SSブログ

いちじくとざくろの豆乳プリン [お菓子]

いちじくとざくろの豆乳プリン.JPG
豆乳プリンを作り、旬のいちじくと、ざくろを飾りました。

豆乳に寒天パウダーと砂糖を入れて火にかけ、冷やして固めるだけ。

好みの果物や、メープルシロップなどをかけていただくと美味しいです♪



うちの近所はいちじくが豊作で、直売所はいちじくだらけ・・・;
この季節、毎日のようにいただいています。

珍しいざくろも売っていたので[ぴかぴか(新しい)]、さっそく買いました。
ざくろって、ジュースは飲んだことがあったけど、自分で買って食べたのは初めてでした。

ざくろ①.JPGざくろ②.JPG
見た目はこんな形で・・・ (3つで150円です)

包丁で、皮に十字に切り目を入れて・・・
パカッと中を開くと、こんな風に、プチプチの実がたくさん[exclamation]
この、プチプチの実をいただくのです。(まわりの、白いわたのような部分は食べられません。)

しかもこの小さいプチプチの実の中にも種が入っているので、
食べられる部分はほんの少しのような気もしますが・・・これが、delicious!

甘ずっぱくて、とってもジューシーで[ハートたち(複数ハート)]

いちじくは成人病予防や便秘改善に効果があるヘルシーフルーツ♪
ザクロは女性ホルモンにいいと言われるエストロゲンが豊富だそうです。

いちじく(fig)の栄養はこちら
ザクロ(pomegranate)の栄養はこちら

卵・乳製品なしのビーガン・スイーツ[ぴかぴか(新しい)]
美容と健康にバッチリの組み合わせです[かわいい]


レシピはこちらから~

------------------------
★いちじくとざくろの豆乳プリンのレシピ
いちじくとざくろの豆乳プリン.JPG
<材料 約3人分>
粉寒天 小さじ1
豆乳2カップ
砂糖 大さじ2

いちじく 3個    ざくろ 20粒

<作り方>
①粉寒天と同量の水(分量外)を鍋にいれ、まぜて溶かす。
②豆乳と砂糖も加え、かきまぜながら、中火にかける。
③沸騰して寒天が完全に溶けたら火を止め、カップに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。
④スライスしたいちじくとざくろを飾ってできあがり。

※冷蔵庫で冷やす前に、いちじくを中に入れて一緒に固めるのもGOODです。
※カップはあらかじめ水でさっと濡らしておくと、型から外れやすいです。

------------------------

これ、くず粉を入れたらもっととろっとプリン状になると思います。
しいて言えば、ゼリーのような食感でした。でも美味しい♪

果物は柿やりんご、みかんなど、お好みのものでもGOODです!

私は、火を止める前に、アーモンドパウダーとバニラエキストラクトも入れました。
アーモンドといちじくは最高の組み合わせです。

食べるまえに、梅酵素シロップをかけていただきました。

冷蔵庫で固める前のまだ熱いうちに、カットした果物をカップに一緒に入れて固めるのも作りました。
それもまた美味しかったです!


ざくろは女性ホルモンに有効なエストロゲンが豊富に含まれていて、
ビタミン、ミネラルたくさんのヘルシー食材♪
日本で見かけるのは珍しいかもしれませんが、今が旬の時期だそうです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

taka

イチジクとざくろは子供のころのおやつ
しかも自分で採って(盗って)くるものでした(苦笑)
by taka (2011-11-06 13:01) 

yuki-.-

takaさん

ざくろをとれるなんていいなあ^^今では見かけない、貴重な果物です。うらやましいです。
by yuki-.- (2011-11-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。