SSブログ

ごぼうのチヂミと人参のチヂミ [料理]

近くの農家でとれた新鮮な野菜を使いました

1.11.JPG

◎人参チヂミと牛蒡チヂミ
◎里芋のごま味噌和え
◎セロリのレモン漬け
◎玉ねぎ・人参・もやしの炒め物
◎玄米ご飯
◎蕪の葉の味噌汁

人参チヂミ・牛蒡チヂミ.JPG

レシピはこちらから~

--------------------------------
★牛蒡のチヂミのレシピ
人参チヂミ・牛蒡チヂミ.JPG

①ごぼう1本は20センチの長さに切って縦に6~8等分にし、
 熱湯で5分ゆでる
②水60cc・薄力粉50g・長芋すりおろし5cm程・塩少々を混ぜ
 ①を加えからめる
③ごま油をしいたフライパンに流しいれ、焼く。
 片面焼き色がついたら裏返す
 薄くのばすようにぎゅっとしっかりと押さえながら焼き上げる

※人参のチヂミのレシピは、牛蒡と同じですが
 人参はゆでずに、塩少々で馴染ませてから入れました[手(チョキ)]

こちらのサイトを参考に作りました(これをベジ使用にしてます[ぴかぴか(新しい)]

--------------------------------
★里芋のごま味噌和えのレシピ

①里芋は皮付きのままゆで、皮をむき、適当な大きさに切る。
②タヒニ・白ごま・塩・酢・味噌を混ぜ、①とあえる

--------------------------------
★セロリのレモン漬けのレシピ

①セロリは茎の部分を薄く切り、塩もみしておく
②レモン汁をたっぷり・レモン薄切りを入れ、まぜる
③数時間おいてからいただく

※ビニール袋に入れて作ると簡単です☆


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

high and mighty mory

牛蒡のチヂミおいしそうですね^^
食物繊維をたくさん簡単にとるため、ごぼうのきんぴらや酢ごぼうをよく食べるんですが、
他においしくて、簡単なごぼう料理ありますかねー^^。
また機会がありましたら、教えてください^^
ではまたー☆
by high and mighty mory (2010-01-22 21:13) 

yuki-.-

ごぼうは揚げてもカリカリして美味しいと思います。
ごぼうとナッツのから揚げとか、美味しいと思います。
わたしもきんぴらは定番メニューです(^^)
by yuki-.- (2010-01-22 22:47) 

high and mighty mory

ごぼうとナッツのからあけですか!からあげもナッッも大好きなので、ヨダレがでてしまいそうですWアドバイスありがとうございます^^
by high and mighty mory (2010-01-23 18:33) 

high and mighty mory

こんばんわー。
ごぼうとナッツのからあげつくってみました!!
っと、書きたかったのですが、ナッツをどうつかうかわからず、ごぼうのからあげとなりましたw
まず、ごぼうを酢につけて、あくを抜き、キッチンペーパーでふきふき。
そのあと、からあげ粉をまぶしてあげてみました^^
さっそくあげたとたべてみると、めちゃかめばかむほど味がてでくるって感じでしたw
鳥のからあげが、食べたときの瞬発力なら、ごぼうは後味、音楽でいえば倍音部分ですね。
あとで、じわーーんきます。野菜のうまさが実感できた一品でした(なんか表現がyukiさんににてきたようなw)。
yukiさん、おすすめありがとうございました^^
by high and mighty mory (2010-01-29 18:56) 

yuki-.-

おぉ~さっそく作ってみたのですね。
ごぼうの唐揚げ、香ばしくって、かなりいけますよね!

ちなみにナッツとごぼうの唐揚げは、
ピーナツとごぼうを小麦粉と水で練り練りして、揚げるだけです。

私もまた、唐揚げ作ってみよう☆
by yuki-.- (2010-01-29 23:26) 

high and mighty mory

おぉー、小麦粉と水で絡めるんでしたか!!
実はナッッも何ナッツ、カシューナッツ、ピーナッツ!?と謎でしたw
僕も負けずにチヂミとあわせて真のこぽうのからあげもまたつくってみます^^

追申 明日は、京都に遠征ですか??yukiさんは、若き乙女ときいているので、
気をつけて元気にいってらっしゃい!!ではまたー。
by high and mighty mory (2010-01-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。