SSブログ

おから・フルーツ入り☆紅茶のスクエアケーキ [お菓子]

おからを使って紅茶のスクエアケーキを焼きました。
おからとドライフルーツ入り紅茶スクエアケーキ.JPG
くるみとクランベリーとココナッツロング、
紅茶の茶葉・シナモン を入れてみました。

たまに、近所の商店に豆腐やさんのおからが500gなんと50円で売ってます。
これをゲットした日は、おからを炒って、お菓子づくりに追われています[手(グー)]

この断面・・・
もっさり、どっしり、つまってるかんじが分かるでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

1個食べるとけっこうな満足感、得られます!
おからの食物繊維たっぷり♪エネルギーチャージにもってこい♪

レシピはこちらから~

---------------------------------------
★おから・フルーツ入り☆紅茶のスクエアケーキのレシピ
おからとドライフルーツ入り紅茶スクエアケーキ.JPG
<材料 15センチ角型1台分>
生おから250g(フライパンで炒っておく)  塩ひとつまみ シナモンお好みで
薄力粉1カップ  全粒粉1/2カップ  紅茶の茶葉ティーパック1個分
豆乳2カップ  豆腐100g  なたね油大2  メープルシロップ大さじ3
好みのドライフルーツ

<作り方>
①粉類を混ぜて、ドライフルーツを加えておく
②液体と豆腐を泡だて器でよく混ぜておく
③①と②をへらで混ぜ、型に流し込み、170℃のオーブンで約40分焼き、
  冷蔵庫で冷まし、四角に切り分けたらできあがり♪

※水分はおからの炒り具合によって調節してください。
※私は寒天パウダーを2g入れましたが、
 豆腐のおかげでけっこう固まるので、なくても大丈夫でした☆

-----------------------------------

おからはヘルシーで満足感たっぷりの優秀食材!
お菓子つくりにけっこう役立ちますよ[るんるん]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

マーフィー

おから安いね(ToT) こりゃお買い得だよね!
by マーフィー (2010-07-31 16:17) 

yuki-.-

お豆腐やさんにとったら、廃棄物なんでしょうね。
こんなに優秀食材なのに!

たまーに置いててめったにチャンスがないんだけど
見つけるとつい、買ってしまいます。

これがために、おからのレシピを検索しまくってます=3

by yuki-.- (2010-07-31 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。