SSブログ

優しいおいしさ きなこクッキー★ [お菓子]

超簡単のきなこクッキー、家にある材料ですぐ作れます。
ビーガン仕様で、体に優しいお菓子です。
きなこクッキー②.JPG

----------------------------------
きなこクッキーのレシピ★
<材料>(10個分)
地粉 1/2カップ(50g)  きなこ 10g
メープルシロップ20ml  植物油25ml
無調整豆乳5~10ml  塩ひとつまみ

①地粉と豆乳以外の材料をボールに入れてゴムベらでよくまぜる
②①に地粉を少し高い所から振るいいれる
③ゴムベらで混ぜ合わせ、豆乳を少しずつ加え生地の固さを調整する
 豆乳を入れすぎると握ったときに崩れてしまう。
 固さの目安は握ったときに指の跡がつくくらい。
④生地がなじんだらラップをかぶせ、冷蔵庫で30分以上休ませる
 オーブンを140度に温める
⑤生地を伸ばしクッキーを型抜きし、140℃のオーブンで30分くらい焼く。
きなこクッキー①.JPG

※私は米飴も少し入れました。

マクロビオティックスタートブックという本からのレシピです★


この本、高いけどおすすめ[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

sanami

クッキーとっても美味しかったです(^u^)
メープルシロップのほのかな甘みと懐かしいきなこの風味で素朴でまろやかでした(^^)
ありがとうございました☆
by sanami (2010-02-22 14:50) 

yuki-.-

感想ありがとうございます☆
ちょっと焼きが足らなくてややふんわりクッキーになってしまいましたが^^;
まだまだ研究中ですが頑張りますー!

by yuki-.- (2010-02-22 23:55) 

high and mighty mory

きなこクッキー、きなこ煎餅、きなこは魅惑の味ですよね^^
by high and mighty mory (2010-02-26 20:16) 

yuki-.-

きなこ、ほんとう美味しいです。
きなこと米飴をねじったきなこ餅が大好きです。
by yuki-.- (2010-03-01 00:27) 

high and mighty mory

米餅って、お米からできた水飴のことですか??
素朴ですけど、とてもおいしそうでね^^
by high and mighty mory (2010-03-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。