SSブログ

豆腐とほうれん草のベジ餃子☆ [料理]

豆腐とほうれん草のベジ餃子.JPG私、これにはまってしまいました・・・。

豆腐とほうれん草のベジ餃子[ぴかぴか(新しい)]

豆腐・ほうれん草・生姜を一緒にまぜて、
醤油・ごま油・塩こしょうで味付けたものを具にしています♪

五葷なしです!


すべてスーパーに売っている身近な材料で作れるので、手軽でかんたんなのもいいところ!
ごくシンプルな組み合わせながら、うまみあるおいしさ!

あ~書きながら、また食べたくなってきました[失恋]

豆腐ぎょうざ.JPG以前、大阪の「創華飯店」さんにて食べた、豆腐とほうれん草の餃子を思い出し、作ってみたのです。
これには人参も入っていました。
五葷抜きなのに、とても美味しかったのです。

パリパリの皮ともちもちの中身[ハートたち(複数ハート)]そうです、これなんです。
すごくあの餃子にそっくりの味になりました!

レシピはこちらから~

------------------------
★豆腐とほうれん草のベジ餃子のレシピ
豆腐とほうれん草のベジ餃子.JPG
<材料 約15個分>
木綿豆腐 1/2丁
ほうれん草1束
生姜 大さじ1
●醤油 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●塩こしょう 少々
●片栗粉 大さじ3
餃子の皮 15枚

<作り方>
①豆腐はしっかり水切りする。ほうれん草と生姜はみじん切りにする。
②すべての材料をよく混ぜ合わせ、餃子の皮に包んで焼く。

※豆腐は、1/2~2/3くらいの重さになるくらい、しっかり水切すると美味しいです。

-------------------------

ほうれん草&豆腐の栄養たっぷり!
食べてびっくり、とろけるうまみが広がります[ぴかぴか(新しい)]

なかなかオツな味で、ビールにも合います[ビール]

豆腐はゆでて、ざる付きのタッパに入れ、冷蔵庫で一晩放置したものを使いました☆
ざる付きのタッパ→こんなの あればとても便利ですよ~。

放っておくだけで、水切りができちゃうので、これはおすすめの方法です!


ベジ餃子は今までも数多く作りました。
お肉がないのであまりじゅわっと感はありませんが、どれもとても美味しくてコクがあります。
ベジ餃子を美味しくするコツは、「野菜をできるだけ細かくみじん切りにすること」だと思います。
細かければ細かいほど、おいしくなります♪


シンプルな”豆腐とほうれん草”は、今まで作った餃子の中でも1位、2位を争うくらい
おすすめのベジ餃子です[かわいい]



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

max

ベジ餃子食べたいな・・。 
おおっほんとだ! 私は男だからこんな便利な物があったなんて知らなかった、今更の恥(汗;) お味噌汁作っている時の豆腐の水切りでいつも水分保ったまま、鍋にドボンと入れてしまうのでこんなのが欲しかった・・。 教えてくれてありがと(^.^)。


by max (2011-01-21 00:29) 

yuki-.-

いいえ、maxさんは色々と料理もされてるみたいで、すごいと思いますよ。
お味噌汁は水切りなくてもよいと思います。
豆腐をまぜて何かを作るときは、水切りした方がよいと思いますよ☆
by yuki-.- (2011-01-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。