SSブログ

春菊餃子とチヂミ☆ [料理]

春菊餃子.JPG先日春菊餃子を作りました[ぴかぴか(新しい)]
春菊って、大好きです☆

この季節、バジルやニラの時期ではない代わりに、
ちょっと風味が欲しいとき、春菊が大助かり!!

先日、餃子に混ぜてみたら、これが美味しかった[exclamation]

レシピはこちらから~

--------------------------
★春菊餃子のレシピ
春菊餃子.JPG

<材料 約20個分>
春菊1束   キャベツ1枚   おつゆ麩10個
●醤油大さじ1  ●塩コショウ少々  ●ごま油大さじ1  ●片栗粉大さじ2
餃子の皮 20枚

<作り方>
①春菊・キャベツなど好みの野菜をみじん切りにし、塩少々をふってしんなりさせる。
②砕いたお麩・醤油・塩こしょう・ごま油・片栗粉を混ぜる。
③餃子の皮に包んで焼き、酢醤油などでいただきます。

以上!
水切りした豆腐も入れたんだっけな・・・?

ポイントは、お麩を砕いて入れることです☆
こうすると野菜の水切りもいらず、しかも美味しい。

--------------------------

・・・・
具が余ったので、チヂミにしちゃいました[手(チョキ)]
春菊チヂミ.JPG
餃子のタレ(酢醤油)で、同じように食べれて一石二鳥。

春菊餃子、意外とかなりいけます!

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

high and mighty mory

こんばんわ^^
うっちゃんの紹介でyukiさんのやってきたモーリと申します。はじめまして、よろしくです^^。
お料理の中心のブログとお聞きしていたので、おいしそうなものがあればコメントしようー♪と
鼻息荒くやってきたのですが、あまりにおいしそうなものばかりでどこにコメントしようか、迷いましたwでも、やっぱりサラリーマンといえば餃子とビールかな☆と、「べた」なことを考えつつ、こちらにコメントさせていただきました。お麩の餃子、ヘルシーでおいしそうですね^^
あと、去年まで、シーズーを飼っていた生粋の動物好きさんなので、またいろいろとコメントさせていただきます^^。いいですよね、ペットのいる生活、思わぬところで、笑顔を運んできてくれます!!では、挨拶がわりまで、失礼しましたー^^


by high and mighty mory (2010-01-17 21:33) 

yuki-.-

こんばんは!
はじめまして。訪問ありがとうございます(^^)!
うっしいから話聞いてます♪モーリさんですね。
マクロビ(植物性素材中心の)料理をあまり食べ慣れていない方には
珍しく感じるかもしれません(^^;)
肉食の方にも満足してもらえる料理を日々研究中ですw

動物好きさんですか。それは嬉しいです(^^)!
こちらこそ、よろしくお願いします。
またお時間あればご訪問ください(^^)vでは
by yuki-.- (2010-01-17 23:39) 

high and mighty mory

こんばんわ^^
マクロビ(植物性素材中心の)料理は、確かに珍しいですね。でも、うちの母も健康のために、いろんな料理に豆腐やおからをかさましに使っているそうですが、僕はだまされておいしく食べておりますw。逆に、さっぱりしてふつうにつくるより、おいしいこともありますw
肉食の方にも満足してもらえる料理を日々研究中ですという考え方は、柔軟でとても素敵だと思います^^。ではまたー。

by high and mighty mory (2010-01-18 21:33) 

yuki-.-

周りでは少ないかと思いますが、世界的に見ると
ベジタリアンは急増してます。
特に狂牛病以降。

海外では有名なトッップスターやトップモデル、トップアスリートetc・・・
いろんなジャンルの人達が取り入れてるので話題性があります(^^)

日本では若い女性の間でブームの感じもしますが
まだまだ肉食も増えてる気がしますね。

by yuki-.- (2010-01-19 23:13) 

high and mighty mory

こんばんわー^^アスリートにもですか、すごいですね^^
僕も少し調べてみたら、ベジタリアンの方のほうがガンの発生率が低い等の
利点があるようですねー。yukiさんのベジタリアンになろう!!と思ったきっかけ・
目的はなんでしょうか??
また、お時間があるときでいいので、ぜひ教えてください^^
by high and mighty mory (2010-01-20 20:50) 

yuki-.-

興味もってもらえて嬉しいです^^
この食事方法は体の調子も今までと断然違うし、
すっきりするし、全ての理にかなっていて、はまるとやめられないです♪

きっかけはベジ料理をごちそうになってから、美味しさに気づいたことです。

それから色々勉強して肉食・畜産の怖さと現実を知りました。
またおいおいここでも紹介したいとおもいます^^
by yuki-.- (2010-01-21 23:55) 

high and mighty mory

おいしくて、体にもいいって、いい事ずくめですね^^
僕も豆腐関係とか、冬瓜とか大好きです。
でも、ベジ料理をごちそうになったのがきっかけとは、
なんでも人生を変える出会いってあるんですね。
僕も何度かありました^^

by high and mighty mory (2010-01-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。