SSブログ

香ばしい~蓮根とナッツの唐揚げ&ゆず大根 [料理]

12.3.JPG

◎蓮根とナッツの唐揚げ
◎柚子大根漬け
◎かぼちゃの豆乳シチュー
◎きんぴらごぼう
◎玄米いりごはん


柚子大根作ったら、これが意外と美味しくて、今日のツボでした[黒ハート]
[左斜め上]蓮根とナッツと納豆をてきとうに混ぜて、かき揚げも作りました。
これもおいしかったです。

そして、かぼちゃの豆乳シチュー[ぴかぴか(新しい)]
近くの農家でとれたかぼちゃ、とても甘くてびっくりしました。

だしは入れてないのに、この甘さ・・・幸せになります。
とにかく、じっくり蒸し煮することがうまみを引き出すコツです。

この季節、大好きな根菜が美味しくってうれしいです。

かなり満足度高いメニューになりました[exclamation]

レシピはこちらから~

------------------------------
★蓮根とナッツの唐揚げのレシピ
蓮根から揚.JPG
<材料 2~3人分>
蓮根15センチ   しょうゆ
ピーナッツ(砕く)大2   納豆1/2パック
小麦粉大3   水大1
<作り方>
①蓮根は1センチ角のさいの目切りにし、しょうゆをまぶしておく
②①にピーナッツと醤油をたらした納豆を加える
③小麦粉と水を混ぜたものを②に混ぜる
④1cmくらいの深さの油でこんがり揚げ焼きする

※納豆の量は好みで加減してください。
※少なめの油でOK!

ピーナツが香ばしく、さっくりいただけるお手軽から揚げです。

--------------------------------------
★柚子大根のレシピ
柚子大根.JPG
<材料>
大根約7cm   塩   
ゆずの絞り汁大3   ゆずの皮1/2個分(千切り)
さとう大2   酢大5   赤唐辛子輪切り1本分

<作り方>
①大根は薄いイチョウ切りにし、塩を多め(大さじ1くらい)に振っておく。
②①の水気を軽くしぼり、他のすべての材料を混ぜ、一晩寝かせる。

--------------------------------

柚子大根はさっぱりとしてとっても美味しかったです!!

きび砂糖を入れましたが、寝かせるとそれがまろやかになって、
優しい風味に変身してました。

保存も可能な健康ローフード[ぴかぴか(新しい)]

おすすめです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。