SSブログ

さつまいもサラダ [料理]

さつまいもサラダ.JPGさつまいもで、さっぱりしたサラダを作りました。

ゆでたさつまいもをマヨネーズ(卵不使用)、レモン汁、塩こしょうで和えるだけ♪

ベーコンの代わりに、ドライトマトを入れるととっても美味しくなりました。

レーズン、紫玉ねぎのみじん切りも混ぜて。


旬のさつまいもがとっても美味しい、植物性100%のビーガンレシピです!


************

私ごとですが、10月24日月曜日から、左耳が聞こえなくなってしまいました。

すぐ治るかなあと思っていましたが、治る気配なく・・・

始めは痛かったのが今は痛みはましになってきたのでよかったのですが。

テレビも今までのボリュームだとさっぱり聞こえないし、
人の話もよく聞き取れないし、
いろいろと不便を感じる今日この頃です・・[バッド(下向き矢印)]


ちなみに、11月23日(祝)、『風人の祭り・奈良』というイベントで、
日本ベジタリアン協会さんのブースで、レシピ出展させていただきます。

植物性100%の環境にも動物にもやさしいビーガンレシピを
無料配布させていただきますので、どうぞおこしください。


レシピはこちらから~

-------------------------
★さつまいものサラダのレシピ
さつまいもサラダ.JPG
<材料 2~3人分>
さつまいも 1本
レーズン 大さじ2
紫たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
ドライトマト 大さじ2

【A】
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁 大さじ1
塩こしょう 少々

<作り方>
①さつまいもは食べやすく切り、ゆでる。ドライトマトは水で5分ほど戻す。
②すべての材料を【A】で和えてできあがり。
③刻んだパセリをふっていただきます。

※【A】にねりごまを加えると、もっと美味しくなります。
  練りからしを加えるのも美味しいです。
※紫たまねぎは普通の玉ねぎでもOK。水にさらして使うとマイルドな味になり美味しいです。

------------------------

さつまいもが、ちょっとおしゃれな洋風に仕上がりました。

じゃがいもだけでなく、さつまいもも、サラダになるのです。

ちなみに、マヨネーズは、卵不使用の、『マヨドレ』です。
味も普通のマヨネーズとそっくりで、なのにカロリーも控えめ。
もっと美味しいマヨネーズもありますし、自分で豆腐マヨネーズなどを作るときもあります。
でも、こちらはお安いので・・・助かります^^;

かぼちゃでも同じように作れて美味しいです。

好みでナッツを刻んで入れても美味しいと思いますー!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

私の大好物、サツマイモとレーズン!!
なんて贅沢なサラダでしょう。
家族が全員レーズンダメなのでorz
こっそりひとりで作って食べたいと思いますwww
by φ(・ω・)かきかき (2011-11-03 14:19) 

マーフィー

えーっ、耳鼻科には行ったんですか?
大丈夫かな…(・_・;)
by マーフィー (2011-11-03 19:42) 

yuki-.-

かきかきさん
訪問ありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。
さつまいもとレーズンって、本当に美味しいですよね。
by yuki-.- (2011-11-04 23:41) 

yuki-.-

マーフィーさん
ご心配かけてすみません。
耳掃除のしすぎです。
by yuki-.- (2011-11-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。