SSブログ

ペット業界の真実と悲劇 [動物]

昨日NHKでやっていた、追跡AtoZ”なぜ繰り返されるペットの悲劇”、見ました。

ペットの虐待、大量放棄、子犬ブーム、ドイツの取り組みetc・・・
色々勉強させられました。

日本人は極度に子犬・子猫嗜好が強いといいます。
消費者が求めるため、ペットショップでは子犬・子猫が多く販売されています。
深夜、ガラスケースに入れられたペットショップの子猫を見て
かわいい~と群がる若者。

生まれたての子猫や子犬が24時間
親から引き離されて、一人寒々しいケースの中に入れられている…。
人間だったら、考えられないでしょう。

その商売の裏側には、帝王切開で繰り返しお産させられる母犬もいるそうです。
「子犬工場(パピーミル)といわれる繁殖方法が取られて、
外に出さないで一生ゲージの中で繁殖させられて
帝王切開を繰り返すような犬もいる。」
とのこと[パンチ]

動物を「動くぬいぐるみ」のような感覚で見てるんでしょうか。

いまやインターネットでペットが買える世の中。
繁殖数の規制もないから、業者はどんどん繁殖させ、取引すれば儲かる。
買う方も、容易に買えるので、需要する。
大量生産して、売れ残りや成犬になったら保健所へ持ち込む。
それどころか、餌を与えず飢死させられるワンちゃんたちもいました[むかっ(怒り)]


日本の法制度も、見直すべきところがたくさんあると思います。
他人のペットを殺したら「器物破損」に当たり、最高刑でも懲役3年。
他人のペットを盗んだら「窃盗」に当たり、最高刑で懲役10年。
殺した方が罪が軽い、という事実があります[exclamation]


・・・けれど日本でも、法制度を見直そうという動きがあります。
2011年動物愛護管理法改正の要望書
こういった署名に参加することができます。

◎ネットでのペットの販売禁止、
◎生後8週間未満の親からの引き離し禁止、
◎動物虐待や悪質業者への警察の介入(今まで警察が動くことはありませんでした、
ボランティアで愛護団体や近隣の方の捜索しかありませんでした)、
◎実験動物の登録制強化、
などを要望しています。

さっそく、NHKの感想を書き込み、
2011年動物愛語法改正の要望書」に署名しました。


うちの猫ちゃんも一歩間違えれば、殺処分されていたであろうに。
他人事とはおもえません[手(グー)]

少しでも、地獄を見る犬猫ちゃんが減らせますように・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

マーフィー

本当は法規制じゃなく、日本人のモラルで自主的なルールを作って欲しいんだけど、裏社会とつながってる業界だから法規制しかムリだろうね!
by マーフィー (2010-01-12 21:31) 

yuki-.-

そうですね。
業界が自主規制しているドイツのような大人な考えを
日本が持つことは残念ながらムリでしょうね。

近ごろは志村けんの番組やCMなどで異様にもてはやされたり、
表面的なものに翻弄されすぎてる気がします。
その裏にはかわいい子を生産して儲けようとする業界があるってこと、
気づいてほしいです・・・!
by yuki-.- (2010-01-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。