SSブログ

きのこのナゲットとけんちん煮 [料理]

JAで美味しそうな野菜を調達し、今週も気分よく過ごせそうです[ぴかぴか(新しい)]

こんもりとしたカリフラワーや、種類の名前は忘れたけどポタージュやパンプキンパイにおすすめな甘いかぼちゃ、どっしりとしたレタス等を買いました[晴れ]
野菜.JPG

今晩は「きのこのナゲット」と「けんちん煮」を作りました。
11.29.JPG

◎きのこのナゲット
◎里芋・大根・人参・豆腐のけんちん煮
◎カリフラワーのサラダ
◎カリフラワーの葉と人参の味噌汁
◎玄米入りごはん

↓きのこのナゲット
きのこのナゲット.JPG

どちらも、カノウユミコさんの菜菜ごはんから♪

きのこのナゲットはなんと醤油としょうがとコリアンダーで下味付けてます[exclamation]
これが、うまみある下味で、すごく美味しかったです。
けんちん煮はだしも砂糖もみりんも入れず、
シンプルに醤油と塩だけなのに、美味しかったです。

さすが、カノウさん、今日も脱帽です。

あ・・・カリフラワーの葉って食べれるのか知らなかったけど、
美味しそうだったから、味噌汁に入れちゃいました。
これがキャベツみたいで美味しかったです[揺れるハート]

レシピはこちらから・・・
★きのこのナゲットのレシピ

①生しいたけ3枚 エリンギ2本は縦半分に切り、
すりこぎでたたいてつぶす。
②①を醤油大1弱・生姜汁小1・コリアンダーパウダー小1/2弱で
味付けし、小麦粉大3を加えてまぜる。
③フライパンでこんがりと焼く

★けんちん煮のレシピ

①豆腐1/2丁はしっかり水切りする
②ごま油で大根10cm分・人参3cm分・里芋2個分を炒め、
①も加えて炒める
水1/2カップを加え、ふたをし5分ほど煮る
③ふたをはずして醤油大2・塩少々を加え、煮汁がほとんどなくなるまで
さらに煮る。

めちゃくちゃ簡単です。

明日はかぼちゃでスープを作ろうかなぁ[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。