SSブログ

大豆のゆで汁で☆玄米ひじきご飯 [料理]

大豆をゆでた残り汁、なんだか美味しいエキスが入ってそうで、いつももったいないなぁ~と思っていました。

ときどき、カレーやスープに入れたりもしていましたが、今回はお米を炊くときに一緒に入れてみました。
これが、とっても美味しい[exclamation][exclamation]

大豆のゆで汁で玄米ご飯.JPG

一日水につけた玄米に、大豆のゆで汁、酒、醤油を入れて炊くだけ♪
今回は炊いた後、水で戻したひじきを混ぜました。
トッピングに、みょうがの甘酢漬けをのせて♪

お豆の香りが香ばしく、ところどころおこげもついて、玄米がよりいっそう美味しく炊けました。
普通に炊くよりずっと美味しいので、これはおすすめです☆

炊きたてはもっちり[揺れるハート]
このご飯とみそ汁とお漬物があったら、もう最高です。

普通の白米でもできると思いますが、ぜひ、ミネラル・栄養たっぷりの玄米をおすすめします。
玄米は免疫がつくので、放射能の害を少なくする効果もあるそうです。

ゆで汁にはおいしいだしが入っているので、捨てずにぜひ利用してみては[ぴかぴか(新しい)]
これぞリサイクル、エコでいいですね♪

レシピはこちらから~

---------------------------
★大豆のゆで汁で☆玄米ひじきご飯のレシピ
大豆のゆで汁で玄米ご飯.JPG
<材料 4人分>
玄米 2合
大豆のゆで汁
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
塩 少々
ひじき 大さじ3

<作り方>
①玄米は水に1日くらいつける。
②玄米が発芽したら洗い、大豆のゆで汁を普通の水と同じ分量、酒、醤油、塩を入れ、ひとまぜして炊く。
③水で戻したひじきをまぜてできあがり。

※大豆のゆで汁が分量に足りない場合、水を足して下さい。
※玄米がない場合は普通のお米でもできます。
※炊き上がったら、充分蒸らしてください。

--------------------------

写真では分かりにくいですが、ところどころ、こんがりおこげも出来て、美味しかったです。
海苔で巻いて、おにぎりにしてもOKです!

私はみょうがの甘酢漬けをトッピングしました[ぴかぴか(新しい)]
みょうがの甘酢漬けは、みょうがをスライスして、米酢とこめ飴を混ぜたものに漬けるだけで、
かんたんに出来ます。
ご飯や煮物のトッピングにすると美味しいので、私は大量に作っていつも常備しています。


大豆のだし汁と玄米で、栄養たっぷり☆ひじきご飯[かわいい]
これは、だまされたと思ってやってみる価値ありますよ[ぴかぴか(新しい)]




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

maxell

当ブログへのご訪問ありがとうございます^^;
つたない管理人ですがどうぞ宜しくです♪
by maxell (2011-06-07 12:00) 

白・嶋・春・富

玄米を水に一日つけておくと発芽玄米になるんですか?
by 白・嶋・春・富 (2011-06-07 15:56) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
おいしそうな話期待して読ませていただきます。
by 新危機管理研 (2011-06-07 19:23) 

yuki-.-

maxellさん

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

by yuki-.- (2011-06-07 22:48) 

yuki-.-

白・嶋・春・富さん
そうですよ♪
玄米を浸水させると、夏場では半日くらい、今の季節は1日~1日半くらいでぴょこっと発芽します。
発芽したころに炊くのが、一番栄養があるのです。
by yuki-.- (2011-06-07 22:54) 

yuki-.-

新危機管理研さん

ご訪問ありがとうございます。
放射能で色々な心配ごとも多い世の中になってしまいましたが
できるだけ予防はしていきたいですね。
ありがとうございます。
by yuki-.- (2011-06-07 22:56) 

白・嶋・春・富

今までやっていませんでした。
これからはやってみます。^^
by 白・嶋・春・富 (2011-06-08 14:51) 

yuki-.-

ぜひ♪
玄米の表面すれすれに水を入れて浸水すると発芽しやすいです。
あまりに発芽しすぎてしまうと毒が出るそうなので、少し発芽したかなと思うくらいで炊いてくださいね。

by yuki-.- (2011-06-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。