SSブログ

かんたんサツマイモで大学いも [お菓子]

かんたん大学いも.JPGかんたん、即席大学いも

さつまいもが家にあると、このメニューを作ることが多いです。
(以前、ベジ料理パーティーでも作りました。)

さつまいもを炒めて、砂糖と水をまぶしてからめるだけ。

本当に簡単なのです。

油で揚げる必要もなく、炒めるだけでできるので楽ちん☆

さつまいもは、切ったはしから(水にさらさずに)、油にどんどん投入し、火をつけます。

そうすると甘みが出て美味しいです。


大学芋って、油で揚げるのが面倒だし、かといって蒸すのも時間がかかるし・・・
と思っている方には朗報です☆

私ははまってしまいました。

お子様も大喜び、かんたんで美味しい、お芋のお菓子[ぴかぴか(新しい)]

お弁当のおかずにもGOODですよ。


レシピはこちらから~


-----------------------
★かんたんさつまいもで大学いものレシピ
かんたん大学いも.JPG
<材料 2人分>
さつまいも 大1本
砂糖 大さじ1~(お好みで)
水 1/3カップ

<作り方>
①フライパンに油(大さじ2)をいれておく。さつまいもは短冊に切り、切ったものから油に入れていく。
②中火にかけ、炒める。
③砂糖と水を加えてからませ、水分がなくなったらできあがり。

※こんがり色づくまで炒めると美味しいです。
※お好みでシナモンパウダーをふって食べるのもGOODです。

-------------------------

この時期、さつまいもが安いですね。。

私の家にもたくさんお芋があります。

メニューに迷ったらいつもこれを一品出します。


↑ 卵・乳製品・白砂糖なしで作れるお菓子がたくさん載っています。


サツマイモのオレンジジュース煮
さつまいもサラダ
餃子の皮でパリパリ・さつまいもパイ
揚げない☆さつまいもコロッケ
かんたん☆さつまいもバー

もおすすめです!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ぷくたま

簡単で美味しそう。
近所で無農薬栽培のどでかいさつまいもを大量に売っているのです(笑)
お菓子も作れるし、また買ってこようかしら♪

・・・あの、、勝手ながら、
ウチのブログにリンク(ブックマーク)させていただいちゃいました。
これからもいろいろと参考にさせてください(^^)
by ぷくたま (2011-12-11 14:56) 

yuki-.-

ぷくたまさん

いつもありがとうございます!
ぜひぜひ♪
リンク嬉しいです。
またブログ楽しみにしていますね^^
by yuki-.- (2011-12-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。