SSブログ

餃子の皮でパリパリ・さつまいもパイ [お菓子]

餃子の皮でさつまいもパイ②.JPG
餃子の皮にさつまいもとジャムを入れて、即席パイを作りました。

皮がぱりぱりで、とっても美味しい!

ジャムは、先日 岡山から はるばる京都ベジフェスに来てくれたEちゃんからいただいた、
岡山のヴィーガンレストラン、「erbenmu(アルバンモー)」の伊予かんジャムを入れました。

このジャム、とても美味しい[ぴかぴか(新しい)]果物そのものがとっても濃厚な味がします。
しょうがとスパイスも入っていているのも気に入りました。
貴重な食材をありがとうございました。

餃子の皮でさつまいもパイ①.JPG
餃子の皮で包んだら、低温の油でじっくり揚げていただきます♪

中に入れるのは、ピーナッツバターや好みのジャムなどなんでもOK。

お子様も大喜びのおいしさ[グッド(上向き矢印)]
手軽につまめるので、ランチパーティーやおもてなしにもぜひ♪

-----------------------

環境省・パブリックコメントの募集を10月17日付け発表。
なぜか10日間という短期の期間限定です。10月26日(水)締切です。
「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見の募集(パブコメ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327


レシピはこちらから~

-----------------------
★餃子の皮でパリパリ・さつまいもパイのレシピ
餃子の皮でさつまいもパイ②.JPG
<材料 10個分>
餃子の皮10枚
さつまいも 1/3本
好みのジャム 適量

<作り方>
①さつまいもは細かく切る。
②餃子の皮に、①と好みのジャムをのせて、小麦粉を少し混ぜた水溶き小麦粉を
皮のふちにぬり、半分に折って、ふちをフォークで押さえつける。
③低温の揚げ油で、じっくり揚げてできあがり。

※好みでシナモンパウダーをふっても美味しいです。
※皮が破れやすいので、具はやや少な目にいれます。
  フォークでしっかり皮をとめてくださいね。

------------------------

餃子の皮でさつまいもパイ①.JPG
私は、マーマレード、ピーナツバター、梅ジャムバージョンを作りました。
マーマレードが一番美味しかったです。
梅ジャムのすっぱさもまた違った美味しさでした。

具はさつまいも以外にも、りんごやバナナ、レーズンなどでも美味しいと思います♪

餃子の皮が、驚くほどサクサクになります。
気軽につまめるので、パーティーやおもてなしにもおすすめ[バー]

次は油をぬってオーブンで焼いたバージョンも作ってみようと思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ery

お~ゴロゴロさつま芋入り~いいね、いいね!さっそくレシピ考えてくれてありがとう~
yukiちゃんのお料理写真って、デジタル一眼レフとかで撮ってるの?
いつもきれいに撮れてるよね。
私は普通のデジカメで撮るんだけど、いっつも暗~く小さくなっちゃうのが悩み(涙)

by ery (2011-10-21 00:38) 

yuki-.-

あのジャムすごい美味しかったよ。ありがとう♪
今度はケーキにも使う予定^^
写真は、ふつうのデジカメ(しかもかなり古い、5年以上前の)で撮ってるよ。
マクロ(左ボタン)に設定してるのと、フラッシュなしで明るさを+1くらいで撮ってるからかな。
それに、5枚くらい無意味に撮って、中からいいのを厳選してる^^;
たぶん、撮り方さえ研究すれば、どんなカメラでもうまくとれるよ~。
by yuki-.- (2011-10-22 09:27) 

ery

そうなんだ~いいこと聞いたあ。私もカメラ研究してみる!ありがとね。
by ery (2011-10-22 11:38) 

こあーる

さつまいもパイ、美味しそう~♪
子供が喜びそうなおやつですね(^^)
私もよく、リンゴを使って一口アップルパイを作ります。
あと、ピザソースととろけるチーズを使ってミニピザとか。
餃子の皮って、意外といろいろ使えて便利ですよね~(^^)
by こあーる (2011-10-23 00:36) 

yuki-.-

こあーるさん、訪問ありがとうございます。
これは皮がサクサクで美味しいので、お子さんも喜びそうですね。

今日はまた餃子の皮でピザを作りました。
私は乳製品はいただかないので、ナッツチーズで。
餃子の皮はほんとうにいろいろな料理に使えますね^^
by yuki-.- (2011-10-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。