SSブログ

おそばとネギの和風パスタ [料理]

そばの和風パスタ.JPGお蕎麦をパスタにしちゃいました。

おそばと葱の和風パスタ[ぴかぴか(新しい)]

ごま油でネギ・きのこ・ひじきを炒め、醤油とこしょうで味付けます♪

これがなかなか意外にも合うんです☆


スパゲッティで作ろうと思ってたのですが、ちょうどお蕎麦があり、
試してみたところ、これがなんとも美味しくて[ぴかぴか(新しい)]

青木農家さんの根深ねぎが、とてもおいしくいただけました[ぴかぴか(新しい)]

大根おろしをのせて、さっぱりと食べるのがおすすめです[手(チョキ)]

レシピはこちらから~

--------------------------
★おそばとネギの和風パスタのレシピ
そばの和風パスタ.JPG
<材料1人分>
太ねぎ 10cm   乾燥ひじき 大さじ3
えのき 1/3パック   しめじ 1/2パック   大根 3cm
醤油 大さじ1   こしょう 少々   ごま油 大さじ2
そば 適量

<作り方>
①ネギは斜め薄切りに、きのこは食べやすく切る。ひじきはさっと水で洗っておく。
②フライパンにごま油を熱し、①の材料をじっくり炒め、醤油・こしょうで味付ける。
③そばをゆでて、水洗いしたら、②に加えて炒めあわせる。
④器に盛り、大根おろしをのせてできあがり。

※お好みでポン酢やすだちを絞っても美味しいです。
※野菜をじっくり炒めて甘みを出すのがポイントです。
※そばは、パスタやその他の麺類なんでもOKです。

---------------------------

めんどくさがりの私は、そばをゆでたまま、水洗いせず、そのままフライパンに投入したので
麺が固まってしまい、ほぐすと切れそうになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そばやうどんの場合は、一度水にとってから、入れてくださいね。


これは、<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品という本にのっていた、”全粒粉の和風スパゲティー”の味付けをまねしてみたものです。

野菜だけで大満足でした!
(レシピでは、うす揚げも一緒に炒めていたような気がします)

この本は、簡単なマクロビオティック料理がたくさん載っていて、
料理のレパートリーがぐっと広がるのでとてもおすすめです[かわいい]


生そばは茹で上がりも早いし、これは一度覚えるとかんたん[手(チョキ)]

忙しい人にもおすすめのパスタです[かわいい]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

TVC-Ken

TVCのkenです。昨年はベジフェスお世話さまです。
ベジーマンデーのサイトでのご協力、感謝、感謝です。普段、僕は料理しないから、Yukiさんのブログ、久しぶりに見たんだけど、すごくおいしそうだねー。お店やらないの?変わり蕎麦いいねぇ。ババロアもいいねぇ。出前お願いしまーす!! 
by TVC-Ken (2011-01-10 19:56) 

yuki-.-

Kenさん、ご訪問ありがとうございます!!
ベジフェスではお世話になりました。
あの素晴らしいベジマンデーのページにあんな風に載せていただいて…
いまだ信じられません!!あ~感無量です!

いつも手抜きレシピなんですが・・・^^;
色々こだわる料理より、分かりやすいほうがいいんだと言い聞かせてます^^;v
おいしそうと言ってもらえると作ったかいがありました☆
by yuki-.- (2011-01-12 00:07) 

max

 私も続かせていただき、出前一人前 大盛りお願いしま~す。 これ夏場に最高の食事じゃないですか。 朝・昼・夜問わず iさらっ彡と食べれそうで、ああ食べたい・・。

by max (2011-01-12 00:16) 

yuki-.-

これ、ほんとにおすすめですよ。
そばをごま油で炒めるなんて、初めてでしたが、これがバッチリなんです!
簡単なのでぜひ試してみてくださいね~☆
by yuki-.- (2011-01-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。