SSブログ

ヴィーガン・スクランブルエッグ [料理]

ヴィーガン・スクランブルエッグ作りました[ぴかぴか(新しい)]

ヴィーガン・スクランブルエッグ①.JPG
これ、たまらなく美味しいんです。
あっという間に一皿、完食してしまいました[レストラン]

もちろん植物性100%で、卵は使っていません
もう一皿、いけるくらい美味しい[ハートたち(複数ハート)]

かぼちゃスープ.JPG
作り方はとても簡単。
豆腐・玉ねぎ・味噌・塩・カレー粉を混ぜておいて、あとは炒めるだけ♪

え?と思う味付けですが、これがびっくり。
とろける美味しさに変身します!
もう、卵はいりません★

どこからどう見ても、スクランブルエッグそのものです。
騙されたと思って、ぜひ作ってみてほしいです。


一緒に添えたパンは、固めの天然酵母のヴィーガン・パン。
パンに汁をしみこませて食べてもおいしいです。

かぼちゃスープは、バターナッツかぼちゃとキャベツと人参を水で煮て、
塩で味付け豆乳を少し混ぜました。
塩だけなのに、甘くて、とてもおいしかった。


レシピはこちらから~
--------------------------
★ヴィーガン・スクランブルエッグのレシピ
ヴィーガン・スクランブルエッグ①.JPG
<材料 2人分>
豆腐1丁(約350g)   玉ねぎ(すりおろし)大さじ3   味噌小さじ1
カレー粉大さじ1   塩小さじ1

<作り方>
①豆腐はざるにあげ、水切りしておく
②すべての材料をぐるぐる混ぜる。(玉ねぎと味噌を先に混ぜておくとよい)
③オリーブオイルを熱したフライパンで、①をさっと炒める。
④お好みでパセリをのせていただきます。

※豆腐は、私は木綿豆腐で作りましたが、絹ごし豆腐だともっと卵らしくなると思います。
※玉ねぎは横半分に切って、芯の方を使うとすりおろししやすいです。

VEGAN生活始めましたinNYのyugivegeさんが作ってくれました☆
ターメリックバージョンでも作ってくれました☆

--------------------------
★かぼちゃスープのレシピ
かぼちゃスープ.JPG
<材料 2~3人分>
バターナッツかぼちゃ1/2個   キャベツ3枚   人参1/2本
塩小さじ1   豆乳1カップ

<作り方>
①野菜は小さめに切り、鍋に入れる。
②鍋に水を野菜がひたひたにかぶるくらい入れ、弱火で野菜が柔らかくなるまでじっくり煮る。
③塩で味付けしたら、豆乳を加え、沸騰する直前に火をとめる。

※豆乳がなければ入れなくても美味しいです。
※かぼちゃをつぶすようにして煮ると、ポタージュのようになります。

---------------------------

私は朝ごはんは食べない主義(西式甲田療法の影響)なので、昼に食べました。

朝は、生野菜・果物・豆乳をミキサーにかけて、コップ1杯の野菜ジュース。
いつもフルモニです。


バターナッツかぼちゃ、初めて食べましたが、とても美味しかったです。
ヴィーガン・ファーマーのカリスマバターナッツ職人のゆたかマンさんのブログで知りました。


カナダの友人、カイルくんのヴィーガン・スクランブルエッグも美味しそうでした!

偽たまご、偽チーズ・・・
たまにはこんなお遊びもいいと思います。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

もももんがが

このスクランブエッグおいしそう!
早速カイルくんのページも見せていただきました。
お弁当が素敵~^^★
by もももんがが (2011-02-21 11:31) 

yuki-.-

もももんががさん

見た目がこれだけ近づくと、達成感ありますよ^^v
”植物性のみ”で、材料が限られていると、余計に工夫して頑張ってしまうのです。
もう楽しくて仕方ない^^

これは簡単だし、味も美味しいので大満足でした。

by yuki-.- (2011-02-22 00:50) 

max

☆yukiさんのレシピはいつ見ても最高ですね。
今まで色々とお世話になりました。 とても勉強をさせていただきました。
元気に頑張って道を歩んでくださいね。
さようなら。 last one by max.

by max (2011-02-22 23:39) 

yuki-.-

知らない間に、ブログを閉じられてしまったのですね。
残念ですが・・・これからもご活躍をお祈りいたします。

こちらこそ、、ですよ。
本当に色々とありがとうございました。

寒い中、猫のこと、お疲れ様でした。お体崩されぬよう、お大事に。
by yuki-.- (2011-02-23 01:36) 

ぶんこ

はじめまして。
ヴィーガンスクランブルエッグ作らせていただきました。
とっても美味しかったです!
レシピや環境のことや猫のことなど、ブログ楽しく読ませてもらっています。
by ぶんこ (2013-04-17 11:34) 

yuki-.-

ぶんこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
スクランブルエッグ作ってもらえてすごくうれしいです!
これ、簡単にできて、ほんとに卵みたいにコクと食べごたえがあって美味しいですよね。
安上がりだし、私はお気に入りレシピなんです^^;
ブログ拝見させてもらいました!
とても素敵なブログですね。同じ菜食を愛するものとして共感できました^^
by yuki-.- (2013-04-17 12:22) 

Akira

3年程前にこのブログを見て、以来このレシピを参考に週3回は卵なしスクランブルエッグを食べています。本当に美味しく、卵をきっぱりやめることができました。
すぐにお礼のメッセージを書き込もうと思ったのですが、ブックマークしていなかったので、このブログに戻ってくることができませんでした(-_-;)
今日、たまたま卵なしのレシピを探していたらここに戻ってこれたので、さっそくお礼をと思い、メッセージさせていただきました。
本当にありがとうございました!
by Akira (2015-10-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。