SSブログ

クスクスと雑穀のカラフルサラダ [料理]

クスクスの雑穀サラダ.JPG
モロッコ料理でよく使われる「クスクス」、初めて使いました。

「クスクスと雑穀のカラフルサラダ」[ぴかぴか(新しい)]

パプリカ、茎ブロッコリー(スティックセニョール)と一緒に、サラダにしてみました。


カムット粒という小麦の全粒もゆでて入れました。
押麦やはと麦などの雑穀や、好きな豆を入れても美味しいと思います。

お待たせしました、再入荷しました!カラダにも嬉しい、全粉粒です♪クスクス 全粒粉使用(中...

クスクス 全粒粉使用(中粒)500g
価格:450円(税込、送料別)


クスクス(Couscous、kuskus)とは、小麦粉から作る粒状の粉食で、
要するにパスタを細かく刻んだようなものです

これ、ゆでなくてもOKで、クスクスと同量の熱湯を注いで蒸らすだけで食べれるんです。

蒸したては、ふっくらといい香りがして、食欲をそそります!



オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁であえると絶品です[黒ハート]
簡単にできて美味しいので、くせになりそうな食材です。


レシピはこちらから~

------------------------
★クスクスと雑穀のカラフルサラダのレシピ
クスクスの雑穀サラダ.JPG
<材料 3~4人分>
クスクス1カップ  熱湯1カップ
パプリカ1個   茎ブロッコリー2本
オリーブオイル大さじ2  塩こしょう  レモン汁1/2個分
カムット粒1/2カップ

<作り方>
①クスクスは、熱湯を注ぎ、フタをして蒸らす。
②カムット粒は一晩水につけ、柔らかくなるまでゆでておく。
③野菜は食べやすく切り、①、②とあわせ、オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁で和える。

※野菜は、好きなものでOKです。
※好きな雑穀や豆を入れても美味しいと思います。

------------------------

初めて自分で料理したクスクス。
熱湯を入れると、倍以上にふくらんでびっくり!
こんなに作る予定ではなかったのに、たくさん出来てしまいました。
(クスクス約1カップで、4人分くらいの量になるのでご注意を[ひらめき]

蒸らしたては、ほんわりいい香りがして・・・幸せを感じます。
ほんとうに、どう伝えたらよいのか、、、

旬の野菜とオーガニック・オリーブバージンオイルと和えると、なんとも言えないうまみが広がります[ハートたち(複数ハート)]

塩こしょうは多少多めにしても、美味しいと思います。

私は、ほんの少し梅酢も加えました。
梅酢を少し入れるだけで、味がすごくひきしまるので、おすすめします。

おもてなしにも喜ばれそうな、カラフルな雑穀サラダ

おなかも一杯になるので、おすすめです[かわいい]

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

幸福もん

初めまして!
クスクスって、本当にボリュームもあって 良いですよねぇ。
私は胡瓜とミントを使った物も好きです。
by 幸福もん (2011-02-12 20:38) 

yuki-.-

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます^^☆
パスタだと、ゆでて、ソースを温めて、と時間がかかりますが
クスクスはあっというま!手軽にできるんですね。

by yuki-.- (2011-02-14 00:58) 

もももんがが

クスクスって興味はありますが、まだ未体験なんです*^^*
パサパサしてるのかなぁ(おからを連想)
by もももんがが (2011-02-15 13:48) 

yuki-.-

もももんががさん
クスクスは柔らかい粒状なので、食べやすいですよ。
おからの食感とはまた違って、どちらかというとしっとりしています。
蒸らしたあと、ほぐさないと固まるので、オイルやスープでしっとりさせ、ぱらぱらにします。
私ははまってしまいました^^;
by yuki-.- (2011-02-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。