SSブログ

どんぐり、送りました&本日「NEWS ZERO」ナショナルトラスト運動 [動物]

先日書いた日記、エサを求めて里におりてきてしまったクマにどんぐりを届ける件、
とりあえず、無事段ボール1箱分、豊中市の方へ送らせていただきました。
どんぐり.JPG

詳しくはこちらの日記をごらんください→SOS!どんぐりを拾ってきてください!

1000個くらいは集まったかな。
これで何匹のくまさんが助かるんだろう[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ殺処分数はゼロにはならないだろうけれど、これで助かる熊もいるかもしれない・・・[ぴかぴか(新しい)]

そして、農家や里山に住む方の被害も減らしたり、なんらかの助けになるかもしれない!

都会にいて、いつもお恵みを頂戴している私たちが手伝えることといったら
これくらいしかない、でもこんな簡単な方法でできる[かわいい]

送った後は達成感でいっぱいでありました。

まだまだ、集めた方いらっしゃったら、連絡受け付けてます。

一匹でも多くの熊が冬眠できますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


2010年度(平成22年度)におけるクマの捕殺状況
●熊森調査 各都道府県庁への聞き取り(PDF)10月15日現在
●環境省発表 2120頭捕殺   9月末現在


-------------------

本日10月20日(水) 読売テレビ 「NEWS ZERO」 23:09放送
三重県大台町水源の森のナショナルトラスト運動について、放映されます。
購入基金に寄付された皆さん、必見です!

「豊かな森、持ち主が売却を決断 ・・貴重な生物どうなる」

NPO法人奥山保全トラストがあさって10月22日購入予定の、
三重県大台町水源の森676ha(池ノ谷、父ヶ谷)が、紹介されます!

小額ながら私も募金させてもらった、三重県大台町の水源の森。

豊かな生物多様性が残された、水の湧き出る森、「三重県大台町水源の森」の所有者が
森を手放すことになり・・・

それを、市民の多くの募金により、無事購入することができました。

「くまもりNews」必見!今晩10月20日(水)読売テレビ NEWS ZERO 23:09~

森林の持ち主が林業の不振によって手放すことになったとき、
金儲けだけを目的にするような業者が多く押しかけたそうです。
けれど、無事市民のナショナルトラスト運動によって購入が決まり、ほっとひと安心しました。


ぜひ見ていただきたい番組です!



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Natsumi

見逃した~っ;;
報道ステーションでは、COP10で熊森が講演してるとことか、会長のインタビューが少し(少しだけど…)流れたよ。
逆に地元の東海テレビ(ぴーかんテレビ)では、「危険な熊から市民を守れ…!」て猟友会が特集されてて最悪だったみたい。(意見送っといた)

Yukiちゃんお疲れ様☆
私も遅ればせながら、これから集めま~すっ!!
少しでも皆が、100匹目の猿みたいに、広がって拾っていってくれたらいいね。
by Natsumi (2010-10-22 01:40) 

yuki-.-

NEWS ZEROすごいよかったよ~!
日本の森林の現状(国土に対する森の割合とか、人工林が7割とか)も、詳しく報道されてたし☆
会長のインタビューも映ってたわ~

猟友会・・・残念すぎる。(意見ありがとう!)

森に木の実がなくなって腹ペコになって下りてきたのに…。
ゴルフ場を作りすぎて、住宅地を広げすぎて、人工林を放置しすぎて、
この結果を作っているのは人間なのにね・・・

アメリカとかでは、催眠銃で保護し、エサを与えて自然に戻してあげてるのが当然で
絶対殺さないそうだよ。

週末は公園にレッツゴーだね☆
公園は園児がどんぐり集めにきたみたいで、残り少なかったけど
いろいろおじちゃんたちが教えてくれたよ。
がんばってね。

by yuki-.- (2010-10-23 11:07) 

yugivege

yukiさん、ブログのアドレス教えていただいてありがとうございます。Vegan生活始めました in NYのyugivegeです。とっても素敵なブログですね。yukiさんは辛い現実をきちんと直視されていて尊敬します。いろいろな活動もされていて、いい意味での“攻めのvegan"。私は惨い映像などには目を伏せてしまう“逃げのvegan”です..

こちらで見れる日本のニュースでも、熊のことがよく放送されていて、目にする度になんで?なんで殺すの?誰が元凶か考えないの?といたたまれない気持ちになり、そのニュースの間は目をそらし、わざと音も聞こえないようにしてしまっています。かわいそうと思うのは簡単だけれど、その先の行動を起こさないと何も変わらないですのにね。ドングリを集めて届けられる活動もすばらしいです。そういうことができるのですね。

yukiさんのブログでこれから勉強させていただきます。レシピもおいしそうでとても参考になります。紹介されているお店も帰ったら是非行ってみたいところばかりです。
by yugivege (2010-10-26 10:12) 

yuki-.-

尊敬だなんて・・・><;
yugivegeさんの素敵なブログで、きっとベジっていいなぁ~☆と思う人もたくさんいるだろうし
こちらこそいつも、励まされています。
アニマルシェルターのお話のところは特に、すごく感動してすばらしいと思いました!私のお気に入りです。

私の活動なんて、まだまだです。
まわりの友人に励まされてるから、続けていられるようなものです^^

クマのニュースは本当にかわいそうですね。
子どもも、親も、もうすぐ冬眠なので食べなきゃいけないのに、
ご飯がなくて餓死してしまいますよね。。

どんぐりは協力してくれた人も多かったし、感謝感謝です!

どうか、麻酔銃を使ってほしい、殺さないでほしい、と思います。

by yuki-.- (2010-10-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。