SSブログ

卵そっくり☆ヴィーガン・オムレツ [料理]

ヴィーガン・オムレツ①.JPG
ヴィーガンスクランブルエッグに続き、今度は『ヴィーガン・オムレツ』を作りました。
卵はいっさい使用していません

作り方は、豆腐におろし玉ねぎ、味噌、塩、カレー粉、小麦粉を混ぜて焼くだけ!

卵そっくり[ぴかぴか(新しい)]


あっさりしているのに、コクがあって、とても美味しいです!

ヴィーガン・オムレツ②.JPG
中は、玉ねぎとピーマンとトマトなどを炒めたものなど…いつものオムレツの中身にしたらOK!
(私はレンズ豆のトマト煮を入れました)
もちろん、ご飯も炒めて、オムライスにしてもGOOD[るんるん]

とろとろ・ふわふわ♪
ほんとに卵のようです♪

豆腐1丁で作ったら、けっこう、ボリュームもありました。

---------------------------

今、産地にもよりますが、卵と牛乳はほんとうに危ないと言われています。

『明治の「おいしい牛乳」から産地表示がなくなっている』

年間7ミリシーベルトの被爆で息子を亡くした母、語る

産地を確かめるすべなく、普通に卵と乳製品が入った食べ物も売られていますが、
多くの人は平気で買っておられるようです・・
けっこう、特異な目で見られたりもしますが、私はやっぱりできません。
自分のDNAが傷つくことだけは避けたいです。

それを食べて健康を損なう可能性があるなら、いっときの満足より、健康でいるほうを選びたいです。


豆腐でヴィーガン・オムレツ、とってもヘルシーで、美味しくて[ぴかぴか(新しい)]
これだったら卵なしでもまったく問題なし!ですよ。

レシピはこちらから~

--------------------------
★卵なし☆ヴィーガンオムレツのレシピ
ヴィーガン・オムレツ①.JPG

<材料 1人分>
豆腐1丁(300g)
玉ねぎ1/2個
味噌大さじ1
塩小さじ1/2
カレー粉大さじ1
小麦粉1/2カップ

<作り方>
①豆腐はざるにあげ軽く水切りして、すり鉢でするか、ざるでこす。玉ねぎはすりおろす。
②すべての材料をよくまぜ、油をしいたフライパンでじっくり焼く。
③好みの野菜を炒めたものを中央にのせ、皿に移してできあがり。


※私は中身は、先日作って残っていたレンズ豆のトマト煮を入れました
※豆腐はフードプロセッサーなどで混ぜると、よりなめらかになると思います。
※玉ねぎは、芯がある方を半分に切っておろすとやりやすいです。

----------------------------

大好きな大谷ゆみこさんの本、『つぶつぶ雑穀おかず』には、”もちきびのオムレツ”が載っていました[レストラン]
そちらは、カレー粉ではなく「もちきび」を入れて、たまご色に黄色くしてました。
そして、味付けは、梅酢と塩のみでした。

梅酢と塩のみのバージョンも作ってみたけど、あっさりしている感じ。
とても美味しいけど、やっぱり私は玉ねぎ+味噌+塩のコンビが好きかな[ぴかぴか(新しい)]


一緒に添えたパンは、昨日ナチュラルハウスで買った、京都にある『ベッカライヨナタン』のカンパーニュ。
野生酵母がはいっていて、もちろん、ヴィーガン(植物性100%)。
ここのパン、初めて食べたときは美味しすぎて本当にびっくりしました。


≪余談≫
先日、友人から教えてもらった、パン粉のかすの利用法。
パン粉のかすは、捨てずに、窓の外から放り投げて鳥さんのえさにするといいですよ!
最近は、住宅地が多くなり、森が失われ、鳥の声を聞かなくなって、さびしく感じています。
教えてもらって以来、私もパン粉のかすや鳥さんが食べれそうなものは、窓から捨てています^^;


からだに優しいヘルシーなヴィーガンオムレツ、ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

もももんがが

おいしそうです!
我が家は思想からヴィーガンになったため、Yちゃんまでヴィーガンを強要するのはどうかと思い、
(保育園の給食でも肉や魚はでますし)
3日に1度くらいはお肉やお魚をすこーしだけ(抵抗が・・・w)出しています。
でもタマゴは怖くて食べていません。牛乳はYちゃんが大好きで・・・。でもなんとか豆乳にすりかえることに成功中です!
なのでオムレツなんて夢の夢・・・と思ってましたが、このレシピは素晴らしいですね^^

以前も教えてくれたスクランブルエッグ。
あれもYちゃんのなかではしっかりと「たまご」と認識されています(笑
by もももんがが (2011-05-23 16:25) 

yuki-.-

先日、戦場&環境ジャーナリストの志葉玲さんの講演会に行ってきましたが、
イラクでは劣化ウラン弾により2割が、7日という短命で亡くなり、
奇形児で生まれることも多いそうです。
今の福島は飯舘村などで9μsv、イラクが0.5μsvなのでその数十倍、
「億」をこえて「京」単位が漏れているそうです。。

TVでは報道されませんが、外食はほんとに要注意だと思います。
でも、状況によっては、これだけは避けようがありませんよね。

スクランブルエッグ、作ってくださって嬉しいです!
このオムレツも、豆腐と気付く人はいないかも?!
私は小麦粉を1/3カップくらいしか入れなくて、少し固まりにくかったので、
レシピは少し増やしています^^

by yuki-.- (2011-05-23 22:33) 

かな

ゴミを家の外に捨てるなや
by かな (2013-10-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。