SSブログ

電力不足のウソ② [原発(エネルギー政策)]

原発無しでも電力足りている証拠 その2
とにかく、この記事を見れば一目瞭然です⇒こちら


2003年「福島第一原子力発電所1号機における格納容器漏えい率検査の偽装」が発覚し、
東京電力は2003年4月15日に、保有する原子力発電プラント17基全てを停止しました。
(合計1730.8万キロワット)

それを発表している東電のプレスリリース。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.htmlより抜粋


福島第一原子力発電所6号機(沸騰水型、定格出力110万キロワット)につきましては、
4月15日からプラントを停止し、準備を整えた上で、格納容器漏えい率検査を行いますので
お知らせいたします。
 これにより、当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワット)全てが
停止することとなります。


<参考>当社原子力発電所の現況

福島第一・1号機( 46万キロワット)    定期検査中
     2号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     3号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     4号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     5号機( 78万4,000キロワット)  定期検査中
     6号機(110万キロワット)    4月15日から停止予定
福島第二・1号機(110万キロワット)    定期検査中
     2号機(110万キロワット)    定期検査中
     3号機(110万キロワット)    定期検査中
     4号機(110万キロワット)    定期検査中
柏崎刈羽・1号機(110万キロワット)    定期検査中
     2号機(110万キロワット)    定期検査中
     3号機(110万キロワット)    定期検査中
     4号機(110万キロワット)    定期検査中
     5号機(110万キロワット)    定期検査中
     6号機(135万6,000キロワット)  定期検査中
     7号機(135万6,000キロワット)  停止中

以上転載
___________________
その後、
5月9日から柏崎刈羽の6号機が発電開始、
6月20日から柏崎刈羽の7号機が発電開始、
7月13日から福島第一の6号機が発電開始、
7月25日から柏崎刈羽の4号機が発電開始、
8月16日から福島第一の3号機が発電開始、
8月31日から福島第一の1号機が発電開始、
9月12日から福島第一の5号機が発電開始、
と一基ずつ、発電が開始されました。


*ご覧のように原発は全て止まっています。2003年のこの時期、東京電力管内で
停電など全くありませんでした。
停電があるかもしれないという危惧も予告も、節電を呼びかけるキャンペーンも全くあり
ませんでした。

もし原子力の供給力が足りなくなった場合は火力発電、水力発電など他の発電量も
あるのですが、電力会社はそれ対しては言及しません。
原発なくても電力たりてます(火力発電は余っています)


2011.07.07 電力不足は本当なの?本当の発電能力を... 投稿者 hikoki20

一年間のほとんどを原発無しでも、停電の恐れもなくやっていけるのに、そのほんの
真夏の数日の数時間のために、あの高コストで高リスクの原発が必要ですか?

・・・・
九州電力のシンポジウムでのやらせメールの問題につづき、
北海道電力、東北電力、中部電力、四国電力にも同様の問題があることが判明し、
さらに保安院のやらせや佐賀県知事のやらせ誘導発言もでてきました。
これは、大変な問題です。
 私たちは、徹底的に事実を明らかにせよ、このようなやらせにかかわった電力会社に原発を
運転する資格はない、原発の運転再開は絶対認められない、ということを強調すべきだと思います。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

tomomame

天下り先とか、いらない仕事をしてるフリしてる団体を
解散させてしまえば、工業で使う電気も余裕ですよ^^
火力発電所もダウンしてても、クーラーだって何だって、使えますよ。

保安院だけじゃなくてね。原発や環境がらみだけじゃなくて。
今は環境のためっていうと補助金が出るんだそうで、
「環境」を謳っていても全然効果のないことをしている組織も多いです。
by tomomame (2011-08-04 16:06) 

白・嶋・春・富

リンクしていただき有り難うございます。
電力足りない節電キャンペーンにはもううんざりですね。
嘘と脅しとヤラセで世論操作の経産省と電力会社は信用できません。
by 白・嶋・春・富 (2011-08-04 16:42) 

yuki-.-

tomomameさん

そうですね。
原発関連工事の受注や、電力会社からの政治家への個人献金など、
知らないところで「原発マネー」がちゃんと動いているんですよね。。

人は、パッと見や、ただ耳から入ってくる情報だけを頼りにしてはいけませんね。
本当に、いらない仕事してるフリしてる人が多すぎます。
よい教訓になりました。

by yuki-.- (2011-08-05 23:42) 

yuki-.-

白・嶋・春・富さん

この映像は、ほんとうに多くの人に見てほしいですね!
(エネ庁に監視されてるから、すぐ消されるかな・・・^^;)

火力発電の資源の調達をしなければいけないことがネックなら
電力会社はそれをちゃんと国民に説明すべきです。
今までたくさんの人が世論操作されていたと思います。

by yuki-.- (2011-08-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。