SSブログ

梅の花でごはん [外食-大阪(Osaka)]

湯葉を食べに「梅の花」へ連れていってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
大阪市は本町にある、豆腐と湯葉の料理店です。

湯豆腐.JPGくみ上げ湯葉.JPG
とろとろの湯豆腐に、湯葉のすくい上げ


生麩田楽.JPG蓮根まんじゅう.JPG
生麩田楽に、蓮根まんじゅう


その他、手桶湯葉や、おこわセットなどもいただきました。

ごちそうさまでした。


予約する際に、ビーガン(植物性100%)の対応してくれますか?と…店員さんと交渉をしました。

店員さんに、
「アレルギーですか???」
「宗教か何かですか???」
など聞かれ、珍しい人に見られました。

「いいえ・・・私たちは”ビーガン”という、動物性を食べない主義なんです(知ってますか…?)
と伝え、帰りにちょうど持っていたビーガン情報についてのチラシを渡してきました。


「私たちは、環境や動物のために、こういう選択してるんです」 と伝えると
「勉強させていただきます…!」と受取ってくださいました。

後で本当に読むかは分からないけれど、店員さんに”ビーガン”という言葉を知ってもらえただけでも大きな前進だと思います。
梅の花は、ベジタリアンの人や海外の人も今後来ると思うし、勉強しておいて下さいっ♪という希望もこめて・・・


梅の花 本町店
〒541-0059
大阪府大阪市中央区博労町3-5-1 エプソンビル21F
06-6258-6533
11:00~16:00(15時オーダーストップ)
17:00~22:00(21時オーダーストップ)

梅の花は、コース料理はほぼ9割動物性の食材を使っているのでビーガン対応難しいとのことですが、
単品だと選ぶことができます。
(ただしかつおだしが入っているものもあります)
色々と相談にのってくださり、ありがたかったです。

-------------------------

そのあとは、一緒に行った4人みんなでコータローとモモちゃんの散歩に行きました。
コータロー.JPG モモ.JPG
[左斜め上]コータロー                     [左斜め上]モモ

写真では分かりにくいけど、二匹とも、それはそれは立派な体つき。
ジェシカばあさんという別名を持つモモちゃん。コータローも負けていない。

私はコータローの散歩をさせてもらいました。
実は、犬が大の大の大好きなわたし。
コータロー、めちゃくちゃかわいい[揺れるハート]
ほんとうに嬉しかったです。



震災では犬や猫などの動物を連れて被災された方も多いと聞いています。
Tさんの知り合いで、茨城に犬猫を80匹も引き連れて被災された、グループがあるそうです。

自分のことだけでも大変なのに、犬や猫も多数引き連れて移動するとなると
どれだけ苦しいことか、想像が出来ないほどです。


でも、動物は話すことが出来ないし、ほんとうは人間よりも一番辛い生き物なのかも…とよく思います。
苦しいときの痛みが分かるからこそ、支えずにはいられないのだと思います。


アニマルライツ中部さんからのメールより教えていただきました。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』』
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

--以下転載--
避難所へ行くことを拒否し、自宅でペットといる決意をした方たちへは充分に救援物資が届いていないそうです。

現地へは直接行けなくても、最前線で頑張っている彼らの為に、バックアップする人間は沢山必要です。
寄付や支援物資をおくる、命のリレー隊、そして保護された動物の一時預かり先になるなどできることは沢山あります。
みんなでがんばろう。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

earlgrey

こんにちは!
我が家の近くにも「梅の花」がありまして私も大好き
なんです♪
しっぽりと「和の心」という感じでいいですね。

ところで、被災地の動物たち…私もとても気になって
いました。
 私自身、住居環境の制約もあってこれといって何も
協力ができずにいますが、ある意味では言葉を発する
ことのできない動物たちが一番過酷な状況になってし
まっていると思います。
 こちらで署名を紹介していただいていますので、す
ぐに私も署名をさせていただこうと思っています!

 物言えぬ動物たちが少しでも助かるように、安住で
きるようにと祈るばかりです。
by earlgrey (2011-04-04 13:15) 

マーフィー

私も梅の花神戸店に随分前に行きました。
中居さんとかは礼儀正しく好印象でしたが、やはり鰹出汁なのが残念でした。
こうしてアピールするのが将来につながりますね!
by マーフィー (2011-04-04 19:08) 

yuki-.-

earlgreyさん
いつも署名に協力いただき、ありがとうございます。
こうして励ましのようなコメントもくださること、励みになります。感謝します。

動物は、人間の都合で(ペット業界など)大量生産され、
行き場を失えば皆不条理にも捨てられていきます。
そしてその数の多さも異常なほどです。

動物にやさしい社会になれば、おのずと
人間にもやさしい世の中になる気がします。

署名、広めていきたいですね。
by yuki-.- (2011-04-04 22:27) 

yuki-.-

マーフィーさん

梅の花、昆布だし・・・使ってないんですね。
私が期待しすぎたのか、ちょっとびっくりでした。

Iさんが作ったvegan infomationのチラシ、
情報満載だから少しでも見てくれたら嬉しいけど・・・!

チラシもっててよかった~。
Tさんには「あんたほんま変わってるわ」とまた言われちゃいましたが^^;

by yuki-.- (2011-04-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。