SSブログ

梅酵素その後 [原発(食生活)]

放射能対策にと、半信半疑で先日作り始めた、梅酵素ドリンク。
作り方はこちら

しぼったジュースは免疫を高めると言われる酵素がたっぷり、
残った梅の実で作ったジャムは、ペクチンがたっぷりなのです。

『チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放』の論文によると、
ペクチンは放射性物質を排出する効果があるそう。
チェルノブイリのかけはしの野呂美加さんも、ペクチン剤を毎日食べ続けた場合、
放射性物質を25~50%体外へ排出する、と言われていました。


毎日、一日一回、手でかき混ぜて、発酵させました。
梅酵素7日目.JPG
7日たったら、こんな感じになりました。おえ~[あせあせ(飛び散る汗)]なんだかグロテスク?

梅酵素⑤.JPG
横から見ると、こんな感じ。
梅がぷっくら浮いて、砂糖も溶けてきました。


なんせ初めての経験だから、いつ引き上げたらよいのかわからず、
とにかく1週間たったし、泡もすこし出ているし、いいのかなと思い、引き上げました。

底のほうに砂糖がまだ残っていたけど、ガーゼで漉しました。
酵素ドリンク.JPG
でも、ちょっと色が薄いです。
これって、失敗[霧]

試しに、10倍に薄めて飲んでみました。
酵素ドリンク①.JPG
でも、飲んでみたところ、これが、とっても美味しい[exclamation]
梅の味がとてもさわやか。
なんと伝えたらよいのか・・・とにかく、疲れがふっとぶ自然のおいしさです[ぴかぴか(新しい)]

でも、これって美味しいけど、本当にこんな味なのかな。
初めて飲んだので、これが成功なのか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
気温もあまり高くなかったし、あまり発酵していない感じもするような。。
引き上げるのが早すぎた?かもしれません。


美味しかったので、2キロ漬けたけど、これはすぐなくなるなと思い、また作り始めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は完熟梅で
またそちらも追記します。


今年はお茶も放射能で汚染されやすいと言われるので、酵素ドリンクはよいと思います。
特に、梅はクエン酸で疲労回復効果も♪夏バテを防いでくれます。

ちなみに・・・・

酵素のスペシャリスト、新谷弘実の『病気にならない生き方』で読んだけど、
お茶はもともと薬物や悪いものも吸い取りやすいので、無農薬のものでなければあまり日常的に飲まないほうがよいそう。

多くても1日2杯を限度に、空腹時は避けるようにしたほうがよいそうです。

ガーゼで漉して、残った梅の実は・・・

梅ジャム.JPG
水をいれ加熱して沸騰させ、砂糖を少し加え、梅ジャムにしました。

これが、とろっとろでかなり美味しいのです!!
酸味がさわやか、すっきりの美味しさで、夏にもってこい♪
ただ、発酵させているので、ほんの少し、アルコールのような香りもします。
2キロ漬けたら、一回で、こんなにたくさんのジャムができました。
しかも、これ1ビン食べ終わった後です。美味しいので一気に1/3くらい食べれます
騙されたと思って、ほんとに作ってみてほしい[ぴかぴか(新しい)]

ジュースは酵素たっぷり、梅ジャムはペクチンたっぷり♪
お子様にもおすすめ。
放射能対策のひとつとして、参考になればと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

マーフィー

緑茶は甲田先生の本でも、アルカリ性ゆえに胃酸を弱めるから柿葉茶の方が良いと書いてありましたよ。
by マーフィー (2011-06-27 22:29) 

yuki-.-

お茶って日本人はとくに日常的になじみがあって、当たり前のように飲んでいるけど
この本を見て反省しました。
柿葉茶がいいみたいですね。
高くて飲んだことないけど、、、また試したいです。

by yuki-.- (2011-06-27 22:57) 

yuka

こんばんは☆

私も昨夜、梅酵素ドリンク仕込みました(まだ記事にしてないけど)
以前、柑橘系酵素を作った時も引き上げは1週間後でした。
ちょっと早いかな…と思い、講師の方にメールを送ったら
『泡は出てなくても十分に発酵しているから引き上げて大丈夫ですよ』と言われました。
なので、暑い今の時期なら1週間で十分だと思います。

あんまり長く置くと、発酵し過ぎて違う飲み物になってしまうそうです(^ ^;
by yuka (2011-06-28 20:55) 

yuki-.-

yukaさん
情報ありがとうございます!
1週間でよかったのですね。
色が薄いのが気になって・・・混ぜ方が足りなかったのか?とか、
まったくの素人なので混乱してました^^;

でも、これ、かなり美味しいですね!
飲みすぎて糖分が気になるところですが。。
yukaさんも梅酵素のお知らせ楽しみにしています☆

by yuki-.- (2011-06-28 23:40) 

どさんこ

はじめまして。
よく梅ジュースつくるのですがそのときは、氷砂糖と酢でつくるのですがそれとはまた、別なのですかね〜。今年うめからセシウムがでたのでやめてたのですが、西のうめを見つけてつくろうかと思いました。
ぬか漬けの様にまぜるのですかね〜にやり♡
by どさんこ (2011-07-03 20:52) 

yuki-.-

コメントありがとうございます。
酵素ドリンクは梅シロップとは別物だと思います。
手でかきまぜ、常在菌で発酵させるところがおもしろいですね。

ぜひ、作ってみてください。
梅の季節もそろそろ終わりなので間に合えば^^;
by yuki-.- (2011-07-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。