SSブログ

チリ小豆バーグ [料理]


カノウユミコさんの『菜菜ランチ』という本に載っていて、一度作ってみたいと思っていた”チリ小豆(あずき)バーガー”

小豆をコトコト、大量に炊いたので、作ってみました。

小豆でチリ(辛い)ハンバーグ?と意外に思いますが、これがとっても美味しかった!


チリ小豆バーガー①.JPG

いろんなベジタリアンのレシピ本がありますが、カノウユミコさんは中でもピカイチ。
どれも失敗なく美味しく、味はお墨付き!
目からウロコが落ちまくるレシピに、改めて尊敬です・・[揺れるハート]

栄養の宝庫といわれる、小豆でヘルシーなビーガンバーガー
(小豆の栄養はこちら

自分なりに冷蔵庫に残ってた分量&材料に変えてますが、
レシピの詳細は、菜菜ランチを見てみて下さいね。

レシピはこちらから~

--------------------------
★チリ小豆バーグのレシピ
チリ小豆バーガー①.JPG
<材料 5個分>
小豆(ゆでたもの) 2カップ

【A】
こしょう たっぷり     粉唐辛子 たっぷりめ
塩 小さじ1      醤油 大さじ2
パン粉 1/2カップ    小麦粉 大さじ4
オクラ(みじん切り) 3本

<作り方>
①小豆に、【A】の材料を上から順番に入れて混ぜる。
②①を丸め、オリーブオイルをしいたフライパンでこんがり両面焼く。

※よくこねて丸めると、まとまりやすいです。
※粉唐辛子は私は大さじ1.5くらい入れました。

--------------------------

おぉ・・これ・・・コクがあって、美味しい!
しかも豆の風味があって食べごたえばつぐん☆

小豆って、チリコンカンなど、ピリ辛のエスニック料理にとても合うんですよね[揺れるハート]
ピリ辛の味がついているので、ぜひこのままで食べることをおすすめします。
でも、トマトソースや醤油ベースのソースに合わせて食べても美味しいと思います。

チリ小豆バーガー②.JPG
レシピは長芋でしたが、なかったので、家にあったオクラを入れてみました。
オクラのねばり気が、ちょうどつなぎ(卵)の働きをしてくれました^^;

ごパンさんの天然酵母のよもぎパンに挟んで食べるなんて、最高の贅沢です。
とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

白・嶋・春・富

小豆って日本では砂糖で甘く煮るっていうのが普通ですけど
外国では豆料理ってチリですよね。
だからチリ小豆って合うと思いますね。
美味しそうです^^
by 白・嶋・春・富 (2011-08-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。