SSブログ

まるで豚バラ肉★車麩の角煮風 [料理]

車麩の角煮風.JPG先日の天ぷらベジパーティーに作っていった一品です。

車麩の角煮風[ぴかぴか(新しい)]

これ、まるで豚肉の角煮のようです[目]

車麩を漬け汁にしっかり漬け込んで焼いて、煮込むので、だしのエキスがしみこんでます[ハートたち(複数ハート)]


お麩なので、食感はこちらの方が柔らかいですが、見た目&味はお肉そっくり。
フライパンでこんがり焼き目をつけると、本当にお肉のようになりました。

香ばしくて、食欲の増す、一品です!
おもてなしにも、作り置きにもおすすめ☆

------------------------

なぜベジタリアンが急増中?動物のためより~

豚は見かけによらずデリケートだからストレスで病気になりやすくなるため、大量の薬品を投与している。
豚赤痢、トキソプラズマ、流行性肺炎、萎縮性鼻炎を豚の4大病といい、ほとんどの豚がいづれかの病気にかかっているといいます。
子豚と一緒にいられるのはたったの2~3週、間良くても1ヶ月で子豚と引き離され、親豚はたっぷりの栄養剤を与えられ産後休暇から約1ヶ月で復活させられたのち、また種豚の元へ連れて行かれるのです。これを2~3年の間に6回も繰り返す・・
人間が食べるためだけの目的で育った豚たちは、生命体であることを許されず、身もこころもズタズタになりながら一生を出産マシーンとして送り続ける。
そして産めなくなってくると、ハムやソーセージ工場へと売られていくのです。

それはまるで出産マシーン
      
これがモーニングセットのハムエッグやベーコン、ソーセージの現実なのです!


レシピはこちらから~

----------------------
★まるでお肉★車麩の角煮風のレシピ
車麩の角煮風.JPG
<材料24個分>
車麩6個  片栗粉 適量

【漬け汁】
昆布だし3カップ  醤油大4  砂糖大2  みりん大2
ねぎ5cm(小口切り)  しょうが1かけ(すりおろす)

<作り方>
①車麩は水に10分ほどつけて戻し、【漬け汁】に30分ほど漬け込む。
②①を4等分し、水気を絞る。片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがり焼く。
③焼いた②を漬け汁と一緒に汁気がなくなるまで煮る。

※車麩は全粒粉のこちらを使いました。
※私は、漬け汁に椎茸もスライスして入れました。

-------------------------

車麩は、こんがり焼き目をつけると、本当のお肉のようになります☆

漬け汁で下味をつけて、カツにしたり、炒めたり・・・

食べごたえもあって腹持ちもする、優秀食材です!

保存がきくので、急な来客の時なども大活躍♪
私は常に2袋はストックしています。

テフロンコートの厚手の鍋を使って 焼いて煮て、
お鍋ひとつで作ったので、簡単でした。

豚バラ肉そっくりの、ヘルシーな角煮風!

冷めても美味しいので、作り置きもOKなおかずです。

私のお気に入りレシピのひとつになりました[かわいい]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

yuka

色んな車麩を試したけど、この車麩が私も一番好きです♪
yukiさんのレシピはどれもおいしそうで、作りたい物ばかりで
なかなか、追いつきません(^ ^;
by yuka (2011-02-24 22:19) 

yuki-.-

yukaさん

美味しそうだなんて・・・嬉しいです☆

私も、yukaさんの豆腐カツ作りたいです・・・というか、全部作りたい~
あのソースも、気になります。

色々作りすぎて、写真がたまる一方で、レシピを忘れそうになります。
頑張って更新します^^;
by yuki-.- (2011-02-25 00:05) 

umoumo3

ご訪問&niceありがとうございます!
調理中に準備していた
麩…さっきすみニャンが咥えてっちゃいました…。
これはおいしそうですね、早速チャレンジしてみます。
by umoumo3 (2011-02-25 20:27) 

yuki-.-

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
ぜひ試してみてください♪

片栗粉をつけて焼くので、煮るといい具合にとろとろ感もでます♪
けっこうすぐ煮汁はすぐなくなるので、様子を見ながら煮てください。

美味しいですよ☆
by yuki-.- (2011-02-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。