SSブログ

てり焼き豆腐のタルタルソースかけ [料理]

照り焼き豆腐のタルタルソースかけ.JPG
てり焼きバーガーの味が恋しくなり、家にあった材料で作ってみました。

てり焼き豆腐のタルタルソースかけです[ぴかぴか(新しい)]

作り方はとっても簡単。
豆腐を焼いて、醤油・みりんで甘辛く味付けし、
野菜を刻んだタルタルソースをかけます♪


タルタルソースと言っても、きゅうり・パプリカ・セロリ・新たまねぎを刻んで、
レモン汁とマヨネーズであえただけです♪
具を大きく切りすぎて、見た目はこんなになってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]とっても美味しかったです!

タルタルソースの野菜は、大根や人参など、好きな野菜でOKです☆

ご飯はもちろん、パンにはさんで照り焼きバーガーにしてもOK!


レシピはこちらから~

--------------------------
★てり焼き豆腐のタルタルソースかけのレシピ
照り焼き豆腐のタルタルソースかけ.JPG
<材料 1人分>
焼き豆腐 1丁  オリーブ油大さじ1
醤油大さじ2  みりん大さじ2

【タルタルソース】
きゅうり1/2本   パプリカ1/2個
セロリ1/2本   新たまねぎ1/4個
レモン汁大さじ1  マヨネーズ大さじ5
※野菜はなんでも

<作り方>
①豆腐は水切りして、横半分に2等分する。
②オリーブオイルを熱したフライパンで、①を両面焼き、醤油・みりんを回しかける。
③【タルタルソース】の野菜はみじん切りにし、すべて混ぜ、②の豆腐の上に乗せてできあがり。

※焼き豆腐がなければ木綿豆腐でもOKです。
※私は豆腐を焼くときに、椎茸も一緒に焼きました。

--------------------------

これ、簡単なのに、頑張ったように見えてしまう、お手軽レシピです。
豆腐は焼き豆腐を使ったので、水切りはほとんどしなくて大丈夫でした。

横に添えたのはアイスプラント
これ、シャキっとした歯ごたえと、表面についているプチプチ感が美味しく
生でパクパク食べれてしまいます。
適度な塩分もあって、すごく美味しい。

タルタルソースの野菜は、大雑把に大きく刻んでしまったけど
もっと小さめに刻んだ方が、タルタルソースっぽくなると思います。
野菜はどんな野菜でもOKですが、セロリを入れると風味が出てとっても美味しかったです!

タルタルソースは多めに作って、余ったらマカロニやペンネなどと和えて、
マカロニサラダにしたり、冷製パスタにするのもOKです[ハートたち(複数ハート)]

とってもご飯がすすむ、一品です[かわいい]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

もももんがが

すごいボリュームですね!
もももんががはヴィーガン2ヶ月を超え、今になって豆腐たべたくない症がやってきました。
そんなときはお麩をつかって乗り越えようと思うんですが、
他にいいアイデアがあれば教えてください。
先週もなんだかストレスが溜まっていて、夕飯を作る気も起きずだったので
回転寿司へ・・・。
食べてる間も放射能のことがきにかかり、なんだか食べた気がしなくって・・・反省。


by もももんがが (2011-04-28 14:18) 

yuki-.-

肉代わりになる材料は、麩や高野豆腐やこんにゃくや厚揚げ、納豆、とか色々あります♪
私は最近雑穀にはまっていて、よく色んな雑穀入りスープとか作ってます。
こんにゃく料理もカツとかステーキとか、美味しいですよ。

・・・・
そういえば私も昔は1年以上もそんな感じで行ったり来たりでした。
でも今は回転寿司などまったく魅力を感じません;

外食は汚染が一番怖いですね。
でも、ストレスをなくすのも大切だと思います。

by yuki-.- (2011-04-28 19:59) 

a

マヨネーズって卵はいってますよね?
卵が入っていないマヨネーズってあるんですか?
by a (2013-09-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。