SSブログ

プー子が愛しくて [猫]

プー子は60匹も猫がいる小屋の中で、ずっと生まれたときから暮らしていました。

親猫の避妊・去勢手術をしないから、どんどん繁殖して・・・

あまりにたくさんいるので、充分に面倒も見られず、陽の光に当たることもなく。

その60匹の猫たちを善意で引き受け、必死で面倒を見ていた関西動物友の会代表のTさんにもらいました。

プー子、病気を持ってます。

目やにと鼻水(青鼻)がとにかくひどくて、定期的に病院に連れていってるけど、

先週から耳がうじうじするのか、顔をブルブルと振るったり、耳を掻きむしったりしていました。

先週病院に行ったとき、

耳掃除をしてもらったけど、すごく嫌がって、毛が大量に抜け落ちるくらい、すごく痛がって、、、

こんなに泣いて暴れて毛が抜けたのは初めてだった。

(お医者さんに治してもらえるのはすごくありがたいけど、、、)

耳の鼓膜が破れるんじゃないかというくらい、勢いよく奥まで突き刺されて、びっくりした。

すごく痛い、痛い、って泣いてた。

でも、私自身、色々と言い訳をして、ちゃんと世話をできていなかったから悪化したのだし

病気を治せずこんな風にしてしまった自分も情けなくって。


今まで以上に、すごくプー子が愛しくてたまりません。

夜は私の枕の横じゃないと寝られないし、すぐおひざに乗ってくるし、甘噛みするし

ちょっと私が目をそらしてると「なんでかまってくれないの~」と切ない顔するプー子。

いつもいつも甘えん坊で、まだまだ子どものプー子。

慣れればなれるほど、心を開き、求めてくるプー子。
(初めとくらべて、だいぶかしこくなった)
pu.JPG

こんなに甘えたくて仕方ない時期の子ねこなのに、

・・・・

でも、飼ってもらえず、世話してもらえていない猫がまだたくさんいる現実があります。


ノラ猫や ペットショップの売れ残り、ブリーダーの繁殖猫たちは次々と殺処分されてる現実。

一日約1000匹以上が殺処分

20090413_s_2.jpg
AERA記事「定時定点収集・殺処分機で10分、絶命」

飼い犬猫であれ、ノラであれ、野生動物とは全く異質のもので

もともとのノラ(野生種)などおらず、そのほとんどが見捨てられた元ペットであったり、

運よく生きのびたその仔猫たちであったり

全部 人間が作り出した 仕業であるからこそ

人間の手によって その短い一生をまっとうさせてあげたい、

ともに生き、守ってあげたい、と思うのです。



病院1回いくと7千円前後かかるし、避妊手術は2万円以上かかるし、

給料が猫であっけなくとんでいく・・・

でも、仕方ない。これが彼女たちにとって最善の選択だから。


----------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、4年に一回見直しの「動物愛護管理法」改正の署名期限がもうあと20日をきってしまいました。

まだまだ人数が足りません。

殺処分される犬猫を少しでもゼロに近づけるためにも、大事な法改正です。

ぜひ、多くの方に広めてください。
まだの方は署名をお願いいたします

詳しくは、こちらの記事
「杉本彩さんもコメント☆動物愛護法改正を!」
「署名期限あと2ヶ月!動物愛護管理法改正☆」
をご覧下さい[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

みさこ

多頭飼育崩壊は本当に悲惨ですね。
猫だけじゃなく、飼い主の心のケアをしないと解決しないし
難しい問題だなーと、いつも考えてしまいます。
プー子ちゃん、早く元気になりますように。
by みさこ (2010-08-04 23:44) 

お豆マン

猫殺処分の問題ありますね。保健所で犬とか猫とかが飼えなくなったという理由で殺されるんですよね。
今は、ペットショップから買うなら、そういう殺処分されそうなペットを飼おうという運動もあるんですよね。
前、JAVAとかいう動物愛護団体が街でビラ配ってました。
by お豆マン (2010-08-04 23:51) 

yuki-.-

>みさこさん

ありがとうございます!
薬のおかげで、鼻と耳はだいぶ良くなりました^^

責めるべきは飼い主だけではなくて、色々な事情があって
起こってしまうんですよね。

神奈川の後藤さんも言われてましたが、ほんとう難しい問題ですね。

今も倉庫に子猫ちゃんたちが・・・
一日も早く引き取り手が見つかりますように。。

by yuki-.- (2010-08-06 00:12) 

yuki-.-

>お豆マンさん

猫の殺処分数は毎年かなりの数だそうです。
ペットショップでは子犬・子猫が人気のため、生後4ヶ月を過ぎると
どんどんローテーションで殺されていっているみたいです。

子猫・子犬びいき、ステイタスにこだわる飼い主の意識の問題でもあるし
日本の異様なシステムですよね。。

保健所や保護センターなどでもっと譲渡できるようになるといいですね!


by yuki-.- (2010-08-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。