SSブログ

ジュース、始めてます。 [菜食]

右田農園さんでいただいた無農薬のにんじん。

栄養たっぷりで生でも美味しいのに、加熱して食べるなんてもったいない。

さっそくジュースにいれました。
にんじんジュース.JPG最近、なるべくローフード(生野菜)を取り入れたくて、
毎朝、ジュースを作って飲んでます。

←これは、にんじんジュース。

材料は
にんじん1/2本・葉っぱ・茎・バナナ1本・豆乳1カップです。



晩生菜とバナナのジュース.JPG
これはばんせい菜のジュース。

材料は
ばんせい菜(しろ菜)2枚・にんじん1/2本・バナナ1本・豆乳1カップです。

ジュースにすると、生の野菜も驚くほどおいしく、量もかなりとれるので
最近、お気に入りです。


先月くらいから唇に亀裂が入って、ずっと治らないのもあって、
なるべくローフード取り入れようとはじめています。
(笑うと傷が開くので、なるべく笑わない生活してます[たらーっ(汗)]

おから春巻.JPG四角豆のゴマ和え.JPG
残りはキャベツと合わせてにんじんサラダや
四角豆と一緒にごま和えサラダにしました。

おから春巻は、先日紹介した「ミンチ肉風☆押麦そぼろ」におからを混ぜて、
醤油・みりん・水で炒り煮したもの&青じそを巻きました。


-----------------------------

先日、右田農園さんが
「毎日体力勝負なこの仕事は、野菜中心の食事じゃないとだめなんです」
と言われていました。

かぼちゃ.JPG肉を食べるとスタミナがつく、と一般的には言われているけど・・・

「肉を食べると舌はウマイと感じるけれど、体は全く別なんですよね」
「たまに、舌が求めてお肉を食べるんですが、次の日起きられないし、消化不良で腹を壊してしまうんです」と言われてました。

農家でバリバリ筋肉もりもりの方が、はっきり断言されてました。

肉を食べると体力を消耗する・・・

これは自分の体と同じ症状だったので、妙に納得してしまいました。


私も、肉をよく食べてたころは、すぐ疲れて、帰ったらバタンキューですぐ寝てしてしまったり、
消化も悪くて3~4日便秘したり、お腹を壊してしまうこともたびたびありました。

それが今は帰っても寝るどころか、こんなに料理を平気でしてしまうし、
毎日快便で消化もよく、便秘しらず!

たぶん、あのまま肉を食べる生活をずーっと続けていたら、確実に病気になってたかも・・・[がく~(落胆した顔)]

-------------------------------

腸の短い肉食獣とはちがって、人間は腸が長い
つまり草食の作りになっていると言います。
だから動物性を消化できない
それに肉に含まれるたんぱくには消化にかなりのエネルギーを消費します。

・・・・
日本の1年間の医療費30兆円のうち、10兆円が生活習慣病の治療費である・・・この現代。

舌や脳が感じるものではなく、自分の体に聞いてみるのもよいかもしれません[ぴかぴか(新しい)]

朝ジュース5日目です。
まだまだがんばります[手(チョキ)]

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 5

YOKY

私も今ちょうど唇の端が切れていて痛いです。。

にんじんの生、美味しいですよね。
我が家はそのままバリバリ、りんごを食べるようにかじってます。

肉を食べると私も体がどよんとするのがわかります。
うちは完全ベジタリアンではなので時々食べますが、
次の日も何だかすっきりしないですね~。
by YOKY (2010-10-21 06:15) 

ゆう

はじめまして。

にんじんジュースですか。
健康によさそうですね!

四角豆のサラダ、美味しそうです☆
by ゆう (2010-10-21 17:37) 

yuki-.-

YOKYさん♪
にんじんをかじるのは、味がよく分かるし、一番おいしい食べかたですね^^!
最近は加熱するのがもったいなくって・・・笑

>肉を食べると私も体がどよんとするのがわかります。

私もちょっとくらい…と思って、添加物(マーガリンとか味付け海苔)とか
お肉の入っただしを誤ってとってしまった時は、
すっごく苦しくなって後から皮膚に出てくるんです。
とくに唇はすぐに現れてしまいます。

唇、やっぱりローフードが足りないからなんでしょうか-.-;?
YOKYさんもお大事に~!

by yuki-.- (2010-10-21 22:46) 

yuki-.-

ゆうさん♪

はじめまして。
無農薬のお野菜を作られてるんですね!
あ、ブログ拝見させてもらいました☆
すばらしいです!ぜひがんばってください^^

四角豆、実は初めて食べたんですが、とてもおいしくて驚きました。

またレシピなど勉強させてもらいます^^
ありがとうございます~!
by yuki-.- (2010-10-21 22:51) 

ゆう

はい。無農薬の野菜を作ってます^^

ブログ観ていただいてありだとうございます!
頑張ります☆

僕もこの前、四角豆を収穫して、初めて食べました。
美味しいですよね(*^^*)
by ゆう (2010-10-22 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。