SSブログ

おからでもちもち生チョコ&もちもちきな粉&映画「不食の時代」 [お菓子]

おだんごカフェのみるまゆさんの、”おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉”
を作ってみました。

おからと米粉を混ぜて型に詰め、蒸して切り分け、それぞれココア、きなこをまぶしています♪

プチサイズがかわいく、作るのも楽しかったです。

もちもち生チョコ風.JPGもちもちきな粉.JPG
[左斜め上]こちらはもちもち生チョコ風♪            [左斜め上]こちらはもちもちきな粉♪

ほんとにもっちもち
きな粉の香りもとっても香ばしい♪

バレンタインにも、おすすめします。

お子様のおやつにも喜ばれそうな、かわいい自然派のおやつです。

レシピはこちらから→ http://ameblo.jp/mirujets/entry-10364553713.html
(私は米粉の分量を多くしたほうがもっちりして好みの味でした)

-------------------------

最近、甘く、濃い味付け、化学調味料を多量に使わないと味覚がわからない、
そんな子ども達、大人たちが増えているようです。

でき合いのお惣菜や市販のお菓子だと、どうしても辛かったり、濃い味付けになりがちです。

最近は子どもたちの日本食離れがかなりすすんでいて、
昔ながらの野菜や海藻の煮物や、素材の持ち味を生かした和食料理は
給食などでも、驚くほどの残飯[霧]を生み出しているようです。


TV番組でも、ほとんどが「食欲」を刺激するグルメ番組ばかりです。

その子たちが大人になり、子どもを育てるとき、どのような食事を作るのでしょうか。

作るときに、ストレスを感じてしまわないでしょうか。

食育、食育、と言われますが、
できるだけ、子どもには手作りの料理を、
料理の中の一品でも、手作りの物を、食べさせてもらえたらと思います。



今、この本がとても読みたいです。


人は、何かをプラスすることで健康になれると思いがちですが、
何かをマイナスしていくことの方が、よほど免疫力が上がり、健康になると思います。



sign.jpg
映画「不食の時代」は、絶対、見たい映画です。

公式ホームページ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

マーフィー

生チョコ風…昔いただいた高級チョコレートを思い浮かべたよ~(o~-')b

最近のテレビはレベル落ちたね!
激辛、大食い、高級スイーツなど身体に悪い番組多すぎ(∋_∈)
スローライフ、スローフードをもっと取り上げて欲しいね(≧ω≦)b
by マーフィー (2011-02-08 22:03) 

natsu

はじめまして☆
楽天レシピからきました。
私もベジレシピブログを書いています。
どのレシピもとっても美味しそうですね。
よかったら私のブログへも遊びに来てください☆
by natsu (2011-02-11 08:32) 

yuki-.-

マーフィーさん

多くの人たちが影響を受けやすいTV番組で、
ゴールデンタイムにあのような番組を流すのは、どうかと思います・・。

本当、スポンサーや視聴率をかせぐためだけでなく
人にとっていい番組が増えたらいいですね。
by yuki-.- (2011-02-12 02:38) 

yuki-.-

natsuさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
ブログ、拝見させていただきました。
長野県で、穀菜食の宿をされているのですね、素晴らしいですね!
(リンクされてあったお店は何軒か知っているところがありました^^)

自然に囲まれ、ダイナミックに子どもたちも成長していて私にとって理想の風景です。
これからも訪問させていただきます♪
by yuki-.- (2011-02-12 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。