SSブログ

週一ベジーマンデー☆ [ベジタリアンレシピ一覧]

今、世界の各地で、「週一ベジーデー」という運動が起こっています。

一人が週に1日お肉をやめるだけで、なんと、
車の走行を1700km節約したのと同じ効果がある(※)ことから、
地球温暖化対策として毎週月曜日は肉を食べない日にしよう♪という運動です。

各国名をクリックしてみてください。
アメリカ
イギリス
カナダ
ケベック州
台湾
オーストラリア
オランダ
スウェーデン
ノルウェー
ブラジル
クロアチア
南アフリカ
韓国
ジャマイカ
世界では、ベジーデー運動がこんなにも広がっています[exclamation]

肉代わりの材料②.JPG









←自作パネル。クリックで拡大します☆


2006年、国連FAOは「畜産が環境汚染の最大の要因となった」と発表し、
デブア国連事務局長は、環境汚染を防ぐために『週一ベジー』を提案しました。

ヨーロッパではとくにこの動きがさかんで、
オランダでは、肉・乳製品の摂取量を減らすための議案まで採択されています。

●牛が食後に出すげっぷや、おならから発生するメタンガスが温暖化に与える影響はCO2の25倍も有害
●家畜用の牧草地飼料栽培のために大量の熱帯雨林が伐採されている[どんっ(衝撃)]
などなど・・・
肉食はCO2排出量増加に深く関係しています。


そして日本でも、東京ヴィーガンズ・クラブの呼びかけにより、
「月曜日は菜食♪」という、ベジー運動がすすめられています!
vege manday.gif
ベジーデー運動の詳しい理由はこちらから→なぜ菜食?

その素晴らしいベジーマンデーのホームページに、
私のレシピがこれから、定期的に紹介されることになりました。
毎週月曜にメニューが更新されるので、月曜は要チェックです♪
こちら[次項有]ベジーマンデー!月曜は菜食♪

こんな素晴らしい企画に参加できるなんて、ほんとにありがたいことです。
感謝、感謝です。

これから、「ベジー・マンデー」のサイトをチェックしてみてください☆

毎日お肉をやめるのはハードルが高い・・・家族がいるから・・・
という方でも、
週に1回からなら、環境や健康のため、ベジーレシピに取り組んでみてはいかがでしょうか[かわいい]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 8

Kyoko

yukiちゃん、すごい!!!海外のリンクに自作パネルが素晴らしい~~!!!
こんなに宣伝してくれてありがとう!!!
あ~出した後で、この焼きおそばと豆乳ババロアがすごく美味しそう~~~と家でも今話題になってます♪♪
本当にいつも素敵なお料理に感謝感謝です!!!


by Kyoko (2011-01-13 00:00) 

もももんがが

すごーい!1700kmカットってすごいですね。

うちも週一度のベジーデーやってみようと思います。
今の時期は・・・やっぱり鍋かな~^^
by もももんがが (2011-01-13 09:23) 

Natsumi

Yukiちゃん良かったね~☆
日頃の成果が実を結んだね^^

国別のベジーマンデーのサイト、よく集めたね…!(@ー@;

今度のデモ&懇親会に、ベジ漫画を買ってくれた主婦さんが来るのだけど。
ベジになろうとしている最中で、
「レシピが思い浮かばなくて結局肉を買ってしまい、自己嫌悪。」と言っていたから。
Yukiちゃんのブログと、お気楽ベジYukaさんのブログを教えました。

当日よかったらよろしくね~☆

by Natsumi (2011-01-13 16:46) 

yuki-.-

Kyokoさん

こちらこそ、あの素晴らしいホームページに参加できて、嬉しいです。
ありがとうございます!

パネルは京都ベジフェスのときに作ったのをひっぱり出してきました~。
いろいろ書きまくりました☆ちょっと読みにくいけど^^;

日本でこの素晴らしい運動を広めてくださって、ありがとうございます!
もっと多くの人にベジマンデーのこと気付いてもらいたいです☆

by yuki-.- (2011-01-14 00:23) 

yuki-.-

もももんががさん

ありがとうございますー!
やってみよう!と言ってくれて嬉しいです!
美味しくて、健康にもなれて、環境にもよくて、翌日調子もよくて、
週一ベジーは一石二鳥です♪
ベジ鍋もいいですね!
by yuki-.- (2011-01-14 00:27) 

yuki-.-

なっちゃん

ブログ、教えてくれてありがとう~!
なかなか”肉”という手段から離れられない人もたくさんいるんだよね。
こんなメニューでよければ、ぜひ作ってもらいたいわ。
デモも懇談会も楽しみにしてます!

海外のリンクは、ベジーマンデーのサイトから頂戴したよ~☆
畜産動物が増えることで、野生動物が絶滅に近づいているし、
動物好きな人には特に、知ってもらいたいよね。
by yuki-.- (2011-01-14 00:49) 

max

よく勉強をされていて、とても尊敬の念が膨らみます。賢い!。
自作パネルも可愛く綺麗に仕上がっているので、威圧感がなくとても良いです。 もし私がそれらを作ったらと思うと、恐怖と威圧感パネルになってしまったりして・・(笑。

by max (2011-01-14 17:52) 

yuki-.-

maxさん

尊敬だなんて・・・自作パネルをそんな風に言ってもらえて嬉しいです!
(実際使ったときは、残念ながらあまり見てくれる人がいなかったので^^;)

国連FAO報告によると、世界の人口約60億人に対して、なんと、
15億の牛と、160億の鶏と、10億頭の豚が飼育されていて、
しかも将来は倍に増えるらしいです。

これも、ほとんど先進国の人間が当たり前のように食べつくしてるんですよね。。

もっと、この現実に多くの人が気付いてほしいですね。
by yuki-.- (2011-01-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。