SSブログ

ピーマンと切干大根のたかきび餃子 [料理]


ぷちぷちとした弾力があってひき肉のような食感とコクのある、たかきび

別名「ミート(肉)ミレット(雑穀)」とも呼ばれます。

かたきびを使ったメニューがあると、必ず注文してしまうくらい、好きな食材です[揺れるハート]


ピーマンと切干大根のたかきび餃子③.JPG
今日はそんなたかきびを使って、お肉そっくりの餃子を焼きました。

ピーマンと切干大根のたかきび餃子②.JPG炊いたたかきび+ピーマン+切干大根で。
ネギや白菜でもよいのですが、冷蔵庫にピーマンがたくさんあったので、代用したらこれが美味しい[ぴかぴか(新しい)]
すごくコクがあって、うまみのある味わい。

懐かしい、お肉の入った餃子の味がしました。
これなら、言われなければ肉じゃないと分からないと思います[手(チョキ)]


たかきびは栄養もたっぷり。

食物繊維は白米の19倍、カリウムは7倍。
たんぱく質、マグネシウム、血液をサラサラにするルチンも豊富で、
“畑のビーフ”とも呼ばれます

雑穀の栄養については、大谷ゆみこさんの『つぶつぶ.jp』を参考に♪

ちなみに・・・
兵庫県たつの市のこめこめかふぇさんと、
大阪府中崎町のバベルカフェさんで食べた、
たかきび100%のハンバーグは感動の美味しさでした!

レシピはこちらから~
----------------------------
★ピーマンと切干大根のたかきび餃子
ピーマンと切干大根のたかきび餃子③.JPG
<材料 2人分>
高きび(唐きび) 1/2カップ    ピーマン 2個
切干大根 1/2袋    しょうが 大さじ1
にんにく 小さじ1    おつゆ麩 5個(砕く)
餃子の皮 20枚

【A】
醤油 大さじ1   塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1

<作り方>
①高きびは洗ってひと晩水につけ、10~15分ほどゆでて、ふたをして蒸らす。
②他のすべての材料をみじん切りにし、①も混ぜ、【A】で味つける。
③餃子の皮で包んで、油を熱したフライパンで焼いたらできあがり。

※高きびはゆでたら、醤油少々をまぶして下味をつけておくとよいです。
※ピーマンはネギやニラや白菜でも美味しいと思います。

------------------------

ピーマンと切干大根のたかきび餃子①.JPGピーマンと切干大根のたかきび餃子②.JPG
具はすべてみじん切りにして包むだけです!(↑こんな感じ)
切干大根は、少し水で戻して、ハサミでチョキチョキ切るといいですよ☆

ちなみに・・・時間がないときは、ピーマンとたかきびオンリーで作っても美味しかったです。
たかきびは多めに炊いて、冷凍保存もできますよ。

知っておいた方がいい日本の畜産現場こちら
http://www.alive-net.net/animalfactory/fact/blackbox1.htm


食感、味わいともにお肉そっくり&お肉以上の美味しさのたかきび[揺れるハート]
とってもヘルシーなベジ餃子です[かわいい]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

マーフィー

ベジ餃子、いい感じの焼け具合ですね!
ただ包むの大変だけど、食べるの一瞬だよねー(笑)
by マーフィー (2011-10-22 20:11) 

yuki-.-

マーフィーさん

餃子、確かに一瞬で食べちゃいますね^^;
でも我ながら、包むのには自信あるというか、かなり早いんです^^
あの香ばしさがやめられず・・・最近ベジ餃子ばかり作ってしまってます。
by yuki-.- (2011-10-22 20:46) 

ぷりん

私のブログを見つけてコメントくださってありがとうございました。
そして素敵なレシピありがとうございました。
とても美味しくて我が家の定番になると思います。
夕食、お弁当のどちらでもOKで嬉しいです。
ブログでも色々とレシピをアップされてるんですね!!
すごく嬉しくてテンションがあがってしまいました。
絶対ゆっくり見せていただきます。
そしてまた作らせていただきます!!
この高きびの餃子もおいしそうです。
また上手な焼き具合。。。
美味しそうでお腹がなりそうです。
ほんとにありがとうございました。
by ぷりん (2011-10-23 15:20) 

yuki-.-

ぷりんさん

訪問ありがとうございます。
凍り豆腐とおからのナゲットは、本当に食べごたえあって、でもしつこくなくて
私もいつもたくさん食べてしまうんです。
さっそく作ってアップしてくださってありがとうございました!

こういったお声を聞くととても励みになります。
これからもよろしくお願いします~^^
by yuki-.- (2011-10-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。