SSブログ

カリカリごぼうとキャベツのパスタ&ひよこ豆のスープ [料理]

ひよこ豆を炊いてみました。

6時間以上水につけて、あとは15分~30分ほど、ゆっくり煮ます。

この時期、私は出かける前に水につけ、
帰ってきたらストーブの上で、ぐつぐつ煮ています。
もしくは夜寝る前に水につけ、朝起きたら煮ます。
(昆布も出かける前に水につけてきます[晴れ]

スープ.JPG

◎カリカリ牛蒡(ごぼう)とキャベツのパスタ
◎ひよこ豆のスープ
◎さつまいもの煮物


レシピはこちらから~

--------------------------------
★ひよこ豆のスープのレシピ
スープ.JPG

少しのオリーブオイルでクミンシードを炒め、玉葱・人参を炒めたあと、
塩をしてフタをぴっちりして蒸し煮します。
そこへゆでたひよこ豆と昆布だしを入れ、煮ます。
醤油・カレー粉を入れ、味付けて出来上がり。

※カレー粉は私は カレーの壷 やさい を使ってます。

---------------------------------
★カリカリ牛蒡とキャベツのパスタのレシピ

①フライパンにごま油とにんにくを入れ、
 細く千切りにした牛蒡をじっくり炒め揚げする
②全体がきつね色になり、カリッとしたら油切りをしておく
③パスタをゆで、ゆで上がる30秒前に粗くちぎったキャベツを入れ
 一緒にざるにあげる
④残った油で薄揚げをいため、③を加えさらに炒める
⑤醤油大1を回し入れ、焦がし香りをだしながら味付けする
⑥皿に盛り、②を盛り付けて仕上げる

牛蒡とキャベツのパスタ.JPG

※私は厚揚げを薄く切って作りました。
 写真はこんなですが、見た目以上に美味しいんです!

 こちらは「ニューベーシックマクロビオティック」という本に載ってたレシピです
 


 ごぼうのカリカリ感がたまりません。
 焼きそばみたいで香ばしく、くせになる味でした。
 かなり簡単で美味しくできるので、お腹がすいてすぐ食べたいときによいでしょう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

マーフィー

ゴボウのカリカリ感って分かる気がしますo(^-^)o
あの香りも好きだしね!ちなみに今夜はきんぴらごぼうでした(^o^)/
by マーフィー (2009-12-19 19:37) 

yuki-.-

牛蒡フライとか、牛蒡チップス、自分的には芋より好きな味です★

牛蒡食べた後って、体がほかほかしてきます~

きんぴらごぼうも大好きです。
by yuki-.- (2009-12-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。