SSブログ

人参の葉のチヂミ [料理]

人参の葉のチヂミ①.JPG人参の葉で、チヂミつくりました。

これ、見た目はこんなですが、とても美味しいのです!

人参の葉でてんぷらも紹介しましたが、てんぷらが美味しいのだから、チヂミもおいしいはず!と思いたち、作ってみました。

人参の葉を刻んで、小麦粉・米粉・塩と水で混ぜるだけ♪


人参の葉のチヂミ②.JPG中はもちもち、外はパリパリ♪
チヂミは米粉を混ぜると、外がパリパリになって美味しいです。
人参の葉だけでなく、他にも、いろんな残り野菜で代用できます[レストラン]


・・・・
実は、この人参の葉、買ったのではなく、拾ったのです。

新鮮な人参の葉がレジの横に大量に捨てられていて、
おばちゃんがそれを目ざとく拾っていて、私もつられて拾ってしまった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

人参の葉、美味しいのに、捨てるなんてもったい。

私、どうしても、どうしても、食べられないお肉やお魚はいただけず[犬]
誰も食べてくれないときはすべて残してしまうのですが
おからや酒粕や人参の葉や乾物や豆の戻し汁などは・・・とても大切にしたい気持ちがあります。


人参の葉、3パターン料理しました。
①チヂミ
人参の葉味噌→お豆腐にのっけると美味しいです。
③おからピザ生地に混ぜ込む

人参の葉、捨てないでね[exclamation]


レシピはこちらから~

---------------------------
★人参の葉でチヂミ☆のレシピ
人参の葉のチヂミ①.JPG
<材料 1人分>
人参の葉 中ボールに半分
小麦粉1/2カップ
米粉1/3カップ
塩ひとつまみ
水適量

<作り方>
①人参の葉は細かく刻み、小麦粉、米粉、塩を混ぜる
②水を少しずつ様子を見ながら加え、まとまったらOK
③油大さじ2(分量外)を熱したフライパンで中火で両面をこんがり焼く。

※酢醤油・ラー油・すりゴマなどのタレをつけていただきます。
人参の葉のチヂミ②.JPG
--------------------------

茎は入れず、人参の葉の部分だけを入れました。

これ、私は米粉ではなく、中途半端に余っていた だんご粉を使いました。
中はちょうどよいくらいにもちもちしていました。
米粉も同じで美味しいと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

もももんがが

人参の葉っぱって苦くないんですか?
チヂミにできるなんて、意外です!
最近葉もの、食べてないです。怖くって食べれないので、買いだめしてあった青汁を
駆使して料理しています。
ああ~こんな日々がこれからずっと続くんですよね。
by もももんがが (2011-06-16 09:58) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
人参の葉、試してみますー。
by ガンガンガン速 (2011-06-17 10:00) 

yuki-.-

もももんががさん

人参の葉は、苦くて、生では到底食べれないのですが、
細かく刻んでチヂミにすると全然気にならず、あっという間になくなりました。
苦味のある野菜って、粉もんにすると、意外と美味しくなるのです。

私も最近、青菜に抵抗があります。
青菜は、水にしばらくつけてから使ったり、
味噌汁とぬか漬けを必ず一緒に食べるようには努めていますが・・・

by yuki-.- (2011-06-18 00:42) 

yuki-.-

ガンガンガン速さん

これは、天ぷらより簡単だし、おすすめです。
ポイントは米粉。
このパリパリ感はやみつきです!
by yuki-.- (2011-06-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。