SSブログ

おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ [お菓子]

おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ①.JPG仕事に行く前の朝の5分で、作ってしまいました。
ほんとうにかんたんの、ビーガン蒸しケーキです。

おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ[ぴかぴか(新しい)]

生おからに黒糖と水を混ぜて、小麦粉・重曹をインするだけ!
今日はくるみをトッピングしてみました。

あとは蒸し器にほうりこんだら、20~25分、用事をすませている間にできちゃいます。

実験的に作ったにしては、それなりの形になって、ほっとしました。


おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ②.JPGほろり、ふわふわ[ぴかぴか(新しい)]

おからと黒糖の、なつかしいような、素朴な味わい。

おからにしみ込んだ黒糖の甘みがおいしい!

ノンエッグ・ノンミルク・ノンオイルのヘルシーな100%植物性、
ヴィーガン蒸しケーキ[黒ハート]

ヘルシーだからといって、食べすぎ注意です[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

--------------------------
★おからと黒糖のくるみ蒸しケーキのレシピ
おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ①.JPG
<材料 15cm角型1台分>

【A】
生おから200g   黒糖大さじ4~   水2/3~1カップ

【B】
薄力粉1カップ   重曹小さじ1/2   きなこ大さじ4(お好みで)

くるみ適量


<作り方>
①【A】はよく混ぜておく
②【B】も別のボールでよく混ぜておく
③①に②を加え、さっくり混ぜる。
④型に入れ、へらで表面をざっとなめらかにしたら、くるみをトッピングして、蒸し器で強火で20~25分蒸す。

※黒糖は好みで加減してください。
※きなこは入れなくても作れます。
※1日たってからの方が美味しいです。
※好みで、【A】に油大さじ1を加えてもOK。

-----------------------------

おからの量がとても多いわりには、おからっぽくなく、ふわふわのケーキになりました。
【A】のおからと黒糖と水は、まんべんなく、よく混ぜてくださいね。

おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ②.JPG

すみません。これ、ほとんど目分量で入れたので、覚えている範囲です・・・

水は、様子を見て足りないようだったら、増やしてみてください。
目安はおからがしっとりするくらいで。
おからがぴちゃぴちゃになるくらいにすると、べっちょりした生地になるので注意です。

くるみも、黒糖も、最高の相性です[ぴかぴか(新しい)]
ヘルシーなので、味見ついでにけっこうな量を食べてしまいました・・
美味しかったです。


edk2011banner00s.jpg
今週末は、アースデイ神戸2011に出展します。
日時:2011年5月29日(日)10:00~16:00
場所:神戸市立相楽園
詳しくは、こちらの日記

会場マップもできました。→アースデイ神戸2011のホームページより
私たち『神戸ベジ食堂』は、正面玄関入ってすぐの芝生広場、H17の場所になります☆

雨が心配ですが。。

マイ食器を持って、お越しください。
素晴らしいイベントになるよう、祈っています。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。