SSブログ

ベサン粉で☆もずくクレープ [料理]

もずくクレープ①.JPGラップサンドのような、おかずクレープを焼きました。

クレープ生地には、もずくを混ぜてみました♪

お肉の代わりにテンペ、それにごぼうの甘辛炒め(コクがあってすごく美味しい!)、野菜を巻いて。

生地には、卵を入れていませんが、くるくるかんたんに巻けます。
ポイントは、白玉粉を混ぜていること。
以前苺のよもぎクレープでも紹介しましたが、クレープ生地は白玉粉(もち米粉)を混ぜると、破れずしっかり巻けるのです。
もずくクレープ②.JPG
それと、先日クスムで買った、ベサン粉(ひよこ豆の粉)をまぜたので、まるで卵が入っているかのようなこんがりとした黄金色になりました。

ベサン粉はなければ、小麦粉でもOKですが、ぜひべサン粉をおすすめします!

もずくは生地に混ぜ込んでいるので、海藻が苦手なお子様にもおすすめ♪

見た目はこんなですが・・・
美味しくて、私はあっという間に食べてしまいました^^;


・・・・
今日は仕事から帰って、疲れているにもかかわらず。。
このクレープと、金時豆とかぼちゃの豆乳シチュー、ポテトサラダ、ひじきとパプリカのサラダ
と、たくさん作ってしまいました。
台所に立つと、時間を忘れてしまいます。気づいたら2時間くらいたっていてびっくり。。

でも、焼き立ては最高の美味しさで、癒されました[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~

------------------------
★ベサン粉で☆もずくクレープのレシピ
もずくクレープ①.JPG

<材料4枚分>
【クレープ生地】
白玉粉 1/3カップ   水1/2カップ
小麦粉 1/3カップ   ベサン粉 1/3カップ
豆乳 1カップ   もずく 適量   塩 少々

【クレープの具】
きゅうり 1/2本   人参 1/2本   テンペ 50g
ごぼう 1/2本   なす 1個   醤油 大さじ2   砂糖 大さじ1   みりん 大さじ2

<生地の作り方>
①白玉粉に、水を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ溶かす。
②①に残りの材料も混ぜ、泡だて器でだまがなくなるまでよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②を1/4量ずつ流し、弱火で両面焼く。

<具の作り方>
①野菜、テンペは千切りにする。
②ごぼうとなすはごま油で炒め、醤油と砂糖、みりんで味付ける。
③生地に具をのせ、くるくる巻いていただきます。
もずくクレープ③.JPG
具はこんな感じです。

※生地は固ければ、水を少しずつ加えてください。
※べサン粉はなければ、小麦粉でOKです。
※具は好みのものでOKです。

------------------------

もずくは、友人にもらったお土産の、宮古島の乾燥もずくを使いました。
水で5~10分ほど戻すと、食べられます。
市販のもずくとは味が違って、磯の香りがよくて、びっくりしました。
もずくクレープ②.JPG
生地にべサン粉を混ぜると、まるで卵を入れているかのような黄金色に焼きあがりました[ぴかぴか(新しい)]
小麦粉だけで作るより、香ばしかったです。
べサン粉は天ぷらやナゲットの衣に使うのも美味しいそうです。パコラも作ってみたいです。
卵アレルギーのお子様などにもおすすめの食材ですね。

生地は、タコスのようにするなら、以前紹介したトルティーヤの作り方も参考に♪→こちら

ラップで巻いて、お弁当にもGOODです[かわいい]



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

yugivege

おいしそうですね!ひよこ豆の粉、以前買ってはみたのですがなかなかうまいこと使えず
どうしようかなあ、と思っていたので、このレシピとてもうれしいです。今すぐ作ってみたいところですが、今日は一日断食中なのでお預けです。でも写真見てたら誘惑に負けてしまうかもしれません。困った。
by yugivege (2011-10-27 05:40) 

yuki-.-

yugivegeさん
このクレープは美味しくて、実は、今日もまた作ってしまいました^^;
かぼちゃといんげんの千切りを炒め、味噌、しょうゆ、唐辛子で味付たものや、
納豆やアボガドをはさんでも意外に美味しかったです。

べサン粉、全く使ったことなく、配合などはカンで使ってみたんですが、これがうまくいきました。
断食中なら断食明け祝いにでも^^。
クレープって焼くのも楽しいし、つい食べ過ぎてしまいます。

by yuki-.- (2011-10-27 23:16) 

yugivege

早速作りました!ほんと断食明け祝い。朝起きてすぐ作って食べました。普段朝ご飯食べないのに、そして断食明けなのにも関わらず。ほんと魅力的だったんですもん。生地しっとりもっちりとってもおいしかったです!お弁当にもしましたし、私もまた自分用に昼再び、、。やみつきになりますね!野菜もたくさん巻いて食べられていいですね。

そして、、、このすばらしい配合、もしやアレとしていけるんじゃないか、と、、、。それは私が今だにこれだけは恋しくなるときもあるたこ焼きです!

夜は生地に醤油を少し加えて、青のりとショウガ漬けとコーンを入れてたこ焼きに
してみました。きれいに丸く焼くのは少しむずかしいけれど、味は今までの中で一番たこ焼きに近いかも!素敵なレシピありがとうございました!

by yugivege (2011-10-28 09:24) 

yuki-.-

yugivegeさん
たこやき!そうか!これ、すごく近いですね!もしやいけるかもしれません。教えていただきありがとうございます!
小麦粉を米粉で代えて作ったら、ますますもちもちして美味しかったです。米粉の方がたこやきに近いかな…

断食後朝一で、しかもお弁当にも作っていただけて嬉しいです♪
私もはまってしまって、今日は弁当にラップサンドにしていきました^^
かんたんなので、ずぼらの私にはぴったりのレシピです。

by yuki-.- (2011-10-29 00:27) 

yugivege

yukiさん、何度もすみません。早速米粉入りでたこ焼き作ってみました!確かにもちもちしてそしてひっくり返すのも断然上手くいきました!玄米粉を使ってそれでも十分いい感じだったのですが、普通の米粉だったらもっとなめらかだったのかな。

夫は昨日の小麦粉使用版の柔らかさもよかったと言っているので、次回は米粉半分小麦粉半分にしてみようかしらん、、などとおかげさまで久々のたこ焼き生活を楽しんでいます。もちろん新バージョンでのラップも作りました。ほんとおいしい。ありがとうございます!


by yugivege (2011-10-29 17:08) 

yuki-.-

yugivegeさん
さっそく、ブログ見ました!すごいですね。本当にたこやきが^^!
感謝されても…^^;偶然の配合なんで…^^;
でもべサン粉すごいですね!
以前、何かの本で、べサン粉が卵代わりになるとちら見して、
たまたまなんとなく入れてみたところ、うまくできてよかったです。
というか、yugivegeさんのラップサンド、すごく美味しそうでよだれがでそう-.-;

by yuki-.- (2011-10-31 23:55) 

yuki-.-

あ、yugivegeさんのブログのコメント、書けるようになりました。
よかった。ほっ・・・^^
by yuki-.- (2011-11-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。