SSブログ

電力の恩恵を受けてきた自分 [原発(その他)]

ノルウェー気象台によると、4月6日から7日頃、放射能が日本列島を横断するとのことでした。
http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

私はずっとこの放射能拡散予想を見ていました。

6日頃、危ないな・・・関西もやられるな。
と感じてたので、土日にマスクを買ってきました。
野菜も、土日に調達しました。
一時しのぎかとは思いますが・・・。


こちらにも同じことが書かれていました。→原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ


ついに、日本全土が汚染されたのでしょうか。



ドイツ放射線防護協会は
「日本国内に居住する者は当面、汚染の可能性のある*サラダ菜、葉物野菜、薬草・山菜類の摂取は断念することが推奨される。」
と発表しました。
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf

インドは日本からの食品輸入を今後3か月間、全面的に禁止すると発表しました。
http://www.afpbb.com/article/economy/2794341/7052956?blog=sonet


放射能雲は2、3日で通り過ぎたので、短期なので被爆は影響ないかもしれませんが
野菜や水が心配です。。

-------------------------

小児科医 真弓定夫先生の 震災に関する考えが書かれた記事を読んで
思うことがありました。

子どもたちに未来はあるか ~真弓定夫先生に聞く、震災と原発事故後のこと~

一度、この先生の本を読んだことがあります。
それ以来、この方の考えにとても関心がありました。
医者としての利益よりも、薬を使わず自然治癒力を高める治療法をされていて、
唯一納得いくことが多かったのです。


その中で印象的だった言葉。

「相手(東電や国)を責めるのは簡単です。
今は自分を責めなければいけません」

自分とは、原子力政策に対して大きな
疑問も反対も持たずに、何十年と
その恩恵を享受してきた私たちを指しています。

「食べ物や水の浪費もさることながら、
それ以上に電力を無駄遣いしてきたことを
自覚しなければいけません」

私たちが電力に依存する生活や社会を
受け入れてきたことの方が、放射能や
放射性物質の恐怖を語るよりも前に、
振り返る必要があるということです。


--------------------------

地震が起こったあの日から、なにか
”今まで、人間が自然を無視してやりたい放題してきた結果・・・これはその警告なんじゃないか”
という疑念がずっとどこかにありました。


・・・・

ぜひ、多くの人に見ていただきたい作品があります。

友人ひろぴさんのブログで知った「フレデリック・バック」のアニメーションです。

美しい絵はすべて色えんぴつで描かれています。
しかし痛烈に人間の傲慢さを描き出しています。



人間だけが神様に、「あれもほしい、これもほしい」と欲望がつきることはなく
まわりの動物を見ては、うらやましくなり、「キーキー」と叫びます。
そして人間は、ついに最後に神様までも殺してしまうのです。




この映像が、何かを示唆しているような気がしてなりません。

今、もっとも大切なことについて、考えていきたいです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
すてきなアニメーション、ご紹介してくださって、ありがとございます。
色々と考えさせられます。
by ガンガンガン速 (2011-04-07 14:12) 

yuki-.-

このアニメーション、すごく気に入っているんです。
私も最初に見たときは、衝撃的でした。
わかってもらえて、とても嬉しいです。

最後に出てくる人間たちの顔と目が、どの子もとてもやさしくて・・・それがまた涙を誘います。

by yuki-.- (2011-04-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。