SSブログ

ゆず味噌で★ふろふき大根 [料理]

ふろふき大根.JPG大根の美味しい季節は絶対おすすめ。

ふろふき大根です[ぴかぴか(新しい)]

青木農家さんから届いた、「ほうりょう大根」を使って炊いてみました。
最高のごちそうです。

ゆずの皮を入れたゆず味噌も作ってみました。
ふろふき大根につけると最高に美味しかったです。

あと、ゆず味噌は、多めに作っておくと、いろいろ使えて便利なんですが、
納豆に混ぜて食べるととても美味しかったです。


レシピはこちらから~

---------------------------
★ゆず味噌で★ふろふき大根のレシピ
ふろふき大根.JPG
<材料 2人分>
大根3cm幅2切れ   昆布1枚   水3カップ
【ゆず味噌】
ゆずの皮1/3個分  味噌大さじ1   みりん小さじ1   醤油小さじ1

<作り方>
①鍋に昆布、大根を入れ、水をかぶるくらいたっぷり入れる
②①を火にかけ、沸騰したら弱火で、柔らかくなるまで40分くらい煮る。
③ゆずの皮はみじん切りにして、ゆず味噌の材料をすべて鍋に入れて弱火で練る。
④大根にゆず味噌をのせていただきます。

※ゆずの皮はすりおろしてもOKです。
※味噌は、どんな味噌でも美味しいです。
 私は味噌は、黒米味噌と、米味噌をブレンドしました。

--------------------------

関係ないけど、最近NHKドラマの「江」にはまっています。

明日の放送は信長が明智光秀の謀反にあう、「本能寺の変」。

男性社会も難しいですよね。
愛をもって部下に教えても、それが本人には伝わっていなかったり。。

大河ドラマに、現代社会の生き様を学んだりもできます。

明日はどんな演出が見られるのか、どきどき、楽しみです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

yumi

柚子みそ、作ってみます。
今、大根がおいしいですね。
by yumi (2011-02-07 20:48) 

yuki-.-

ゆず味噌も、ふろふき大根も、今がいちばんおいしい料理ですね♪

肉厚の大根をじっくり焼いたり煮たりすると、感動するほど美味しいです。

日本人でよかったと思えます^^
by yuki-.- (2011-02-07 21:23) 

ゆう

綺麗なピンク色で美味しそうですね☆

柚子みそと大根、合いそう^^

by ゆう (2011-02-15 00:04) 

yuki-.-

ゆうさん
いつもお野菜、ありがとうございます!

ほうりょう大根って、ピンク色なのですか?
私がいただいたのは、普通の白色だったと思います。

裏に十文字に切り込みを入れて煮ると、だしがしみて美味しかったです。
by yuki-.- (2011-02-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。