SSブログ

甘酒の野菜グリルとひえ・カリフラワーのとろとろスープ☆ [料理]

先日カフェびすたーれいで読んだ「ecocolo (エココロ) 」という雑誌(2008年10月号)に載ってた
”玄米甘酒の野菜グリル”っていうのが気になって
さっそくメモメモ[メモ]

↓ベジタリアンである中谷美紀さんが表紙のこちらの雑誌です[ぴかぴか(新しい)]
1219248679_0.jpg
サイト→http://www.ecocolo.com/editorial/index.php

昨晩まぜまぜした調味料に漬けて一晩寝かし・・・・・・[眠い(睡眠)]
さっそく焼いてみました☆

これがうまいのなんのって!!
作って大正解でした

12.25.JPG りんご.JPG

◎甘酒の野菜グリル
まんばの煮物
◎カリフラワーとひえと菊菜のスープ
◎ひじき梅ごま玄米ごはん
◎りんご
◎玄米茶

ひえのスープ、初めて作りましたがとろとろで暖まってすごく美味でした。
体によいし、はまりそうです!
ひじきご飯とひえスープ.JPG

レシピはこちらから~
----------------------------------------
★玄米甘酒の野菜グリルのレシピ
12.25.JPG

<材料>
A:玄米甘酒(濃縮タイプ)250g  醤油100cc 酒大さじ1
  ごま油(オリーブオイルでも可)大さじ1  にんにく1片 しょうが1片

<作り方>
①Aを混ぜ、かぼちゃ・なす・ゆでた里芋・こんにゃく・厚揚げ・プチトマトなど
 好みの野菜を1時間~一晩漬ける(プチトマトは焼く直前に)
②200℃のオーブンで約15分焼く

※私は酒粕+てんさい糖+水で自家製甘酒を作って配合しました
※私は魚焼きグリルで両面裏返しながら焼きました

雑誌では、厚揚げやこんにゃくを漬けて焼いていて、
それもおいしいかも[揺れるハート]

------------------------------------------
★カリフラワーとひえのとろとろスープのレシピ
ひじきご飯とひえスープ.JPG

①ひえは洗ってだしに入れ、約5分煮る
②カリフラワーも入れ、軟らかくなるまで煮る
③麦味噌少し・塩少々で味付ける
④菊菜を散らす

※ミルクも片栗粉も入れてないのに、とろとろで濃厚になります!
 濃厚なので、味噌(塩分)はほんの少しで大丈夫です。

-------------------------------------------
★ひじきの梅ごまご飯

①芽ヒジキを水で5分ほど戻す
②①を洗い、ウォーターソテーし、塩・酒・砂糖・醤油で好みに味付ける
③刻んだ梅干とゴマをいれ、水分がなくなったら玄米ごはんと混ぜる
④フタをして少し蒸らし、茶碗に盛る

-------------------------------------------
超健康食材、雑穀はすばらしい☆☆
昔の人の知恵をもっと知りたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。