SSブログ

天ぷらベジパーティー [料理]

天ぷら会①.JPG
猫を何十匹も保護されている、大阪のTさん宅をお借りして、天ぷらパーティーを行いました。

すべて植物性100%の、ヴィーガン料理です

さまざまな野菜たちと、新鮮なサラダ。


Tさんは捨てられた猫を保護されていて、その数は軽く20匹は超えているようです。
別の部屋にも数十匹の猫がいます。

屋上には犬も2匹。

私もTさんから猫のぷちゃんを一匹もらいました。 いつも声をかけてくださりお世話になっています。

はっぱねこ.JPG 足猫.JPG
猫ちゃんたちがぞろぞろ、食べたいよ~と、むらがってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

冷蔵庫猫.JPGひっきりなしに、色んなネコが・・・

足の上はもちろん 冷蔵庫の上も・・・

要領のよい子は甘えてきます。

怖がって、入ってこれない子もいました。


たくさんの猫ちゃんに、癒されました。


天ぷら会②.JPGTさんが出してくれた天ぷら鍋セット[ぴかぴか(新しい)]

カウンター式で、揚げたそばからいただき、とても美味しかったです。

野菜は、人参・蓮根・ごぼう・椎茸・スナックインゲン・さつまいも(紫と普通の)・葉玉ねぎ・菜の花・人参の葉・南瓜・エリンギ。
お麩と野菜のかき揚げも、即席で作りました。

野菜からお米まですべて、わが地元でとれたものです[ぴかぴか(新しい)]

これが、量が多すぎて、食べきれないほどでした。
(肝心の、揚げた天ぷらの写真がないのですが)


天ぷら会③.JPGキャベツの浅漬け.JPGおからケーキ2種.JPG
これは私がもっていったの。
◎赤飯と、大根葉入り玄米ごはん、くるま麩の豚角風
◎キャベツの浅漬け
◎ひじきと野菜の蒸し煮
◎おからの蒸しケーキ2種(黒豆、干し柿とりんご)

はなちゃん.JPG酒粕チーズケーキ、きなこナッツケーキ.JPG
◎友人が焼いてきてくれたケーキ2種(酒粕豆乳チーズ、きなこケーキ)を見つめるねこ。


とても美味しかったです。
ありがとうございました。


-------------------------

大阪という、全国でも有数の捨て猫の多い町で、不幸な猫はたくさんいます。

それを自分のことをかえりみず数十匹も保護し、里親探しもして、
里親に渡したらおしまい、ではなくて、その後も必死につくしてくださる
このような方には初めて出会いました。

いっちゃん.JPG

←この子も捨て猫だったのですが、なんと両目がないのです。
ある日、目がぼろんととれたそうです。

一時期、何度も冷たくなって、死にそうになったと聞いていました。

でも、今はこんなに元気に!



Tさんは「野宿に生きる、人と動物」という本の2章にメインで登場する方なので、もし可能ならこの本をぜひ読んでいただきたいです。
(この本は、「動物」や「ホームレス」に関する内容でも、決して重くなく、
すっと心に入り込んでしまう・・・
人間にとって何が一番大事かを気付かさせてくれる、大好きな本です)

里親探しの他に、ホームレスの方々の支援、中ノ島まつりベジタリアンフェスティバルでのパネル展(主に犬猫、実験動物などについてのパネル)の活動もされたりしています。

今後もご活躍をお祈りします。

争奪戦.JPG
夕食は、それこそ争奪戦でした。
のそのそしていると、すぐにエサはなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

yumi

近所でのら猫は見た事はないけど、美容院
で取りにこない飼い主がいると、何度も
聞いた事があります。そういう事がよくできるね~。
信じられないわ。
by yumi (2011-02-23 09:03) 

yuki-.-

yumiさん
そうなんですか・・ひどい。
平気で知らぬ顔、知らぬ振りでいる人がいるんですよね。
陰湿で残酷で・・・ぞっとします。

by yuki-.- (2011-02-23 21:59) 

しょーすけ

目の見えないイチちゃんと黒の子猫が仲良く
じゃれあっているのを見たらほんとにTさんに
保護されてよかったと思いました。
どこにもぶつからずに自力で水を飲みに行く姿にも感動です。
by しょーすけ (2011-02-23 22:10) 

yuki-.-

しょーすけさん

そうですね。
目が見えないのに、すたすたと、ぶつからずに器用に歩くイチちゃん。
あの子が死にかけた子とは思えませんでした。
Tさんにお会いするといつも自分も見習わなければ、と思わされます。
もっと小さな命の大切さに気付いてくれる人が増えたらなあ。
by yuki-.- (2011-02-23 22:37) 

もももんがが

きなこケーキをみつめる猫がかわいいです*^^*

只今ヴィーガン料理1週間更新中!
完璧にヴィーガンというわけではないですが(ストック材料がまだあるので)、
意外と楽しくやってます^^

野菜てんぷらはそのまま油に投入するんですか?

by もももんがが (2011-02-24 11:50) 

yuki-.-

もももんががさん

この猫ちゃん、写真をとってたら、ずんずん近づき、危機一髪だったんです^^;

もももんががさんー♪驚きです!
ベジマンデーだけかと思いきや、もう1週間も続いているのですか・・・!すごいですね!

天ぷらは、小麦粉を用意し忘れてて、
友人が急きょ持ってきてくれた粉が卵入りだったんですが・・・

普段は、小麦粉と冷水と塩をもったりするくらいに泡だて器で溶いて、
(小麦粉:水=5:4くらいかな?)
揚げるとうまくいきますよ☆

by yuki-.- (2011-02-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。