SSブログ

10分でできる簡単おやつ-玄米もちの海苔巻き [お菓子]

玄米もちを焼いてみました。

玄米もち.JPG

簡単です。

-------------------------------
★玄米餅ののり巻きレシピ

①玄米餅に乾海苔をくるくる巻いて水でとめる。
②油をしかないフライパンでフタをしながら両面を約5分ほど焼く

お好みできなこやきび砂糖をかけてどうぞ[いい気分(温泉)]

-------------------------------

海苔&米の組み合わせって大好きです。

海苔って、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素などの
ミネラルだけでなく、たんぱく質も豊富って知ってました??

実は、海苔は30~40%もの良質なたんぱく質を含み、
大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品ということです。(JF全漁連より)

 また、ビタミンも豊富で、A、B1、B2、Cなどを多く含んでいます。
得にビタミンAは豊富で、のり1枚の中には、
卵1個分以上のビタミンAが含まれています[ひらめき]

http://www.noriya.com/nori/seibun.html

のり2枚を食べるだけで、1日に必要なビタミンA、ビタミンB1、
ビタミンB2を摂取することができるそうな。
※ビタミンB1は、ごはんをエネルギーに代えるのに必要な栄養素なので
「おにぎり+のり」はまさに理想的な組み合わせといえるでしょうね!!

(ただし、酸処理の海苔や、味付け海苔にはご注意を!)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。