SSブログ

お肉そっくり☆凍り豆腐の唐揚げ [料理]

ベジフェス実行委員みさこさんから教えてもらったレシピです[ぴかぴか(新しい)]
豆腐を凍らせて、凍り豆腐を作ります。
それを解凍して唐揚げにすると、美味しくって我が家の定番です☆と聞いて作ってみました。
凍り豆腐の唐揚げ①.JPG
びっくり~~!!!
お肉そのものではないかっ[あせあせ(飛び散る汗)]

きっと出されたら、ノンベジの人は間違いなく豆腐とは分からず食べちゃうかも。
食感も噛みごたえも、見た目もおんなじ。
(断面をお見せしたかったです)

レシピはこちらから~
--------------------------------------------
★凍り豆腐の唐揚げのレシピ
凍り豆腐の唐揚げ②.JPG
<材料 2人分>
木綿豆腐2丁 酒・しょうゆ 片栗粉 適量

<作り方>
①木綿豆腐はジップロックに入れて密封し、冷凍する
②解凍させた①を水分がなくなりカスカスになるまでぎゅっとしぼる
③しょうゆ・酒など(お好みで)で下味をつける
④片栗粉をまぶして高温(180℃)の油でさっと揚げる

以上!

point
※下味は、水分をよく吸うので、鶏肉のときより薄味に多めに作ってください。
※生でも食べられるものなので、表面をカラッときつね色に揚げるだけでOK
 油を吸うので、高温でさっと揚げてください☆

----------------------------------------------------
今回ちょっと油をよく吸ってしまったけど、、、これは食べ応えあってGOODです[ぴかぴか(新しい)]
大豆ミートなど、加工品も売られているけど
これは豆腐そのものの味が味わえるし、何より経済的[手(チョキ)]
みさこさん、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

YOKY

凍り豆腐、私も一時よく作ってました。美味しいですよね。
でも解凍するのがなんとなくちょっと手間で、
最近はすっかり高野豆腐ばっかり使ってました。。
この記事を見て、またやってみよ~という気になりました☆

by YOKY (2010-05-18 21:16) 

yuki-.-

凍り豆腐、意外といけますね!!
しかも唐揚げにするなんて、こんなレシピがあるなんて知りませんでした。

たしかに解凍するのがちょっと手間ですね^^;
レンジで解凍するなら、8分加熱するとよいそうです。

またチャレンジしてみてください☆
by yuki-.- (2010-05-18 23:00) 

みさこ

作って下さってありがとうございました♪
いい色に揚がっていて、おいしそう~。。。
by みさこ (2010-08-04 23:44) 

yuki-.-

こちらこそ、レシピをありがとうございました!!
あまりに感動したので、紹介させてもらいましたがよかったでしょうかm(..)m

食感・味ともお肉とそっくりで、大豆ミートよりずっとおいしくいただけました☆

by yuki-.- (2010-08-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。