこちらから
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html

公益財団法人どうぶつ基金
http://www.doubutukikin.or.jp/


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

もももんがが

先日のキャロブを使った焼きケーキ、つくってみました。
キャロブパウダーがなかったので、キャロブチップをお湯で溶いて・・・。
なかなか面白い味でおいしかったです!
この豆腐かぼちゃチーズ(笑)ケーキも作ってみます^^

さつまいもがあるから・・・サツマイモで作ってみようかな。
by もももんがが (2011-12-06 11:48) 

yuki-.-

作ってくださってありがとうございます!
しかもキャロブチップをお湯でといてまで…^^!
あのおからのキャロブケーキはほんとおすすめでしたが、こちらもおすすめです!
さつまいもも美味しそう。ミキサーかフープロがあれば、とろっとしてチーズケーキそっくりになります。
かぼちゃ(さつまいも)はゆっくり中~弱火で火を通して、甘さを引き出して煮ることがポイントだと思います。

by yuki-.- (2011-12-07 00:01) 

クローヴ

はじめまして。
動物愛護管理法のタグからおじゃましました。
とっても美味しそうですね☆
今度作ってみようと思います(^^)
by クローヴ (2012-02-15 19:43) 

yuki-.-

クローヴさん
訪問ありがとうございます!!
ぜひ、作ってみてください♪
動物福祉なくして、世の中の平和は生まれないと思っています。
クローヴさんのブログも参考になります。
ありがとうございます。
by yuki-.- (2012-02-16 22:02) 

てるりん

はじめまして!
ビーガン、チーズケーキで検索してやってきました!
とっても美味しそうなチーズケーキ、ぜひ試してみたいです。
by てるりん (2012-10-20 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。